So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

浦和0vs1横浜@埼玉スタジアム2002 [サッカー]

A1978B0C-317A-44CC-961B-60A4CF3E0F04.jpeg
 14時キックオフ
B705A18E-7F15-4CD6-8604-0C7DE506EFF4.jpeg
 今年のJリーグ最終節。去年と同じく埼玉スタジアムです。
 相手はアジアチャンピオンの浦和レッズ。ここ2試合ふがいない試合が続いているだけに、ここで勢いをつけて天皇杯準決勝に臨みたいところ。
 しかしマリノスも累積警告で出場停止に選手も多く、ベストメンバーが組めません。
 相手は連戦で疲れも溜まってきているようで、動きが鈍い。それでもマリノスはシュートまで持って行かれない状況が続いています。
 後半に入って、動きの悪かった前田が先制弾。全試合ベンチ入りで最後の最後で決めてくれました。
 何とか守備陣が踏ん張って、久し振りの完封勝ち。
42F17888-3DA5-433C-A535-D06436820566.jpeg
 いい形でリーグ戦を締めくくることができました。
4AFFC5E8-AAB0-4140-BC53-7125A43BB0C5.jpeg
 トリパラもいつ以来?
 リーグ戦が終わって、クラブW杯や東アジア選手権を挟んで、3週間後に天皇杯準決勝。相手は柏レイソルです。ホームでありながら等々力での試合ということで、チケットを取るのに一苦労。セブンイレブンのマルチコピー機は全然繋がらず、かろうじてe+で指定席を抑えることができました。決勝を今から抑えておくかどうかです。リセールもできるみたいだから、買っとくかなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、11452歩。
 試合後は今年唯一の忘年会でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜1vs4C大阪@日産ス [サッカー]

1E52B164-9FC6-4188-8F26-5F7D9A2EC6F7.jpeg
 14時キックオフ
185F9B1D-4403-43BA-8438-BFCBF375D30B.jpeg
 まさか、まさかの4失点。これでリーグ戦でのACL出場はなくなりました。あとは天皇杯で優勝するしかありません。
DDBFC94F-6F2B-4BF0-84A0-458C9C61B24C.jpeg
 今日はFMヨコハマのラジオショッピングで購入したチケット。なので自由席ではなくSブロック席。最初は1階席に行ったんだけど、やっぱり見やすさという点では2階席の方がいい。雨も降ってきたので、2階の方が屋根もあるしね。
 トレセンの月曜担当てっぴいとsakuちゃんもトラックウォークから一緒に参加していました。特製フラグにサインしてもらいました。sakuちゃんとのツーショット写真も撮らせていただきました♡
BB794287-E525-47E5-9D90-FE61AFEC1E9F.jpeg
 スタンド脇には今までのステージごとの順位が貼ってありました。今年はこのまま5位なのか?

 今日の試合。前半はバブンスキーの枠に当たったゴールで先制したあと、1点リードもままハーフタイム。ここまではよかったんです。
 後半に入って、向こうサイドで見にくくなったところで清武に同点弾、水沼に逆転弾を許し、セットプレーからさらに2失点。久し振りにDFに栗原と下平が入ったんですけど、厳しかったのかな。山中が怪我で離脱し、ミロシュがワールドカップ予選から帰ったばかり。パクジョンスが来ると思ったんだけどなぁ。
B1475977-203F-45AD-B5A6-9B96518CF7A1.jpeg
 セレッソはルヴァンカップ優勝の勢いが続いてますね。
 試合後はホーム最終戦のセレモニーがあったけど、試合はまだ4試合残ってる。リーグ戦2つと天皇杯の準決勝、決勝。とにかくここを全部勝って来年に繋げましょう。
image.jpg
 今日のYWP、11601歩。
 リーグ戦最終節の埼玉のチケットはあるので、天皇杯準決勝・決勝のチケットも確保しなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルには勝てないよ [サッカー]

 国際親善試合のブラジル戦。
 前半に3点取られて勝負あったって感じ。川島がよくネイマールのPKを止めたよね。2本目だったから?
 日本代表も大きくメンバーが若返って、結構見せ場を作ってくれた。後半、ブラジルが控え選手に替えてからは、サッカーらしくなって何とか1点もぎ取った。
 解説(?)の松木さんが「3対1で負けるのと、3対2で負けるのはワールドカップを考えたら大きな差ですからね」と得失点差のことを気にしていたけど、勝ち点0じゃ得失点差は関係ないでしょ。どう考えてもワールドカップでは格上としか当たらないんだから。
 次のベルギー戦はどうなるやら。それにしてもあのミシン目の新しいユニフォーム、遠目からだとあまりミシン目が目立たないみたい。背番号がカクカクしすぎてあまり日本的ではない気がする。来年の背番号は18なんだけど、どう見ても「旧」だよね(笑)。
image.jpg
 今日のYWP、7541歩。
 明日はのんびり寝てられないから、早く寝よう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

