群馬県 [旅]

仕事で行った赤城林間学園が初めての群馬県。そこから尾瀬にも行った。30年近く前の話。
 その後講習会で前橋に行ったのも25年くらい前?
 北軽井沢は実は群馬県。軽井沢が長野県だから間違えやすいんだよね。長野へ旅行した時に、往きに横川の碓氷峠鉄道文化むらに寄って、戸隠で一泊した後北軽井沢へ行った。フォレストアドベンチャーのコースが北軽井沢にあったんです。
 そして先日のバスツアー。川場村の酒蔵へ行ったやつ。
 群馬は通過はよくしているんだけどね。
 今日のYWP、7335歩。
 行っていなさそうで行っていた群馬でした。

インフルエンザ [親馬鹿]

先週、インターンシップが終わったばかりの愚息Aが、翌日からインフルエンザで寝込んだ。土曜日まで外出禁止令が出ていたので、学校への復帰が1週間遅れ。
 そして、先週末愚息Bに移る。今週末に受験を控えていながら今日まで外出禁止。まだ体調が悪く、明日もダメかも。受験勉強もまったくやっていない模様。これがいいわけの材料になるのか?
 さらに、職場でもインフルエンザが大量発生で、明日からお客様の出入り禁止が一部で始まる。
 自分も先週末から熱っぽい時間帯があって、発症は時間の問題だと思っているのに、いまだに熱が上がらない。ここらで連休取りたいんだけどなぁ。
 今日のYWP、5440歩。
 こういう時って最後の最後にかかっちゃうんだよね、きっと。

栃木県 [旅]

最初の栃木県は小学校の修学旅行で行った日光。東照宮や華厳の滝、中禅寺湖などを回ってきた。
 足利学レクのセミナーに参加した時には、ココワイナリーでの収穫祭にも行った。ワイングラスを500円で買うとワインの試飲がし放題。つまみはあちこちで売っている。初めて牛の丸焼きを目にした。
 湯西川温泉に行ったのは社員旅行だったかな。あの時は浅草から東武特急に乗っていった。
 結婚してから鬼怒川温泉に行って東武ワールドスクエアでミニチュア世界旅行をし、帰りは宇都宮餃子を食べて帰ってきた。もう20年前の話か。そう考えると、栃木も最近は行っていないんだなぁ。
 今日のYWP、5693歩。
 猿回しは行ってなかったよなぁ。

機種変更 [些細なこと]

スマホの機種変更をした。最初のスマホを持って2年。本体の分割払いが終わるのを待っての機種変。
 当時はろくに考えずにお買い得のDIGNO Cを買ったんだけど、これがAndroid4.4.4。当時すでにAndroid6が出ていたと思うんだけど、iOSみたいにバージョンアップできると思ったのが大間違い。AndroidってOSのアップデートができないんだよね(当時)。おかげで古いOSのまま2年間使う羽目になってしまった。
 で、今回購入したのがAndroid One X2。Android Oneシリーズは2年間OSのアップデートができるので、現在はAndroid8.0になっている。容量も大きく64GBあるので、アプリもたくさん入れられる。
 指紋認証ですぐに使えるし、おサイフケイタイも使えるので便利です。設定がまだできていないけどね。
 アプリの設定でIDやらパスワードやら探し回りながらやっているんで時間がかかる。Mac使いとしてはiPhoneにするのが基本なんだけど、iPod touchをデザリングすれば問題ないし、そもそもY!mobileなので、SEか6sしか使えない。DDIポケットからの生粋のPHS使いとしては、いまさらケータイ会社に乗り換えるのも何だし、家族わりの主回線だから、乗り換えちゃうと他の回戦が高くなっちゃうという事情もあるのです。
 AndroidとiOSの両刀遣いも便利です。片方のOSにしか対応していないアプリもあるからね。
 とにかくアプリの設定を済ませないと使えるものも使えませんからね。
 今日のYWP、2677歩。
 このままインフルエンザで休めると設定もすぐにできるんだけど。

おおきく振りかぶって@アルテメイト [演劇]

17時開演 サンシャイン劇場1階7列13番
 原作が漫画で、アニメにもなった2.5次元演劇。
 原作を読んでもいないし、アニメも見ていないのだけど、脚本・演出が成井豊、出演が筒井俊作、竹鼻優太、関根翔太、元木諒、島野和也とキャラメルボックスの面々なので先行予約で取ってしまった。
 自分に自信が持てない主人公。成井さんはこういう主役が好きなんですよね。自分自身がそうだったと前に聞いた気がします。
 主人公が成長すると共に、人が人を想う気持ちがちゃんと描かれているところはキャラメルテイストなのかな。
 若いイケメン役者の中で221くんが異彩を放っていました。あの貫禄は生身ですよね。
 高校球児がなんで赤い髪して長髪なのか、練習用の的は9分割ではなく12分割だったとか、いろいろ突っ込みどころはありますが、試合のシーンの組立もよく、川崎悦子先生振り付けのダンスもかっこよかった。後は精度を上げることかな。昨日がゲネプロと本番、今日もマチソワということできついところではあるんだろうけど、的には当てなきゃ。
 爽やかな良い芝居でした。
 今日のYWP、14283歩。
 終演後の客席が結構やばかった。

