So-net無料ブログ作成
検索選択

白丸元味@一風堂ポルタ [今日のラーメン]


image-20170812122901.png
観劇前の昼食です。
今日のチャーシューは硬くてパサパサしてた。日によって当たり外れがあるのはいかがなものか?
安定した味がチェーン店の命でしょ!
nice!(0)  コメント(0) 

サマデーナイトフィーバー@20歳の国 [演劇]

iphone/image-20170811203455.png
 14時開演 すみだパークスタジオ 全席自由
 今日は愚息Bの学校説明会に行く予定だったのですが、昨日になって「明日は行かない」と言い始め、今日になってから急遽行くことに決めたこの芝居。「原田樹里ファンは必見」という言葉を信じて行きました。
 今日になって予約したにもかかわらず、整理番号が「4」。そんなに前売りが売れていない?ちょっと心配になりました。
 実際、客席はあるものの「パンフレットの置いてある席におかけください」と言われ、両サイドの席は空席になることが分かりました。ざっと見て100人は入ってないよな。
 ストーリーは相米慎二監督の「台風クラブ」の高校生版。台風で帰り損なった高校生の一夜の物語。
 冒頭から喫煙シーンがあって、劇中でも結構タバコを吸う場面があり、結構きつかったです。
 オープニングとエンディングは、本水を使って雨の中で騒ぐシーン。みんなびしょ濡れになっていました。劇場の関係なのか演出なのか、袖の部分が丸見えで、オープニングが終わったところでみんなが着替えるのが丸見え。劇が進行している前で舞台の水の処理をしている。
 劇中も袖に引っ込んだ役者がそこで座っていたりして、その反応とかがあるのかと思って本編よりもそっちが気になるなど、ストーリーに集中できない。
 両親の離婚で離ればなれになる兄と引きこもりだった弟を軸に、部活や生徒会、恋愛感情が絡む展開でした。たぶん設定は20年くらい前だよね。スマホもケータイも出てこなかったもの。
 ちょうど今、「スローハイツの神様」を読んでいるので、どうしても樹里ちゃん=環になっちゃっているんだけど、この芝居でのダンスといい、笑顔といいしっかりと女子高生してました。
iphone/image-20170811203510.png
 今日のYWP、8597歩。
 笑顔で癒してくれる娘が近くにいればいいのに(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

札幌 [旅]

 昨日今日と一泊二日で札幌に行って来た。札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌対横浜Fマリノス戦の観戦のためだ。

 昨日の飛行機の出発前。「本日は座席数以上のご予約をいただいております。次の便に変更されてもよろしい方がいらっしゃいましたら、近くの係員にお申し出ください」という、よくわからないアナウンスが入った。飛行機なんだから席数以上は載せられないだろう。なんで予約を受け付けたの?

 新千歳空港から札幌まで、JRと地下鉄を乗り継ぐよりもバスの方が安いので、宿泊地のすすきのまで高速バスに乗った。すると、途中のバス停に「札幌ドーム前」がある。ホテルのチェックインを試合後にすれば、直接ドームへ入ってしまう方が地下鉄で来るよりも楽なことが分かった。来年は…。

 今日はすすきのから札幌駅まで徘徊して、郵便局のスタンプ集め。8カ所の郵便局で100円貯金してきた。曇り空で気温も上がらなかったので、歩くのはそれほど苦にはならなかった。

 昼食のウニ丼は、5年前に札幌へ行ったときに入った店。とにかくあの感動は忘れられない。あの時は馬糞海胆だったけど、今日は紫海胆。5年前と比べると感動は薄かった。でも、とろけるうにの味は関東ではなかなか味わえない。札幌まで行った甲斐がありました。

 アプリって凄いね。ネットで事前に座席指定をしておいたら、アプリとメールで出発時間の変更のお知らせが届いた。14時30分発が15時15分に変更になったというお知らせが夕べのうちに届いた。だからお散歩もできたんだけど。最終的に55分遅れになったんだけど、空港に行ってから変更を知らされて時間を持て余すよりずっとよかったです。

 観光は5年前にしているので、テレビ塔の下を通り過ぎ、道庁前を通り過ぎただけで、時計台へは行きませんでした。札幌は大分や佐賀、新潟と比べると高層ビルが多く、空が狭い。そういう意味では都会なんだろうね。
iphone/image-20170810220216.png
 今日のYWP、13889歩。
 神戸戦が土曜だったら神戸にも行ったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 

ウニ丼@魚屋の台所 [今日のランチ]


image-20170810132047.png
札幌二条市場にある海鮮屋さん。5年前に札幌に来た時に、ここで食べたウニ丼に感動して、しばらく地元ではウニを食べても物足りなさしか感じませんでした。
今回は札幌に来るに当たって、ここでウニ丼を食べることが目的の一つになっていました。
なんて表現したらいいんだろう?ウニを食べているというよりも美味しい卵かけご飯を食べている感じ。
いや、それじゃウニに失礼なんだけど、食感がふわふわで甘みがあって口の中でとろけてる。もったいなくて醤油なんかかけられません。ウニそのものの味ってこういう味なんだと確認させられます。
「5年前にここでウニ丼を食べてから、絶対また来ようと思っていました」って話をしたら、お店の方も喜んでくれていました。
「5年なんて言わずに、ちょくちょく来てください」って言われても、おいそれと来られる所じゃないですからね。
「来年もコンサドーレがJ1にいたら、また観戦しに来ます」と言っておきました。
帰りの飛行機が遅れるということで、少し時間に余裕ができてよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

