So-net無料ブログ作成
検索選択

ルール [些細なこと]

 今朝のラジオでやっていた話題
 あるマンションで「挨拶はしない」というルールが決められたそうだ。そこに住む小学生の親から「子どもには知らない人から声をかけられても応えないように指導している。だから子どもに挨拶をしないでくれ」という要望から、このルールが生まれたそうだ。
 リスナーからはいろいろな意見が寄せられていた。容認派、反対派、心情は理解できる派など、様々だった。
 自分はどうかと言えば、マンション内ですれ違う人には一声挨拶をかけるようにしている。言ってみれば一つ屋根の下に暮らしている人でしょ。でも、大勢の人がいればいるだけ考え方も様々だ。自分の考えを押しつけてはいけない。
 でも、かといって「挨拶禁止」のルールまで作るのはどうなんだろう?それでなくても近所づきあいが希薄になって、それこそ隣の部屋に住んで人の顔さえ知らないという人も増えている。実際自分の住んでいるマンションの全住人の顔を知っているかと言われれば、それはない。
 だからこそ、すれ違ったときくらい挨拶してもいいんじゃないかな。スマホをいじりながら歩いていて、誰とすれ違ったかもわからないなんてことも多々あるけど、やはりリアルなコミュニケーションは必要だと思うんだけど。
iphone/image-20170417213709.png
 今日のYWP、7825歩。
 挨拶して「声掛け」の不審者で通報されたら溜まりませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会 [お仕事]

 最初の配属先の最後の卒業生同窓会を開きました。
 クラス会もどきは2年に1度くらいやっているのですが、学年全体で集まるのは初めてです。
 去年その1つ上の代がやった後、この代の生徒会長に「先代はこんなことしたよ」とコメントしたのがきっかけだったとか。
 総勢80人弱が集まったようです(ちゃんと数えてません)。飛び込みの一年ぽっきりだったので、自分のクラスや部活の子はわかるのですが、それ以外はほとんどわからない。
 それでも三次会まで付き合ってしまいました。関わり方のさじ加減が難しい。上の代はいまだにLINEで繋がってふた月に一度くらい集まってるけど、この代はどうかな?すっかり同級生扱いされてます。
iphone/image-20170416215121.png
 今日のYWP、7304歩。
 40も50も変わらないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 [些細なこと]

 2ヶ月後に11年目の車検が切れる。もういい加減乗り換えてもいいんじゃないかと思うんだけど、まだ5万キロちょっとしか走っていないし、目立つような傷があるわけでもない。
 ちょうどいいサイズで小回りもきき、乗り心地も悪くない。今買い換える理由は何もない。
 なので今年も車検を通すことにした。
 今までお願いしていた整備工場が閉まってしまったので、前回はそこの社員さんが転職した先に頼んだんだけど、それ一回っきりのお付き合いでなんとなく頼みづらい。
 そこで今回はオートバックスに頼むことにした。ちょうどはがきで案内が来ていて、2ヶ月前までに予約すると2000円引きになるという(3ヶ月前だったら3000円引きだったんだけどね)。なので予約だけ入れようとネット申込を試みるも、なんかよくわからない。やはりお店に行くしかないと申し込みに行った。
 結果、ただ単に日にちを決めるだけかと思ったら1時間半もかけて見積もりを取るはめに。大きな修理などは必要ないけど、エンジンオイルやブレーキオイル、エアフィルターなど「交換した方がいいですよ」と診断を受けた。まあ向はそれが商売だから、単純に整備だけじゃ儲からないもんね。
 総額8万5千円程度の見積もりで予約を入れてきた。今まで整備工場だと中一日台車を出してもらったけど、オートバックスなら日曜の朝に持っていけば夕方までにすべてが終わる。その差も大きいです。これであと2年。税金が上がるときに乗り換えを考えましょう。
iphone/image-20170415205414.png
 今日のYWP、6938歩。
 見積もりを待っている間読書できるように本を持っていけばよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [些細なこと]

iphone/image-20170414222359.png
 職場の桜。満開です。
 この下にレジャーシート敷いて、のんびりと昼寝をしたい。せめてお弁当を食べるとか。
 先週咲いた桜の花が、先週末で散ってしまうのではと思っていたら、今週末まで持ちました。今年の桜はがんばったよね。
 明日明後日に花見の予定はないけれど、先週寒い中花見をした人たちにとっては絶好のリベンジ日和。暖かいを通り越して少し暑くなりそうな今週末です。一日はたっぷり休養日にしないと、今週もかなり疲れが溜まってます。
iphone/image-20170414222342.png
 今日のYWP、8011歩。
 やっと通常営業のリズムが戻ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

