So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨明け [些細なこと]

 一昨日梅雨明け宣言出ていたんですね。
 夏季特別営業に入っていよいよ夏本番です。
 ギラギラの太陽をいかに避けるか。少しでも涼しい場所を見つける猫のようにならないといけませんね。
 今年から始業時のみのタイムレコーダーが導入されたおかげで(終業時には使わないので、残業の記録は残らない)、特別営業期間とはいえ気の抜けない毎日が始まります。今朝は目覚ましが鳴らず、危うく寝過ごすところ。電池が切れたようで、3時で止まっていた。危ない危ない。
iphone/image-20170721215209.png
 今日のYWP、7093歩。
 とりあえず明日から三連休。先週末同様演劇三昧です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けはまだ? [些細なこと]

 蝉も鳴き出し、連日の真夏日。太陽の陽射しは真夏そのものですが、いまだに日本付近には梅雨前線が停滞し、九州に大雨を降らせている。
 関東はすっかり雨の日が御無沙汰になっているけど、梅雨明けしないんですよね。
 週間予報を見ても、曇りマークはあっても雨マークはない。でも、梅雨明け宣言しちゃってから雨が続くと世間がうるさいから、なかなか宣言してくれないんですよね、最近は。しかも「梅雨が明けました」ではなく「梅雨が明けたと思われます」みたいな表現ではっきり言わない。下手をすると「1週間前に明けていたと思われます」なんていいかねない。
 めんどくさい世の中になっています。梅雨明けしたかどうかなんて、責任取る取らないの話になんでなっちゃうの。雨降ったっていいじゃない。早く「夏宣言」して欲しいです。
iphone/image-20170712214333.png
 今日のYWP、5507歩。
 ガソリンが昨日より6円も値上げした。昨日給油しておくんだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラマン [些細なこと]

 今日はウルトラマンの日。1966年7月10日、ウルトラQの最終話(あけてくれ!)が、内容が難解だということで放送中止になり、急遽前日に行われた杉並公会堂でのイベントを「ウルトラマン前夜祭」として放送したことに由来する。
 以来51年。一昨日放送を開始した最新作「ウルトラマンジード」に至るまで、ウルトラの歴史が刻まれている。
 リアルタイムで見ていたのは「帰ってきたウルトラマン」〜「ウルトラマンタロウ」までかな。それから平成三部作「ティガ」「ダイナ」「ガイア」。「ネクサス」「マックス」「コスモス」「メビウス」はこどもと一緒に見てた。「大怪獣バトル」を経て「ゼロ」までは見てたけど、さすがに「ウルトラマン列伝」になってからは見なくなった。
 今でも、”Man of Ultra”で気になる商品が出たりするとついポチッとしたくなったり、まんがの「怪獣酒場」はチェックしている。
 昔の作品には宇宙人や怪獣に現代の問題を写していたものも多い。大人ではなく、未来を担う子どもたちに問題提起をしていると共に未来を託していたんだと思う。
 そんな作者の思いを当時は受け止めることもなく、今さらながらそれに気付かされたいい年したおっさんに何ができるのかを考えるいい機会にしたいと思った。
iphone/image-20170710215524.png
 今日のYWP、6313歩。
 何を考えるかをこれから考えよう(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕 [些細なこと]

 棚の上からぼた餅が…、それは棚ぼた。
 ♪笹の葉さらさら…、というわけで、今日はいい天気。織り姫と彦星も年に一度の逢瀬を楽しんだことでしょう。
 しかし、都会は光が多すぎて、ろくに星も見えません。
 最近は職場でも地域でも笹飾りをすることがなくなったので、短冊に願いを書くこともなくなりました。別に世界平和を願うわけでも、世界征服を目指すわけでもありませんが、ささやかな幸せは欲しいです。笹の葉だけに。
iphone/image-20170707215718.png
 今日のYWP、9573歩。
 だから「ささ」に掛けているんだって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い! [些細なこと]

 九州では大変な大雨が降っているようですが、関東は一段落。晴れ間が覗いています。
 おかげで気温がぐんぐん上がる。室温はエアコンでぐんぐん下がる。広いオフィスの中、場所によって直接風の当たるところと、全然風の当たらないところの温度差が結構あります。
 室温調整の主導権をどちらに座っている人が取るかによって部屋の温度が決まります。今日ははっきり言って寒かった。くしゃみは出るし、鼻水出るし、それでも設定温度を上げるとか、思い切ってエアコンを切ると言うことができません。デスクワークをするときには長袖羽織らないときついかも。
 電車やバスの中、建物の中は寒いのに、外はものすごく暑いから、身体がついて行かない。これで健康を害するんだよね。この温度差、どうにかならないものでしょうか。
iphone/image-20170706211807.png
 今日のYWP、6185歩。
 職場で風邪引いている人が多いのは絶対これが原因だと思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都議選 [些細なこと]

