So-net無料ブログ作成
検索選択
KiteとKent ブログトップ
前の10件 | -

授業参観 [KiteとKent]

 今日は愚息Bの授業参観。
 数学の授業だったんだけど、どうも職業意識が働いちゃって、見方が違っちゃう。
 教室に入ってすぐの席に知っている子がいたんだけど、問題を解いている途中で終わってる。計算問題じゃなくて文章問題だから、単純に計算して数字が出れば終わりじゃない。一番肝心なことが伝わっていないんだよね。
 だからついつい、「問題もう一度読んでごらん。何を答えるんだ?」なんて口を出しちゃう。
 窓際にいる愚息Bはだらしない態度でいるところを先生に注意されている。でも、それは問題を解き終わっていたらしく、先生に見せてOKをもらったみたい。
 心配になって近くまで行き、ノートをひったくるようにして見てみるとちゃんと答まで書いてある。他の子に注意していた手前、我が子ができていてホッとしました。
 他の親御さんはほとんど廊下でおしゃべりしていて、教室に入ってこないので、目立っちゃうよなぁ。
160610_2242~001.jpg
 今日のYWP、9136歩。
 TTやってるんじゃないんだから自粛しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説明会 [KiteとKent]

 今日は珍しく愚妻と愚息その1と三人連れ立ってのお出かけ。愚息の希望する専門学校の説明会に出掛けた。
 どこでどうなったのかはよくわからないが、第一希望の学校は飲食系の専門学校。製菓や調理の勉強をする。
 今まで知らなかったんだけど、飲食店って調理師の免許はいらないのね。食品衛生管理者資格があればいいんだって。だから、調理師学校や製菓学校とは違って免許を取るためのカリキュラムではなく、実際に調理をしたり、店舗経営の実習などをメインに行う学校なんだそうだ。
 そうなると当然のことながら実習に使用する食材が大量に必要になるわけで、年間の実習費が32万円。毎月3万円近くかかるわけだ。
 授業料と施設費で年90万円。教科書やら何やらで2年間で300万円。時代が違うとは言え、自分の大学4年間分の学費と変わらない。しかも自分の場合は奨学金が4年で144万円出ていて、しかも返済免除になったから半額くらいになっていた。
 今じゃ奨学金の返済免除なんて死なない限りないもんね。
 就職率は100%でホテルレストラン、パン屋さんなどがあるらしい。離職率や定職率は聞かなかったけど、続いてはいるみたいだった。というか、続かない子は卒業もできないみたい。専門学校はその道に進みたいって子が行くところですからね。
 まあ、本人がやりたいってことを応援するしかありませんから。
160522_2056~001.jpg
 今日のYWP、9159歩。
 AO入試の出願が8月からってことで、エントリーシートを6月に出すんだって。これって青田買い?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄板ナポリタン [KiteとKent]

 Kiteの学校の文化祭に行って来ました。
 今年はPTAの出店のお手伝い。
iphone/image-20151031215047.png
 これが、
iphone/image-20151031215058.png
 こうなって、完成形の写真を撮り忘れてました。
 できあがるとすぐに販売に回して、次を作らないといけないので。
 作ったのはタイトルにあるように、「鉄板ナポリタン」。焼きそばはよくあるのですが、焼きスパゲティって言うんですかね。
 鉄板でピーマン、玉葱、ソーセージを炒めます。
iphone/image-20151031215108.png
 途中から登場した鉄板のふた。蒸し焼きにするとじっくり火が通る。先輩に聞くと「何で今まで胡の発想がなかったんだろう?」と言っているくらいの今回の大発明。
 これにスパゲッティの麺を絡めて、デミグラスソースとケチャップで味付けをしてできあがり。
 スパゲッティの麺の柔らかいのがあるんですね。今まで乾麺を茹でるのしか見たことなかったので、ちょっと新鮮でした。
 3時間で300食。1度に作れるのが10食なので、30回を6人で作りました。文化祭じゃなければ、ビールでも飲みながらやりたかったところです。
 PTAでは毎年恒例の出店だそうですが、今回の中心メンバーは来年卒業する保護者なので、次年度に向けての引き継ぎだって言われてしまいました。そんなつもりで引き受けたわけじゃないんだけどなぁ。
151031_2102~001.jpg
 今日のYWP、9750歩。
 お祭り騒ぎは嫌いじゃないんですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

