So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

アルゼンチン惨敗、ブラジルは辛勝 [サッカー]

 連日のワールドカップ、アルゼンチンがまさかの零敗。メッシの時代はもう終わったのか。
 ブラジルもアディショナルタイムにやっとこ2得点。ネイマールのPKがVARでひっくり返った。そういうこともあるのね。
 ランキング上位のチームがかなり苦しめられて、どこも見応えのあるいい試合をしている。この後のアイスランドも見たいけど、明日があるからなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、6798歩。
 寝不足じゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ初戦を終えて [サッカー]

 昨日のセネガル対ポーランド戦で出場国が全て登場した。
 先制点を取ったチームは負けていない。
 しかし、南米勢の不調が目立つ。勝ったのはウルグアイだけ。アルゼンチンとブラジルは引き分け、コロンビアとペルーは負けている。
 アフリカで勝ったのもセネガルだけ。アジアは日本とイラクが勝っている。
 ドイツが負けるし、フランスは最新テクノロジーに助けられたけど、なんかぱっとしない。ポルトガルとスペインの引き分けはしょうがないか。イタリア、オランダの不在も大きいのかもしれない。
 グループリーグの2試合目で、早くも決勝トーナメント進出チームが出てくる。今日ウルグアイが勝てばA組はロシアとウルグアイに決まる。
 本命視されていたチームが不振なのか、それ以外のチームが力をつけてきているのか。2試合目に注目のカードが増えていることには違いない。
 予想していたのとはちょっと違った盛り上がり方になっているけど、どこまで夜更かしするかだなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、5290歩。
 時差があるから仕方ないよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白星発進! [サッカー]

 まさか、まさかの大番狂わせ。
 開始直後のコロンビア選手の一発退場が全てでしたね。あれで相手が一人減り、PKで先取点。
 まったく予想にもしなかった展開でした。コロンビアはゲームプランが全て崩れ、なすすべなくって感じでしょうか。
 失点シーンはまたしても川島がやっちゃった。吉田も相手をファールでしか止められない。今日は相手が人数が少なく攻めてこられなかったから良かったものの、普通に攻められていたのでは大量失点間違い無しです。
 柴崎や大迫、原口が頑張ったし、本田を先発から外したのが大きかったですね。
 でも、西野監督はマイアミの奇跡を起こしながらグループリーグ敗退の過去を持っています。棚ぼたで転がり込んだ勝ち点3をしっかり活かして欲しいですね。
image.jpg
 今日のYWP、9999歩。
 次の試合は24時キックオフだからなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝ったのね [サッカー]

 昨日のパラグアイ戦。前半だけ見て、諦めて寝ちゃったけど、後半に逆転したのね。
 メンバー総取っ替えしたのがいい方に転んだ。今日、後半だけビデオで見たけど、乾、柴崎がいい動き出し、香川と岡崎も何とかなってる。枠に行けば言うこと無しなんだけど。
 守備も長谷部や吉田と比べるとアントラーズコンビで安定してる。やっぱり普段から同じチームでやっている選手を集めた方が、コミュニケーションは取りやすいのだろう。普段からの信頼関係だってある。
 フランス大会の時は井原、小村、川口とマリノスの守備陣ががっちり固めてくれていた。闘莉王と楢崎とか、松田と川口とかキーパーとディフェンスが同じチームの方が安定感がある。
 そういう意味では、海外組よりもJリーグで一緒にやっているメンバーを中心に組んだ方がいい。
 昨日の試合も柴崎を含めた昌子、植田のアントラーズと、香川、乾のセレッソ組が良かったわけだし。
 もっともパラグアイはキーパーの引退試合でワールドカップに出場するわけでもない。雰囲気が良くなったのはいいけど、強くなったわけじゃないんだから、そこのところは締めて欲しいな。
image.jpg
 今日のYWP、6257歩。
 いよいよ明日はワールドカップ開幕戦。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ダービー [サッカー]