 別に都民じゃないから関係ないんだけど、あれだけ報道されちゃうと嫌でも気になっちゃう。
 知事が代表の地域政党が大勝したわけだけど、これって大阪とよく似た構造ですよね。あれも知事が自分の思い通りに政策を進めたくて、地域政党を作って劇場型選挙で大勝した。
 もっとも今回は、相手が勝手に自滅してくれたんですけどね。そもそも組織票をしっかり持っている公明党と組まなきゃ自民だけじゃどうにもならない。国政選挙だって同じ構造だと言うことがこれでわかったんじゃないかな。
 いっそのこと、組織票の堅い公明党と共産党が組めば相当数の議席を確保できると思うのですが。どちらも自分のところだけでは議員数が足りないんだし、今の第一党、第二党じゃどうしようもないことはわかってますからね。
 国会も終わり、選挙も終わったところで、だんまりを決め込んで嵐が過ぎるのを待つ作戦なんだろうけど、それじゃあまりにも国民を馬鹿にしてますよね。
 憲法に基づいて臨時国会の召集を求めてみても、憲法無視の政府にはのれんに腕押し、糠に釘ですが、とにかくもりかけの決着はつけていただきたい。このまま解散総選挙にしてくれるのが一番いいけど、そうするとムサシくんの出番になってしまうからなぁ。
 あ、都議会選ではムサシ使っていなかったんでしょうかね。
 風がどっちに吹くのか、せめて国民が得するようになってほしいものです。
iphone/image-20170703212605.png
 今日のYWP、5241歩。
 たまには政治の話もしたっていいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

司馬遼太郎展 [些細なこと]

iphone/image-20170702193216.png
 そごう美術館
iphone/image-20170702193226.png
 司馬遼太郎没後20年だそうです。
 職場で招待券をもらって、来週までと気付いて慌てて行ってきました。
 戦国時代や幕末の歴史は司馬遼太郎から学んだと言っても過言ではない。会場に入ってすぐのところに「竜馬がゆく」の新聞に連載されていたときの第1話から最終話までがコピーされて展示されている。さすがにこれを全部読むのは不可能です。
 「国盗り物語」や「関ヶ原」、「功名が辻」、「竜馬がゆく」、「燃えよ剣」、「新撰組血風緑」、「坂の上の雲」など大河ドラマや歴史ドラマの原作になっている。どこまでが史実でどこまでが司馬さんの創作なのか私には知るすべはないけれど、かなりの部分が「歴史」としてインプットされてしまっている。
 年表を見ると、新聞連載と月刊誌連載を並行している期間が結構あった。毎日決まった紙面の文字数を埋めながら、別の作品も書き進めるなんて、作家っていうのはすごいですね。
 なかなか読書の時間は取れないけど、歴史小説も読まなくちゃね。
iphone/image-20170702193232.png
 今日のYWP、7251歩。
 日曜の割には空いていたのでよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折り返し [些細なこと]

 6月が終わり一年の折り返し。
 ざっとまとめると、観劇21本、サッカー観戦10試合、映画1本、読書3冊。
 結構偏ってます。ラッパ屋がおもしろかったかな。柔道少年やコンチュウジャーもなかなかでした。幸せな職場は考えさせられましたね。
 マリノス戦では25周年記念試合でフェアプレーフラッグベアラーをやったのが印象的でした。試合前のイベントが見られなかったのが残念でしたが。今月はリーグ戦4連勝で、来月もこの調子で行ってくれるといいのですが。
 映画を全然観ていないの。観たい映画は結構あったんだけど、土日は芝居とサッカーでほぼ埋まっていて、映画を見に行く隙間がなかったのです。
 今年前半の流行語大賞は「忖度」でしょう。「もりかけ」というのもありますが、明後日の都議会選挙後どうなるのか、結局都知事も元防衛相ですからね。
 年々一年が早くなりますが、今年は1週間が長い。「まだ木曜日」と毎週言ってる。でも夏休みはあっという間に終わるんだろうなぁ。
iphone/image-20170630221702.png
 今日のYWP、6800歩。
 美味しいものを食べに行きたい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し蒸し、じめじめ [些細なこと]

 湿度が高く、雲に覆われている、まさに梅雨という天気。
 暑いけど汗も出にくく、風もほとんどない。
 精神衛生上もよくないですね。イライラするし、ムカムカするし、ついつい体調も崩しがちです。
 食欲も落ちてきているし、動く気にもならない。最近は無理矢理食べようとしても胃が受け付けてくれなくなってきている。
 寝ていても体力消耗する感じで、どうすりゃいいのって感じです。
 天気予報では週末から真夏日が続くみたい。梅雨明け宣言しちゃうと後戻りできなくなるので、梅雨の中休みという表現になるそうです。
 体力温存して気力を上げるしかないですね。
iphone/image-20170627211646.png
 今日のYWP、7002歩。
 思いっきり叫んでみても、気は晴れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めざめ [些細なこと]

 夜中にトイレに行きたくなって目が覚める。
 寒い冬でも、そのまま布団を出てトイレに行くことができる。

 明け方、目覚まし時計が鳴って目が覚める。
 なかなか布団から出ることができない。

 この差はなんなんだ?
 明け方もトイレに行きたくて目が覚めることもある。目覚ましが鳴る前に目が覚めても、目覚ましが鳴ってから布団を出ようと思ってしまう。休みの日ならなおさらだ。
 やっぱりこれって、寝不足ってことで片付けていいのかな?
iphone/image-20170626220024.png
 今日のYWP、9373歩。
 早く寝ればいいんだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る