選手体験ツアー [KiteとKent]

iphone/image-20150712175638.png
 日産スタジアム“選手体験”ツアーにKentと参加してきました。
 去年は“選手と体験”ツアーでマリノスの選手が一緒だったのですが、今回はOBの波戸康広さんと急遽ピンチヒッターの小山愛理さん。そういえば去年の天野選手も喜田の代役だったなぁ。
 お二方とも気軽に写真も撮ってくれて、Kentなんか波戸さんにボールキープのやり方を教わったりしてました。
iphone/image-20150712200004.png

 私はピッチに出る前の芝の話題で出ていた2001年コンフィディレーションカップの話をさせてもらいました。あの時は試合開始と同時に土砂降りの雨が降り出して、試合終了と同時に止んだんですよね。だから行き帰りは一切傘を使う必要がなかった。でも、ピッチには水たまりができることもなく、FIFAの関係者が感動するほどのグランドだったんですよね。
iphone/image-20150712200036.png
 さらに日産スタジアムの照明は陸上用とサッカー用の2系統あることも初めて知りました。
 梅雨の合間で芝の状態はあまりよくありませんでしたが、ボールを蹴ったり、裸足で走ったり気持ちがよかったです。
 また来年も参加しようかな?
150712_1956~001.jpg
 今日のYWP、16337歩。
 小山さんとのツーショット写真は、Facebookへの掲載許可をいただいたので、そちらにあげてあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイト [KiteとKent]

 Kiteバイトを始めた。
 将来の夢は「ニート」「不労所得者」と公言して憚らなかったやつが働き出した。
 おかげで今日も雨が降っている。
 食べ物屋さんなので、バイトのあとは売れ残りの商品を晩飯に食べてから帰ってくる。
 我が家の食費が減るのは歓迎できることでもある。
 あとは、これがいつまで続くのか。バカなことをして多額の損害賠償請求をされないことを願うのみである。
150708_2104~001.jpg
 今日のYWP、7815歩。
 梅雨らしい雨の降り方になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援 [KiteとKent]

 今日は朝早くから起こされて、Kentの練習試合の応援に行きました。
 1試合目は出番がなくて、2試合目。1年生が中心に出場。同じクラブチーム出身のメンバーも出ていました。
 だけど、ポジションがはっきりしたいというか、フォーメーションがはっきりしないというか。
 たぶんKentは3トップの左なんだろうけど、真ん中によりたがるし、コーナーキックはうまくセンタリングがあげられない。ボレーシュートチャンスは思いっきりふかしてしまいました。
 幸先よく先制点は撮ったんだけど、結局逆転負け。一番頼りになる選手が病欠って言うのがつらかったですね。
 やっぱり応援に行くとストレス溜まるわ。
150531_2202~001.jpg
 今日のYEP10691歩。
 夕方からの休日出勤は辛いわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [KiteとKent]

 今日はKentの卒業式
 小学校は制服がないから衣装が大変です。
 保育園の卒業式の衣装は小学校の入学式でも着られるからいいけど、今回のは一回っきりですからね。
 袴姿の女の子は当然レンタルだろうけど、男の子のちっちゃなサラリーマンみたいなのは自前?
 幸いうちはKiteもKentも中学の制服で出ました。Kiteは新品だったけど、KentはKiteのやつを使ってる。まあ、中学入っても年に20回と着ないから新品同様とも言えないことはありませんが、作ったのは4年前ですからね。
 それでも文句言わずに着ているので、ありがたいことです。
 どうせなら紋付き羽織袴をレンタルしてやろうと思っていたけど、それは却下されました。
 小学校の卒業式は、証書授与の後が長い。来賓がPTA会長だけじゃなく、中学校の校長まで出てくる。どうせ入学式でしゃべるんじゃないの?それともこの3月で定年?
 門出の言葉も間に6曲も歌が入って、延々とやっている。式だけで丸々2時間。
 おかげでこっちは昼食を食べる暇もなく出勤でした。半日しか休めなかったからね。
 何はともあれ、これで小学校とはお別れです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー大会 [KiteとKent]