122円 [今日のガソリン]

iphone/image-20170413222150.png
 正直に言います。今日ではなく今週の月曜日に給油しました。
 今回はバースデー割引でのこの値段。普通に入れていたら126円です。
 やはりこのところのガソリン代は高値安定。下がる気配は見えません。ゴールデンウィークに向けて上がるのか下がるのか。
 もう一回はバースデー割引で入れられると思うので、少しは助かるかな。
iphone/image-20170413220239.png
 今日のYWP、8462歩。
 昼間と陽が落ちてからの気温差にちょっとまいってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通常営業 [お仕事]

 昨日から通常営業が始まった。が、昨日はお休みをいただいたので、自分としては今日が営業開始日。
 毎度のことながら、特別営業期間はほとんどしゃべらないので、通常営業で営業トークが始まると途端に喉を嗄らしてしまう。二三日すればなれるんだけど、やはり使わないと声帯も弱くなるんだよね。
 今日も午前の営業が終わる直前に喉に違和感。午後の営業に不安が広がった。それでも昼食虹は喉を休めることができたので、かろうじて初日は無事に営業終了。
 明日は相方がいるので負担は軽減できそうです。本調子になるのは来週からかな。
iphone/image-20170412211823.png
 今日のYWP、8704歩。
 喉を鍛える方法ってあるのかな?日々発声練習をするしかないのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [親馬鹿]

 今日は愚息Aの入学式。雨の中両国国技館まで行って来ました。
 横浜の専門学校に入ったんだけど、入学式はその学校法人の系列校合同で行うため両国に横浜、千葉、大宮、東京の22校が集まりました。他にも札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡、沖縄にもあるらしい。
 スポーツ&リゾート、ウェディング&ブライダル、スイーツ&カフェ、医療秘書福祉、ビューティーアート、保育士・幼稚園教諭養成の専門学校があり行事などは首都圏の学校は合同で行うらしい。
 早い時間に着いたので、向正面のアリーナ席に座ることができました。入学式の来賓は、就職先の担当課長さんたちが多く、来賓代表の祝辞は横浜FCの奥寺代表がやってました。
 入学式後は新入生歓迎会。各分野の専門学校が出し物を披露しました。
iphone/image-20170411211814.png
 スポーツ&リゾートはエアロビやダンベル体操(?)などのエクササイズを披露。
iphone/image-20170411211830.png
 ウェディング&ブライダルはいろいろな挙式形態によるウェディングドレスを披露。
iphone/image-20170411211858.png
 スイーツ&カフェは舞台の上でデコレーションケーキなどのブッフェ料理を実演しました。
iphone/image-20170411211914.png
 医療秘書福祉はみんなで合唱。さすがにパフォーマンスはないですよね。
iphone/image-20170411211941.png
 ビューティーアートは舞台上でモデルさんのメイクをして、ビフォーアフターを見せていました。
iphone/image-20170411211953.png
 保育士・幼稚園教諭養成は子ども相手に見せる芝居をやっていました。
 専攻する分野によって学生の雰囲気は全然違います。スポーツ&リゾートはがたいがいいし、ビューティーアートは茶髪金髪当たり前。それに対してスイーツ&カフェや保育士・幼稚園教諭養成は黒髪のツインテールが多かった。スポーツ&リゾート以外は圧倒的に女子が多いですね。
 さあ、この2年間でどうなっていくのでしょう。
iphone/image-20170411211750.png
 今日のYWP、6780歩。
 アリーナでモニタを見るのは首に来ちゃいます。なれない革靴で脚も痛い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン [些細なこと]