雪の朝再び [些細なこと]

夕べから降りだした雪が、今朝も積もっていた。
 先週ほどではなかったけど、2〜3㎝はあったんじゃないかな。道路は車が走っていたので、それほど積もってはいないようだけど、ノーマルタイヤですからね。
 仕方なく今日も電車出勤。普段よりも50分早く家を出る。それでも着くのはほとんど同じです。
 勤務先の最寄り駅降りたら、たいして積もってもいない。これなら車でも十分来られた気がする。そんな話を職場でしたら、「何言ってんの、こっちに来たら雪が積もっててびっくりした」という人が自分以外全部。我が家はそんなに秘境にあるのか?
 今日のYWP、10644歩。
 早起きと電車通勤で眠くてしょうがない。

茨城県 [旅]

茨城県初上陸は、大学生の時に行ったつくば科学万博。
 トマトの水耕栽培や音声入力装置などが展示されていた気がする。大学の仲間と1回、家族で1回の2回行った。
 その後茨城に行く用事はなかったけど、3年前、初めてマリノスのオフィシャルアウェーツアーでカシマスタジアムに行った。高速降りてからもスタジアムまでが遠く、帰りも高速に乗るまでの時間と高速を走っている時間があまり変わらなかった気がする。
 今年の鹿島戦は夏休み中だから、またアウェーツアーで行こうかな。
 今日のYWP、8398歩。
 水戸の偕楽園とかも行ってみたいけどね。

福島県 [旅]

福島県初上陸は、磐梯山のスキー場?たぶん平成になってから?
 その次は、レク大会で行ったいわき(1998年)かな。
 その後仕事で五色沼のあたりへ行き(2000年)、猪苗代湖や須賀川へ行ったのは子どもが生まれてからだからそのあとか。
 レク仲間のシュポP隊の隊長が三春に住んでいたので、福島へ行った時には遊んでもらっていました。うちの愚息Aと隊長のお坊ちゃんが同い年だったので、一緒に遊ぶには丁度よかったんですよね。
 隊長のつてで、うつくしま未来博(2001年)のお手伝いに行ったこともありました。
 須賀川市は円谷英二さんの出身地ということで、街中にウルトラマンや怪獣があふれている。
 特撮スタジオで科特隊の隊員になりきっての撮影もしました。
 震災の翌年にはハワイアンズへ行って来ました。横浜まで送迎バスが出ているので、自分で運転しなくてすむから楽ちんです。
 今度は会津の方へ行きたいかな。
 今日のYWP、7668歩。
 東北6県は制覇してます。

140円 [今日のガソリン]

久し振りの140円台。どんどん値が上がっています。かといって車を使わないわけにも行かないし。
 去年が安かっただけに割高感がありますね。別に遠出をするわけでもないので、省エネ運転を心掛けましょう。
 今日のYWP、11608歩。
 ブレーキランプが切れていたので、交換するのにオートバックスで1時間以上かかってしまった。

山形県 [旅]

初めて山形県に行ったのは、高校のスキー教室で行った蔵王。ゴンドラに乗って山の上のホテルに行った覚えがある。
 その次がレクリエーションの講習会で行った山形市。まだ山形新幹線が開通する前で、福島から特急つばさに乗った。この時は観光なしで直接会場入りしてそのまま帰ってきた。ローカルテレビ局のインタビューを受けて、夕方のローカルニュースに出たんだけど、横浜に戻ったら「テレビに出てたでしょ」とお客様に言われてびっくりした。
 仙台に行った時に、仙山線に乗って山寺へ行ったのがその次かな。松尾芭蕉の有名な「夏草や兵どもが夢の跡」という句が作られた立石寺に行った。
 旅レクであつみ温泉と酒田に行ったのがもう十年前?酒田でお寿司を食べて、寝台特急あけぼのに乗って帰ってきた。
 在来線の「特急つばさ」や「寝台特急あけぼの」なんて、今はもう走っていない列車に乗ったってことはもうかなり前の話なんですね。
 今日のYWP、8444歩。
 モンテディオ山形がJ1復帰してくれたら、新幹線つばさで観に行くんだけど。