 天皇杯3回戦。横浜Fマリノス対横浜FCの横浜ダービー。試合会場が発表され、ぶじニッパツ三ツ沢球技場で開催が決定しました。
 ちょっと心配していたんです。まさか横浜ダービーをどこか地方のスタジアムでやるんじゃないかって。去年もマリノス対ヴェルディが高知で行われましたから。25年前のJリーグ開幕カードと同じ試合が高知ですよ。そりゃ高知の人たちにとってはこの上ない喜びかもしれませんが、両チームのサポーターにとっては行くだけで一苦労。
 なので今回はホッとしました。対戦相手のカテゴリーが下のチームのホームということでニッパツです。天皇杯とはいえ、横浜ダービーですから、かなりの混雑も予想されます。この日は午後半休だな。
image.jpg
 今日のYWP、7543歩。
 夕べはトイレに2回も起きた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そりゃないだろう [サッカー]

 天皇杯2回戦。いよいよJ1、J2リーグのチームが参戦する。
 プロとアマチュアの戦い。それがこの大会の醍醐味なんだけど、まさかガンバ大阪が関西学院大学に敗退。
 サッカーで飯食ってる人間が、大学の部活に負けてどうするの?しかも相手をなめてかかってリザーブ選手中心かと思えば、ほぼベストメンバーなんじゃない。これでJ1チームと言えるのかい?
 名古屋も社会人チームと引き分けてPK負け。
 我がマリノスも辛勝。4得点はいいけど、3失点って何なの?社会人チームにもキーパーの頭を越えられてるのかい?
 ジャイアントキリングは天皇杯の楽しみだけど、J1下位チームはここまで情けないとは。少なくともマリノスは前回のファイナリストなんだから、3回戦の横浜ダービーはきっちり勝ちましょう。
 まさか横浜ダービーなのに日産かニッパツ以外の会場ってことはないよね。
image.jpg
 今日のYWP、8713歩。
 3回戦の詳細はいつ発表?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サムライブルー [サッカー]

 ワールドカップに出場する23人が発表された。
 何のことはない、昨日のガーナ戦で25〜26の背番号を着けていた浅野、三竿、、井手口が外された。って言うことは青山が離脱していなければ植田も落ちてたのか?
 サプライズも何もない。まあ、3バックにするつもりなんだろうけど、昨日の3人じゃ心許ない。センターバックが3人しかいないから、ボランチを下げるしかないんだろうけど、どうなんだろう。当然5バック気味になることが必至だし、中盤をどう構成するのだろう。
 コーナーキックを蹴れるのも柴崎くらい?またショートコーナーでちまちまつなぐだけ?フォワードだってどう見ても点の取れそうなメンバーではない。セットプレーからの得点が取れなければどうやって得点するのだろう?
 若手も入っていないから、ワールドカップ後の新生サムライブルーに向けての流れも見えない。もっともここで精算して、新監督の元メンバーを一新するのも手なのかもしれないけど、そのためにはカタールは1回休みになるのかな?あ、でも次回から出場枠は増えるんだっけ。ますますワールドカップのレベルも下がりそう。
 今回は試合時間も中途半端だし、毎試合生で見るほど盛り上がるのだろうか?初戦のコロンビア戦次第ですね。
image.jpg
 今日のYWP、5628歩。
 今週は平常営業に戻った分長く感じられる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表0vs2ガーナ代表@日産スタジアム [サッカー]