札幌0vs2横浜@札幌ドーム [サッカー]


image-20170809233227.png
夏のアウェイ遠征第2弾。先週の新潟に続き、札幌にやって来ました。

image-20170809233341.png
札幌ドームは新千歳空港からバスで1時間なんですね。ホテルにチェックインするのにすすきのまで来ちゃったけど、チェックインを試合後でもよかったのかも。

image-20170809233546.png
平日のナイターなのに、アウェイゾーンは満員状態。メインスタンドはガラガラなんですけどね。
さすがドームだけあって空調が効いている。最も外も小雨が降って半袖じゃあ肌寒い。薄手のパーカーを持って来てはいたものの、ウインドブレーカーが必要だったかも。

image-20170809233843.png
試合は見事に勝利して勝ち点3をゲット。2列目の天純、学、マルちゃんを交代させたのは連戦を見据えてのことなんだろうか?確かに学は一旦下げたほうがいいとは思いますが、天純は乗っているところだから替えなくてもよかったんじゃないかな?それとも故障?
この無敗記録を連勝で続けていきましょう!
image-20170809234321.png
今日のYWP、13487歩。
明日はウニ丼!
nice!(1)  コメント(0) 

黒毛和牛弁当 [今日のお弁当]


image-20170809175821.png

image-20170809175828.png
新千歳空港で買った空弁。
海鮮は明日のお楽しみなので、今日は肉にしました。
量は少ないよなぁ。
札幌ドーム前のファミマがオープンセールで、おにぎり50円引きだったので、買い込んでしまいました。これを食べればちょうどいいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

せいろ蕎麦親子丼セット [今日のランチ]


image-20170809121134.png
出発前に羽田空港でランチ。
空いてて、手頃な値段のところって限られますね。
それにしても、十日間で2回も飛行機に乗るなんて、初めてです。しかも、先週は九州で、今日は北海道です。
nice!(0)  コメント(0) 

ウルトラ怪獣散歩 ~千葉/巣鴨・蒲田 編~ [些細なこと]




 今日は久し振りに1日引きこもっていました。
 見ていないDVDがいっぱいたまっているけど、2時間じっと見ている暇もないので、細切れに見られるこいつを見ていました。
 千葉編2話を見たあと昼食。午後から巣鴨蒲田編といった感じ。
 前は「怪獣だからNG」というのがお決まりのパターンだったんだけど、最近は「怪獣ならOK」というのもあり、不思議な感じがしました。
 だんだん飲食店関係が増えていって、町歩き感が減っていったのが残念です。
 ゼットンとゴース星人が出たってことは最終回?というふりでした。
iphone/image-20170808195138.png
 今日のYWP、955歩。
 明日からまた遠征です。
nice!(0)  コメント(0) 

スローハイツの神様(上) [読書]


スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)


 読了
 先月見た舞台の原作本。
 舞台化したときにカットした部分と、先が分かっちゃっている部分がまぜこぜになっている。
 それぞれのキャラが役者と重なるのは、先に舞台を見たせいだよね。本が先だとイメージがずれることもあるけど、今回は先に舞台を見たから読んでいても目に浮かぶのが舞台のシーンだったりする。
 この前の「君の膵臓をたべたい」も映画が先だったから同じパターンですね。
 原作だと時系列が飛び飛びになっていて、いきなり回想になったりするので、ちょっと違和感がある。そこは想像力の問題なんだろうけど、もうちょっと説明が欲しいかな。
 上巻でいろいろと種を蒔いて、下巻で回収するって感じ。結局コウちゃんは天使ちゃんに本当のことを言ったんだっけ?
iphone/image-20170807200110.png
 今日のYWP、2325歩。
 台風がどうなるか。明後日飛行機が飛ばないとどうなるんだ?
nice!(1)  コメント(0) 

新潟遠征 [旅]

 去年はデーゲームだったので日帰りだったのですが、今年はナイターだったために日帰りができず、しかもオフィシャルツアーに乗っかったおかげで新幹線の時間が思い通りにならなかったため、時間を潰すのが大変でした。
iphone/image-20170806211908.png
 朝8時に東京駅で新幹線の切符と試合のチケットを受け取り出発。
 昼前に新潟に着いてしまいました。とりあえずホテルに着替えなどの荷物を預け、昼食にはまだ早いかなという感じ。
 観光案内所で「3時間くらい時間潰せるところ」ということで観光循環バスを勧められた。
 とりあえず高いところに上がって周りを見渡そうと、朱鷺メッセの展望台に上がった。天気がよければ佐渡島も見えるらしいが、今回は見えなかった。
 そのあと港の市場に行って昼食。そして循環バスで市内を一周して駅に戻った。
 ホテルにちぇっクイして一休みしてから、デンカビッグスワンスタジアムへ。マルちゃんと天純の2試合連続ゴールで気持ちよくホテルへ戻り、菊水で祝杯を挙げました。

 今日はチェックアウト時間ぎりぎりまで粘って、万代シティへ。新潟タワーに登ろうかと思ったら、やっていない。新しい展望台ができたから営業終了しちゃったのかな?
 今日は新潟のお祭りで、花火も上がるそうなんだけど、その割にはメイン会場の通りにそれほど人は出ていない気がしました。
 1時間半くらい散歩して昼食。前回来たときの富寿しに行きました。
iphone/image-20170806211929.png
 帰りは13時過ぎの新幹線なので、待合室で時間を潰してました。
 ツアーじゃなければ、とっとと指定席の変更か、始発駅だから自由席で行かれたんだけど、1万円近く違っちゃうことを考えると仕方ない選択でした。
 来年は土曜のデーゲームにならないかなぁ。
iphone/image-20170806210553.png
 今日のYWP、8970歩。
 水曜の札幌戦はツアーに乗らなかったので、観光なしの予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る