So-net無料ブログ作成

使えないぞ [お仕事]

 職場にやって来たiPad。ノートパソコンよりも手軽に持ち運びができる。
 来週行われる出張イベントで、集計処理に使おうとExcelで作った表をPCから送ろうとした。
 が、そのままPCにiPadを繋いでも、写真の転送しかできない。書類を送るためにはiTunesを使わなければならない。
 しかし、職場のPCにはiTunesがインストールされていない。ならばダウンロードしてと思ったが、セキュリティ対策でネット上のアプリはダウンロードできない。
 ふと気がつけば、職場にはiMacがあるではないか。当然iTunesは標準装備。と思ってiPadを繋ぐと、アクセス権がないとはじかれる。古いiMacなので、AirDropも使えない。
 しかたがないので禁じ手を使う。書類をメールで自分のiPod touchに送り、そこからAirDropでiPadに転送する。
 これでなんとかExcelの表をiPadに送ることができた。
 さあ、このデータをiPad上のExcelで開こうとすると、「サインインをしてください」という表示。IDとパスワードを求められても、そんなもの知りませんよ。担当者に聞いてもわからない。やっと送ったというのに。
 それでも何とかNumbersで開くことができたんだけど、あまりにもお粗末じゃありませんか?配当された機器がまっとうに使えない。写真のやりとりはできても、iPadはカメラじゃないんだから。使い方をどのように想定しているのだろう。
 そういえば、つい先日も、iPadで撮影したビデオをテレビで見ようとしてケーブルがないことに気が付いた。Apple TVを使えばいいらしいけど、そのためにWi-FiのアクセスポイントとApple TVを持って歩くんじゃiPadを使った意味がない。慌ててHDMIのアダプタを買いましたよ。
 ハードウエアはソフトがあって初めて使えるし、今の時代データの相互利用や互換性を考えないと結局使えない。単体利用するんじゃ意味ないです。新しいものを導入する時には、使い勝手を考えて入れてもらわないとね。
image.jpg
 今日のYWP、6554歩。
 1日立ちっぱなしで足腰に来てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪かな? [些細なこと]

 一昨日辺りから、朝起きると喉が痛い。朝食を食べる頃には落ち着いていたけど、今日は仕事中にだんだん痛みが増してきた。
 さすがに声が出なくなることはなかったけど、明らかに喉が炎症を起こしている。まずはうがいだな。
 連休がちょっとハードなスケジュールだったのと、昨日の夜更かしがいけなかったのは重々承知している。今日こそは早く寝ようと思っても、結局こんな時間になってしまう。
 生活のリズムがだんだん遅くなって睡眠時間を削っているのはわかっているんだけど、自分1人の努力じゃ解決できないからなぁ。一人暮らしに戻るのとどっちが楽だろう?
image.jpg
 今日のYWP、6986歩。
 下半期に突入して、仕事も少し変化が出てきたんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表3vs3ハイチ代表@日産スタジアム [サッカー]

5C7A9069-2D19-45C3-ABD2-6BA8581AD292.jpeg
 19時30分キックオフ
89E7D950-D5B8-4043-99CF-CE97873B21FE.jpeg
 平日だからなのか、対戦相手がハイチだからなのか日産での代表戦でこんなに空席が目立ったのを初めて見ました。南スタンドの自由席なんかガラガラ。いつもならウルトラスの応援団が陣取っているのに、今日は見受けられない。北スタンドに2階もガラガラ。こっちの指定席がメインスタンド最上段で手を伸ばせば天井に届くような席。自由席に移ろうと思ったら、自由席の入口にも係員がいて入れそうもない。あれで4万7千入っているの?マリノス戦より空席が多かったと思うんだけど。

 試合もね、相手に対するリスペクトがないんじゃない。2軍メンバーで長友がキャプテンだって。この試合は5対0くらいで勝てるんじゃないかと思ってたんだけど、メンバー見てがっかりです。
 それでも幸先よく前半7分に先制点、そして追加点とポンポンと入った。これでリズムを掴めるかと思ったら失点。東口の脇の下をボールが転がっていきました。あそこを通されるのか?
 後半立て直すかと思ったら逆転されちゃう始末。慌てて大迫や香川を投入したけど、香川だってスポンサー枠で入った選手でしょ。岡崎や本田同様外されてもおかしくないんだから。
 まさかこのまま負けるのかと思ったけど、ザッケローニさんも悪運が強いですね。アディショナルタイムに酒井のシュートが転んでた香川に当たってゴールに転がり込んだ。かろうじての引き分けです。
BB59DF80-19BC-4A60-95B1-CF5DF086B229.jpeg