磐田2vs1横浜@エコパスタジアム [サッカー]

383D31FC-4FE4-468F-A415-8FCF57B4C676.jpeg
 15時キックオフ
CB6EFFAF-2E6A-41D3-8DAF-95C93F4A90B6.jpeg
 先週の天皇杯と同じ対戦。
 日産でのリーグ戦、天皇杯と連敗している磐田にとってはぜひとも勝ってACLへの可能性を残したいところ。
 台風22号の影響でゲーム前イベントが次々中止になり、アウェイツアーのバスも無事に帰ってこられるかどうかわからない状態。スタジアムに着いた時には、明るくなって雨も小降りになったのですが、選手がピッチに現れると、待っていたかのように激しく雨が降り出しました。
 幸い席は屋根の下なので、濡れることもなく観戦できました。
 遠藤が倒されて取ったPKを伊藤がポストに当てて、跳ね返ってきたのを押し込み先制。今年は逆転負けのないマリノスでしたが、またしてもバックパスのミスから2点献上。俊輔のフリーキックに沈められたのなら仕方ないけど、あまりにもお粗末。
6756BCB8-2C52-41B4-A77F-14E229BF51D0.jpeg
 後半に入るとピッチ上に水が浮いてボールが転がらない。日産スタジアムでは絶対にあり得ない状況なので、選手が対応できていない。ドリブルしたってボールを置いていっちゃうし、パスは全然届かない。
 磐田はすぐに浮き球で前に送ってくる戦術に変えたけど、マリノスはパスサッカーをやろうとしてる。ボールポゼッションは明らかに磐田が勝り、磐田サイドでのプレーがほとんどない。
79E67BFE-395C-4BB8-9113-4C02AF6FF29F.jpeg
 まあ、その結果ですからしかたありません。これでまた5位に順位を落としACL圏から脱落。次のセレッソに勝てなければ、ほぼ無理ですね。
 次節には鹿島の優勝も決まりそうです。仙台と浦和へ行くのはもういいかな。後は天皇杯。気持ちを切り替えていくしかないですね。
image.jpg
 今日のYWP、11173歩。
 スタジアムから帰りのバスまででずぶ濡れ。長靴を履いていったのに、ズボンを伝って水が入ってしまい、ほとんど意味なし。オーバーパンツが必要でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとまて〜い [サッカー]

 天皇杯準決勝の会場と時間が発表されました。
 当然トーナメントの山からいって、我がマリノスのホーム日産スタジアムで開催されると思っていたのですが…。
 なんで等々力陸上競技?フロンターレは負けたんですよ。柏はここで勝ったんですよ。そもそも等々力じゃ2万しか入らないでしょ。いくら準決勝とはいえ、土曜のデーゲームなんだから、もっと入るでしょ。
 去年は4回戦も準々決勝も日産スタジアムで、人が来るたびに閉めていたゲート開放してお客さん入れてたじゃない。準決勝だって日産スタジアム使ったくせに、マリノス戦じゃない方を入れたから負けちゃったと思ってる。
 今回は準決勝までずっとホームだと思っていたら、三ツ沢使って、しかも平日。やっと見に行かれると思ったら等々力です。行かれないことはないけど、サッカー後援会の招待券を当日もらわないといけない。その前に前売りで完売しちゃったらどうなるの?平日の三ツ沢でいっぱいなんだから、2万は軽く超えるでしょ。
 とにかく開門1時間前には行かないといけませんね。日産なら7万入るからキックオフ直前でも余裕だったけど。4年ぶりの頂点目指して頑張りましょう!
image.jpg
 今日のYWP、160歩。
 今日は有休取って1日寝てました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜3vs2鹿島@日産ス [サッカー]