 今日はKentのサッカー大会。
 いつものクラブチームではなく、小学校の対抗戦。三ツ沢陸上競技場で行いました。
 出場校数が多いので、9人制7分の試合を4試合。Kentはその1試合目と3試合目に出場します。
 FWとして出場した結果は1アシスト。それもスローインをもう一人のFWが決めてくれてのアシストです。
 1回ゴールかというシーンがあったのですが、残念ながらオフサイド。スタンドからはパスの方が先に見えたんですけどね。
 2勝2分けで無失点という結果でした。一人で全6得点を決めたFWの選手はクラブチームのチームメイトでした。
 1試合目と3試合目の間が2時間あったので、横浜まで戻って買い物と昼食。3試合目と4試合目の間の1時間は、隣のニッパツ三ツ沢球技場で行われていた、神奈川県高校サッカー大会決勝を見ていました。初めて「日本サッカー後援会」の特典を使いました。
 前半のコーナーキックからの日藤の得点。きれいに決まりました。後半は見られなかったのですが、そのまま日藤が優勝したみたいです。

 夕飯は、母ちゃんがいないので、男3人でスシローへ行きました。Kiteがさび抜きを頼んでいるのに対して、Kentは流れているさび入りを平気で食べてる。しかもKiteは寿司屋でラーメンを食べる始末。
 食べ盛りの子どもを連れて行った割には、一人1200円で済んじゃうんだから安上がりですね。
141108_2133~001.jpg
 今日のよこはまウォーキングポイント12949歩。
 今度はどこにタッチしに行こう?
141108_2133~002.jpg
 今日のポケウォーカー14377歩。
 なんかすねの筋肉が痛いんですけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロジェクトアドベンチャー箱根 [KiteとKent]

 夏休みなのに、平日と同じ時間に起き出して、愚息と二人でお出かけ。
 プロジェクトアドベンチャー箱根に行ってきました。
 プロジェクトアドベンチャーあさま小田原に継いで3カ所目。
 高い木から木へアクティビティを使って移動していきます。一番高いところが7メートル、一番長いジップスライダーが100メートルということでした。1番の売りがジャンボターザンロープとウォールクライマー。これがなかなかなものでした。
 日曜日にネットで予約したら10時の回しか取れなくて。お盆休みに入った道路はどれだけ渋滞するかわからない。通常なら1時間ちょっとで行くんだけど、どうだろう。ということで、9時半到着を目指して7時半に家を出ました。
 ところが、横浜町田から大和トンネルまではノロノロと進んでいましたが、それ以外は順調。海老名PAでちょっと時間を潰したものの、9時には着いてしまいました。
 それでも9時半の回に入れてもらえたので、若干雨が落ちてきた場面もありましたが、順調に進みました。暑くもなくて丁度よかった。
 途中でカメラを落としたり、壊しちゃいけないと思ったので、写真は一切ありません。
 しかし、歳のせいかバランス感覚が鈍くなってんのかな。スライダーではグルグル回っちゃうし、アクティビティも腕で強引にぶら下がってたりしている。これは疲れますよ。明日(?)は筋肉痛必至ですね。
 11時過ぎにコース終了。そのまま隣(?)にある日帰り温泉箱根湯寮へ行きました。
 温泉に入って汗を流し、昼食を食べ、マッサージ。木登りのせいかふくらはぎが張っちゃって、指圧されるとかなり効きました。
 14時過ぎに出て、15時半には家に着いた。道路も空いててよかったです。
 去年は二人で仙台までサムライブルーの応援と牛タンを食べに行ったけど、今年はなんの計画も立ててないからね。2年続けて家族旅行なしで、Kiteと二人。日帰りでも仕方ないか。
140812_1920~001.jpg
 今日のポケウォーカー4748歩。
 さて、明日は何をするかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

交通整理 [KiteとKent]

 今朝は小学校の当番で、交差点の交通整理。
 今週は集団登校なので、まとまってやってくる子どもたちを、順番に横断歩道を渡らせる。
 年に何回かあるんだけど、「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声をかけるようにしている。
 「おはようございます」「いってきます」と答えてくれる子は数人しかいない。
 もっとも「Kentのお父さん!」と呼びかけてもいないのに、向こうから声をかけてくれる子もいる。Kentのサッカーチームの子だ。
 毎日こうして立っていられたら、顔見知りも増えるだろうけど、仕事をしていたらそんなことは無理ですからね。
 定年後のボランティアかな。
140409_2105~001.jpg
 今日のポケウォーカー8117歩。
 天気がいいときはいいけど、雨の日はつらいしなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - KiteとKent ブログトップ
メッセージを送る