 久し振りに日産で負け試合が見られるところだった。ホームでワールドカップ出場を逃した国に負けるなんてブーイングものです。いや、この引き分けだって満足行くものじゃありません。代表戦のレベルには見えなかったもの。
 来月のヨーロッパ遠征でブラジルやベルギーとやってもけちょんけちょんにされるんだろうな。それとも相手は2軍のテストマッチにしかしてくれないかも。本当にこれでワールドカップグループリーグ突破なんてできるのかなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、13970歩。
 やっぱり監督交代するべきじゃないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲店タレーランの事件簿3 心を乱すブレンドは [読書]


珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 岡崎 琢磨
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/03/24
  • メディア: 文庫

 読了
 今回は美星が出場する関西バリスタコンテストに関わる事件。
 2年前の前回大会に起きた事件と、今大会で起きた事件。その二つを繋ぎ、事件を解決していくストーリー。
 相変わらず綿密に張り巡らされた伏線と、それを回収していく手際よさ。若干突発的な都合のいい話もあったけど、概ね納得のいくものでした。
 バリスタという職業が社会的認知されてから、まだ日は浅いですが、それを広めていこうという姿勢は感じられます。
 人の死なないミステリーは安心して読めるからいいですね。
image.jpg
 今日のYWP、1945歩。
 連休最終日はのんびりしていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

髑髏城の七人 Season風@劇団☆新感線 [演劇]

A930ACF3-32EC-4E2A-B252-3F95A6E6C89B.jpeg
 18時開演 IHIステージアラウンド東京 12列48番
2FAD756A-5FC0-4FCD-A076-46FABCEF35ED.jpeg
 シリーズ3作目。今回は久し振りに捨之介と天魔王の一人二役バージョン。なんだけど、なんか薄っぺらいんだよね。古田新太や市川染五郎がやったのと比べちゃうのがいけないんだけど、こんなんだったっけ?と思わされちゃう。
 特に蘭兵衛の立ち回りがあまりにもひどすぎる。受け手が合わせきれないくらい、剣捌きが遅かったり踏み込んでいなかったり。
 そんな中で安心して見られたのが雁鉄斎の橋本じゅんと裏切り三五の河野まさと、狸穴二郎右衛門の生瀬さん。もっともじゅんちゃんは一人芝居は良いけど、他の人が絡んだ時は精彩を欠いていた。
 劇場の機構も前はもっとスムーズに動いていた気がするんだけど、今回はなんか動きが鈍い。客席が動く時の「動いてます」感がはっきりわかるし、なんか乗り物酔いしそうな動き方。プロジェクトマッピングとスクリーンが微妙にずれていたりと、品質が低下している気がする。
 次の月は「仮面ライダーフォーゼ」の福士蒼汰と「ウルトラマンゼロ」の宮野真守のダブルキャストなんだけど、大丈夫なのかな?早乙女太一や高田聖子、羽野あきは問題ないだろうけど。
 この劇場でしかできない作品を、この作品しかできない劇場でやっているためにリピーター確保が大変みたい。キャスティングもそうだけど、人が替わって作品の質が落ちたんじゃどうしようもない。役者が替わって、演出が替わって、この作品にはこんなに広がりがあるんだってところを見せて欲しい。どうせなら最後(極)は古田新太や市川染五郎で締めてくれると嬉しいんだけどなぁ。
7E185AC2-4484-4E76-A5E8-B10387C3EF2E.jpeg
 今日のYWP、14302歩。
 さすがに2日続けての二本立ては疲れます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホン@大川興業 [演劇]

9562C486-A143-4AE1-9D5E-6B289B0F7CE0.jpeg
 14時開演 ザ・スズナリ
9ACA4539-CE24-4B55-BFEF-874ECEDD7769.jpeg