 その昔、まだ社員にパソコンが支給されていなかった頃、先進的な人が個人で購入していた。
 さすがに自分は大学で使ったことはあっても(一応情報工学科)仕事で使おうとは思ってもいなかった。
 しかし、あまり字がきれいとは言えないので、機械に頼ることになる。当時の流行はワープロ。文書作成に特化したパソコンで、プリンタと一体化していた。普通紙にはインクリボンが必要だが、感熱紙にはそのまま印刷できた。NECの文豪シリーズ、デスクトップと持ち運びのできる小さいやつを買ったなぁ。フロッピーディスクを使って文書保存してました。
 しかし、ワープロの時代は10年くらいかな。家庭にもパソコンが入り出してインターネットに時代を迎えた。当時はまだパソコン通信と言っていたけど、電話にモデムを繋いでいた。
 ワープロもパソコン通信に使えたみたいだけど、やったことはなかったな。
 今から20年以上前の話です。続きはまた。
iphone/image-20170410220235.png
 今日のYWP、7555歩。
 むかし話シリーズにしてみますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休養日 [些細なこと]

 今日は一日休養日。
 起きたのが8時半。のんびりしていたら宅配便到着。いつも再配達ばかりで申し訳ない。今日は夕方の時間指定だったにもかかわらず、「休日なのでいるかと思って」と届けてくれた。いたからよかったけど、指定時間以外に来ていなかったら無駄足もいいところでしょ。まあ同じマンションの他の部屋にも届け物があったようなので、一度で済ませたかったんですよね。ありがとうございます。
 で、届いた荷物がiPhone。愚息BのiPod touchが壊れかけているのと、PHSも6年使っているのでそろそろ替え時というのもあって、Y!mobileでiPhoneSEが出たタイミングで5sを購入。初期設定をするだけで1時間以上かかってしまいました。
 おかげで昼食は外食のつもりだったのが時間がなくなり、コンビニで買ったパンをそのままイートインで食べる始末。その後整体であちこち調整してもらいました。今月はバースデイ月ということでいろいろサービスが受けられる。今日はもみほぐし30分サービスしてもらいました。
 帰ってからは貯まっているビデオを見ようとしたら、Macに繋いでいるチューナーの録画用HDDがいかれポンチのようで、何も映っていない。まあハードディスクは消耗品ですけどね。せっかく昨日のJリーグ中継に映っていたかどうか確認したかったのに。
 そんなとほほな一日でした。
iphone/image-20170409205242.png
 今日のYWP、4882歩。
 さあ、今週はいよいよ通常営業開始です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜2vs1磐田@日産スタジアム [サッカー]

iphone/image-20170408221946.png
 19時キックオフ
iphone/image-20170408222102.png
 マリノスの創設25周年記念試合。俊輔の移籍したジュビロ戦にぶつけてきました。
 トリコロールギャラクシーに続いて、Jリーグ開幕戦で行ったのと同じ春畑道哉の「J’s THEMA」の生演奏、そして「レ・ミゼラブル」出演者による「民衆の歌」が選手入場前に行われました。
 が、それを一切見ていない。ジュビロの選手紹介の時に俊輔の名前が出たときにブーイングだったのか拍手だったかも知りません。
 なぜなら
iphone/image-20170408222412.png
 フェアプレーフラッグベアラーとしてリハーサルをしていたからです。
 この記念すべき試合で選手と一緒にピッチに立てたことは我ながら凄いと思います。入場前、マリノスの選手がみんな懐かしそうに俊輔と握手したりハグしていましたが、「今日戦う相手でしょ」と突っ込みは入れられませんでした。ポケットにはiPod touchを忍ばせていたのですが、選手入場の前やピッチ上で写真を撮るなんてとんでもない。段取りをこなすだけで精一杯でした。

 試合は斎藤学の2アシストでマリノスが勝利。
iphone/image-20170408222121.png
俊輔のコーナーキックからの流れで失点してしまいましたが、フリーキックを蹴らせないようゴール前ではノーファウルでした。
 天純のフリーキックが決まって、俊輔のフリーキックを止めていれば最高の結果だったんですけどね。
 何はともあれ、ここからまた勝ち点を積み重ねていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る