E802D451-9BC1-406E-81E0-1E7F6FBF64A0.jpeg
 19時キックオフ
5A216E35-3658-42DD-A7B0-653E4BE6B790.jpeg
 オリジナル10で降格経験のないのがこの2チーム。Jリーグ開幕から25年間途絶えたことのない対戦。ということで、日産スタジアムは25周年記念ゲームと同様の仕様になっています。
999C0F76-36A0-41B8-80EF-B23BC4B2C71F.jpeg
 ゲームは開始早々の3分に、久し振りの先発伊藤翔が先制、続く13分に天純が追加点。こんなに早い時間帯に2点も取ってしまいました。
 しかし、相手はアントラーズ。序盤のリードも気が付けば追いつかれていることが多いのは今までの経験からわかっています。予想通り前半アディショナルタイムに1点返されハーフタイム。
 後半66分に同点に追いつかれ、予想通りの展開。次の1点をどちらが取るかという場面で、遠藤のシュートが相手DFに当たりゴールに吸い込まれる。最初はオウンゴールと発表されましたが、遠藤のゴールに訂正されました。
5C9004B7-1DA5-46B0-BDC9-1F8673EE6532.jpeg
 その後、マリノス陣内での時間が続き、栗原、扇原が入り守備を固める。5−4−1で見事に横並び。ボールを奪って相手陣内に蹴り込むも、そこに走る味方はなく、すぐにボールが戻されてしまう。
31BA7E4F-D584-4B24-893A-59009158781A.jpeg
 アディショナルタイム5分を耐えしのぎ、見事鹿島から勝ち点3をもぎ取りました。
21BFEECA-16F5-44FC-A30A-B304653D7A67.jpeg
 久々の日産スタジアムでのトリパラ。
 柏が引き分けたので、3位に浮上。ACL圏内に入りました。残り4試合。やっぱり仙台に行くしかないかな。
image.jpg
 今日のYWP、10762歩。
 来週は磐田へ遠征だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜1vs1大宮@日産スタジアム [サッカー]

DD5D3A71-5F45-4E38-B540-A5A1674E9DD9.jpeg
 14時キックオフ
84555C7A-C702-41E8-A8D5-15ACBE7D6C16.jpeg
 4週間ぶりのホーム戦。前節大阪での気持ちのいい勝ち方で、このまま連勝と行きたいところ。
 怪我の金井に代えて遠藤、代表選から戻ったばかりのマルちゃんに代わりイッペイシノヅカ。右サイドがフレッシュな二人になりました。
 しかし、残留争いの大宮に対してなかなか仕掛けられない。そして絶好調のウーゴがまさかの負傷退場。また怪我人ですか。
 なんであんなにあっさりと失点しちゃったの。冨樫が入った直後ですよ。人が替わってマークがずれた?
 後半に入ってもなかなかリズムが作れず、中町のミドルで追いついたものの追加点が奪えない。シュートを打てばいいものをなんで横パスして取られちゃうかなぁ。もっと自分で持ち込もうよ。
 コーナーキックからの得点が最近ないんですよね。いい位置でフリーキックももらえないし。セットプレーからの得点がマリノスの武器なんだから、もっと精度を上げようよ。バブンスキーが入ってからはコーナーキックも天純ではなくバブンスキーが蹴るようになった。そういう工夫が必要なんでしょうね。前田の調子が上がってくるといいんだけど。
3CD38075-F14E-4148-A200-64DE4E65F5EC.jpeg
 せっかく柏が負けたんだから、ここで勝ち点3を積み上げられなかったのは痛いですね。次節は鹿島アントラーズ。J2落ちしたことのない2チームの対戦です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表3vs3ハイチ代表@日産スタジアム [サッカー]

5C7A9069-2D19-45C3-ABD2-6BA8581AD292.jpeg
 19時30分キックオフ
89E7D950-D5B8-4043-99CF-CE97873B21FE.jpeg
 平日だからなのか、対戦相手がハイチだからなのか日産での代表戦でこんなに空席が目立ったのを初めて見ました。南スタンドの自由席なんかガラガラ。いつもならウルトラスの応援団が陣取っているのに、今日は見受けられない。北スタンドに2階もガラガラ。こっちの指定席がメインスタンド最上段で手を伸ばせば天井に届くような席。自由席に移ろうと思ったら、自由席の入口にも係員がいて入れそうもない。あれで4万7千入っているの?マリノス戦より空席が多かったと思うんだけど。

 試合もね、相手に対するリスペクトがないんじゃない。2軍メンバーで長友がキャプテンだって。この試合は5対0くらいで勝てるんじゃないかと思ってたんだけど、メンバー見てがっかりです。
 それでも幸先よく前半7分に先制点、そして追加点とポンポンと入った。これでリズムを掴めるかと思ったら失点。東口の脇の下をボールが転がっていきました。あそこを通されるのか?
 後半立て直すかと思ったら逆転されちゃう始末。慌てて大迫や香川を投入したけど、香川だってスポンサー枠で入った選手でしょ。岡崎や本田同様外されてもおかしくないんだから。
 まさかこのまま負けるのかと思ったけど、ザッケローニさんも悪運が強いですね。アディショナルタイムに酒井のシュートが転んでた香川に当たってゴールに転がり込んだ。かろうじての引き分けです。
BB59DF80-19BC-4A60-95B1-CF5DF086B229.jpeg