 「暗闇演劇」と言われる、舞台が真っ暗で何も見えない演劇。耳にはイヤホンガイドをつけ、舞台からの台詞とイヤホンからの台詞が入ってくる。
 場面設定が、電源を落とされ真っ暗な小劇場に閉じ込められた劇団員と観客の話。劇場を閉鎖したのがテロ組織で、中にいる人質がロシアンルーレットをすることを要求している。
 さらには「待機児童0」や「幼保一体化」、「消費税の福祉財源化」を要求するなど、なんとなく時事問題も突っ込んできている。
 だけどねぇ。真っ暗にされちゃうとまぶたも重くなっちゃいますよ。途中で一度明るくなった時に意識が飛んでて、展開について行かれなかった。
 真っ暗な間は、役者がどこにいるのかもわからないんだけど、途中で一人二役やっているんじゃないかと気が付いた。声色変えれば同じ人がしゃべっていてもわからないもんね。
 結局最後は、テロの目的も犯人もわからず、結婚式になっちゃって、解放されたのかどうかもわからない。凄く難しい話でした。やっぱ寝ちゃダメだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶏白湯ラーメン@ECIIKA NAGATACHO [今日のラーメン]

2250C1E2-18D0-4DEB-9EE4-6EFB4859325F.jpeg
半蔵門線から有楽町線に乗り換える時、永田町駅にエチカがあることを知りました。
夕飯の時間を短縮したかったので、ここで食べることにしました。
白湯スープだけあって、あっさりした味。あっさりしすぎて物足りない感じです。
つなぎに食べるにはちょうどいいかな。

nice!(0)  コメント(0) 

光の帝国@キャラメルボックス [演劇]

D4AA4401-15E6-4905-88E8-FA4ECE3F382E.jpeg
 18時開演 たましんRISURUホール 1階4列23番

 キャラメルボックスのグリーティングシアター。今回は立川まで行って来ました。
 ハーフタイムシアターでやった作品の改訂再演。60分から100分に加筆されました。
 メンバーは若手中心で、どう見ても2軍。とはいえそこはキャラメルボックス。客演お二方の力を借りてしっかり仕上げてきます。
 客演の原口さん。初演でジョージくんがやった猪狩ですが、実年齢が近い分迫力と落ち着きがある。今の劇団員でこの役やれるのいないんじゃないかな。
 今回関根くんが初主演だったのですが、せっきーよりも劇団員最年長のかじもんの方がガチガチだった気がする。自分がどうにかしなくちゃいけないって思っているんだろうなぁ。
 もりめちゃんも同期3人の中でやっとヒロインになったわけだけど、劇団公演よりも外部出演で鍛えた分、キャラメルのヒロインっぽくない新たなヒロイン像になった気がします。
 旅公演を終えて、どれだけ若手が底上げしてくるのか、楽しみですね。
598372DC-8750-4494-BCDD-064C3401D2D3.jpeg
 みき丸もちっちゃいのが旅します。
image.jpg
 今日のYWP、13309歩。
 二本立ては移動が大変。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関数ドミノ [演劇]

C4CDDFCA-CD84-44F1-8D5C-6481917ED8BD.jpeg
 13時開演 本多劇場 H列15番

 D-boysの池ちゃんと山田くんのステージ。前山くんも見に来ていました。
 サイコサスペンスというのか、ホラーに分類されるのか、はたまた精神異常者の暴走なのか。
 不可解な交通事故を発端として、「ドミノ」なる超能力者の検証をしつつ物語は進みます。
 妄想が実現するって怖いよね。ましてや本人にその自覚がなく、周りが振り回される。心からの願いは叶うっていうのが、負のエネルギーになった時の恐ろしさ。思い通りになっているのに全然幸せになれない悲しさ。
 結局自分の不幸を他人のせいにしちゃあいけないってことですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンチカツカレー@日の屋 [今日のランチ]

081F551A-3247-4939-9BC6-22F875655FFC.jpeg
先週の万博記念公園でカレーエキスポだったけど、今日の下北沢もカレーフェス。
開場時間が迫っていたので、すぐに入れるところで手を打った。
揚げたてのメンチカツが熱々で、カレーの辛さをメンチカツで和らげる感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る