BD0F93E7-6C4C-4CBA-B6F2-A18CF8FD2309.jpeg
 19:25キックオフ
IMAG0327.jpg
 急な打合せが入り、定時に退勤できず、スタジアムに着いたのはキックオフ10分後。すでに1点取られてるし。
 しかし、まあ、なんとも無様な試合でした。得点できる気配がまるでない。こんなチームがワールドカップに出るのは失礼ですよ。パスは通らない、攻めに時間がかかって相手に戻られてしまう。挙げ句の果てはディフェンスとキーパーの連携が悪くPKを献上。ガーナのキーパーがこっちのキーパーだったら失点はなかっただろうし、ガーナのキーパーが川島だったらもっと点が取れていた。本田や香川は使い物にならないし、通用するのは長友くらいですか。後半から入った柴崎も良かったけど。
 明日この中から3人以上外れるわけですが、今回の26人以外からのサプライズ選出が必要でしょう。いっそ久保建英とか入れた方がおもしろいんじゃない?チームで控え選手は所詮控え選手です。試合に出て活躍している選手がもっといるんだから、総取っ替えするくらいの勢いで行くしかないんじゃないかな。
 このままだと今回のワールドカップ、無得点で3連敗して終わりそうな気がします。南アフリカの時は、直前が最悪の状態で、危機感を持って立て直しができたけど、今回はあの時の川口や中村みたいな選手がいませんからね。
image.jpg
 今日のYWP、15614歩。
 2階席の最前列は手すりが邪魔じゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代表発表 [サッカー]

 5月30日に行われるガーナ戦の代表メンバーが発表された。おらが街の選手の名前はない。マリノスの選手が選出されないワールドカップは初めてだ。
 神奈川のJリーグ6チームに広げても、川崎の大島だけ。これだけ海外組が多いと、日本代表という気がしない。
 監督が交代したことで、メンバーも刷新すると思っていたのでちょっとがっかり。いつまで長谷部や本田を入れておく?まあ、最終的にここから4人落ちるわけだし、予備登録は35人だからここに名前のない選手が8人いるので、そこでの入れ替えもあるかもしれない。
 中村俊輔や中村憲剛、遠藤保仁のようなキッカーがいないのも不安だし、中澤のようなセンターバックが不在なのも心配。そもそもチームでレギュラー取れない選手がどこまでできるのか?
 ワールドカップの盛り上がりに欠けているのは、普段見慣れた選手がいなくて、どこか別世界の話になっているからじゃないかな。これでガーナに負けた日には…。
image.jpg
 今日のYWP、7101歩。
 明日は年に2回の休日出勤です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜1vs1G大阪@日産スタジアム [サッカー]

8187B2E4-3816-43CD-84D7-388ABFC75293.jpeg
 19時キックオフ
900E71E0-1D7F-46D3-A62E-926B56998F68.jpeg
 今日はスペシャルユニフォーム着用日。昨年までは川崎戦と鹿島戦だったけど、今年はG大阪戦と浦和戦。
 昨年までは600円でレプリカユニフォームがもらえたけど、今年はなし。その代わり先着3万名にタオルマフラープレゼント。でもプレゼントという割にチケット代がいつもより600円高くなってる。チケット代にタオルマフラー代が最初から入っているじゃん。しかも今日の入場者数2万1千人代。大量にタオルマフラー余ってます。いくらで売るんだ?
 そんなわけで試合の方は、見ててもおもしろくない。相変わらずパスは回しててもシュートまでいかない。相手はハーフラインからのロングシュート1本で先制。キーパーの頭を越えたボールがゴールに入るのこれで何回目?いい加減学習してよ。
 マリノスの得点も天純のフリーキック。たしかにフリーキックを取ったのはボール回しのおかげだけど、これ1本で決まるなら、今まで通りしっかり守ってセットプレーで決めればいいじゃん。あのパス回しの時間は無駄じゃないかと思う。
5C8D2C8E-0B31-4717-88AD-ABFD9F7E3093.jpeg
 どんなにつまらない試合でも勝ち点3が取れるならそれも良し。でも、負けなくて良かったというのはいただけない。中断前のあと2試合。どうなるんだ?
image.jpg
 今日のYWP、15911歩。
 もうシーズンも半分終わっちゃうよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー ブログトップ
メッセージを送る