 久し振りに日産で負け試合が見られるところだった。ホームでワールドカップ出場を逃した国に負けるなんてブーイングものです。いや、この引き分けだって満足行くものじゃありません。代表戦のレベルには見えなかったもの。
 来月のヨーロッパ遠征でブラジルやベルギーとやってもけちょんけちょんにされるんだろうな。それとも相手は2軍のテストマッチにしかしてくれないかも。本当にこれでワールドカップグループリーグ突破なんてできるのかなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、13970歩。
 やっぱり監督交代するべきじゃないのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G大阪1vs2横浜@吹田スタジアム [サッカー]

902AC20A-AAC2-4475-933D-7BB99C667E5B.jpeg
17時キックオフ
吹田までやって来ました。関西に来るのに飛行機を使ったのはこれが2度目。
吹田スタジアムは伊丹空港からモノレール一本なので、新幹線で新大阪から地下鉄を乗り継いで来るよりも早いしずっと楽。
じゃらんのツアーで往復の新幹線代で宿泊もできてしまいます。
吹田スタジアムについて思ったのは、すごくコンパクトにできている。中に入った最初の印象は「狭っ」でした。ピッチが近く、四隅までよく見える。観客席の傾斜角度など計算されているんですね。
いかんせんモニタ画面が小さい。Panasonicがスポンサーなんだからもっと大きいのをつけてくれればよかったのにね。
試合前のウォーミングアップに選手はみんな背番号10のTシャツで現れました。学と一緒に勝利をということなのでしょう。
C360519D-1D66-4649-A701-2D643D2CCCDC.jpeg
前半を0で折り返し後半勝負。ウーゴのゴールで先制。一度は追いつかれるものの、遠藤のj1初ゴールで勝ち越しました。
9B2FF03F-FE54-4E7A-8C79-CE8A73B000D4.jpeg
久々のトリパラ。レイソルとセレッソが負けたので、これでACL争いにかろうじて残りました。明日発売の仙台戦のチケットを取ることにしましょう。今年も牛タン食べに行きましょう。
image.jpg
今日のYWP、17297歩。
初任くんに遠藤グッズも購入しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜1vs1柏@日産ス [サッカー]

iphone/image-20170916232533.png
 19時キックオフ
iphone/image-20170916232540.png
 先週の川崎戦に続き柏との5位、3位対決。
 ここで連敗を喫すれば優勝争いから脱落することになる。
iphone/image-20170916232608.png
 今季の日産スタジアムのナイターはトリコロールギャラクシー。雨のせいで1階席の前方は空席が目立ったけれど、その分2階席の観客が多くホーム側のゴール裏はきれいでした。

 そんな雨の日産スタジアム。盛り上がったのは斎藤学の今季初ゴール。山中からのシュートが相手にはじかれたところを押し込んだ。
 この後も再三チャンスはあったんだけど、追加点が奪えない。
 後半、イエローカードをもらっている金井に代えて松原はわかるんだけど、なんで冨樫に代えて喜田なの?フォワードがいなくなっちゃった。天野が前に出て喜田がトップ下?と思っている内に同点にされてしまう。
 川崎戦では代表戦で疲れていたデゲネクがブレーキだったけど、今日はマルティノス。接触プレーで再三倒されていたのもあるけど、攻撃から守備になる時の戻りが遅い。明らかにオフサイドポジションにいるので、味方もパスが出せない。
 マルティノスに変えてイッペイシノヅカを出して欲しかったかな。その前の喜田のところもウーゴでしょ。とにかく今日の采配は何をしたいのか意図が読めなかった。
iphone/image-20170916232633.png
 やはり追加点が取れるところで取らないと、どうしようもないんですよね。
 鹿島と川崎が勝って首位との勝ち点差が10。直接対決で勝っても、それ以外に鹿島が3敗しないとひっくり返せない。ACLを目指すのか、天皇杯を取りに行くのか。来週の2試合がキーポイントです。
iphone/image-20170916232658.png
 今日のYWP11373歩。
 さすがに半袖じゃ寒かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー ブログトップ
メッセージを送る