So-net無料ブログ作成

OB会 [些細なこと]

 年に一度のOB会に行って来ました。
IMAG0056.jpg
 今回は珍しく朱雀門の方から行ってみました。季節は春節。
IMAG0057.jpg
 媽祖廟や
IMAG0055.jpg
 関帝廟はもちろん、中華街全体に人も多く賑わっていました。
IMAG0058.jpg
 そしていつもの順海閣。今回集まったのは17人。そのうち4人が初参加。結構賑わいました。
 テーブルが二つに分かれていたので、別テーブルのひととはほとんど会話を交わせませんでしたが、近況報告やら昔話やら花が咲いて、あっという間の3時間でした。
 毎度のことですが、お互い利害関係がないし、共通の根っこを持っているから多少世代の違いはあっても話は通じるんですよね。
 また来年も楽しみです。
image.jpg
 今日のYWP、7313歩。
 みんな五十路だというのに、若いよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最終日 [些細なこと]

 世間は三連休でしたが、土曜日に休日出勤したこともあり、なんとなく昨日今日が土日のようでなりません。
 テレビはどこも平昌オリンピックばかり。この「平昌」という字を見るたびに平尾昌晃が目に浮かんでしまいます。「カナダからの手紙」を歌っている頃の。
 土日は不思議と普段通りに目が覚めたのですが、今日は9時前まで熟睡でした。夕べ寝る前に梅酒のお湯わりを呑んだせい?ぐっすり寝られました。
 10時過ぎには郵便書留が届き、愚息Bの併願校合格が知らされました。合格証の日付が受験日当日。当日中に採点して、合格判定会議開いて、合格証を作ったんですよね(笑)。
 愚息Aはバイト、愚息Bも塾へ出掛けた午後。愚妻も朝から出掛けてる。
 睡魔に襲われて寝そうになったけど、せっかくの1人の午後。無駄に使うわけにはいきません。
 ビデオを見たり雑誌を読んだり、あっという間に1日が終わってしまいましたとさ。
image.jpg
 今日のYWP、1945歩。
 昼飯買いにローソンへ行っただけですからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更 [些細なこと]

 スマホの機種変更をした。最初のスマホを持って2年。本体の分割払いが終わるのを待っての機種変。
 当時はろくに考えずにお買い得のDIGNO Cを買ったんだけど、これがAndroid4.4.4。当時すでにAndroid6が出ていたと思うんだけど、iOSみたいにバージョンアップできると思ったのが大間違い。AndroidってOSのアップデートができないんだよね(当時)。おかげで古いOSのまま2年間使う羽目になってしまった。
image.jpg
 で、今回購入したのがAndroid One X2。Android Oneシリーズは2年間OSのアップデートができるので、現在はAndroid8.0になっている。容量も大きく64GBあるので、アプリもたくさん入れられる。
 指紋認証ですぐに使えるし、おサイフケイタイも使えるので便利です。設定がまだできていないけどね。
 アプリの設定でIDやらパスワードやら探し回りながらやっているんで時間がかかる。Mac使いとしてはiPhoneにするのが基本なんだけど、iPod touchをデザリングすれば問題ないし、そもそもY!mobileなので、SEか6sしか使えない。DDIポケットからの生粋のPHS使いとしては、いまさらケータイ会社に乗り換えるのも何だし、家族わりの主回線だから、乗り換えちゃうと他の回戦が高くなっちゃうという事情もあるのです。
 AndroidとiOSの両刀遣いも便利です。片方のOSにしか対応していないアプリもあるからね。
 とにかくアプリの設定を済ませないと使えるものも使えませんからね。
image.jpg
 今日のYWP、2677歩。
 このままインフルエンザで休めると設定もすぐにできるんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の朝再び [些細なこと]

 夕べから降りだした雪が、今朝も積もっていた。
 先週ほどではなかったけど、2〜3㎝はあったんじゃないかな。道路は車が走っていたので、それほど積もってはいないようだけど、ノーマルタイヤですからね。
 仕方なく今日も電車出勤。普段よりも50分早く家を出る。それでも着くのはほとんど同じです。
 勤務先の最寄り駅降りたら、たいして積もってもいない。これなら車でも十分来られた気がする。そんな話を職場でしたら、「何言ってんの、こっちに来たら雪が積もっててびっくりした」という人が自分以外全部。我が家はそんなに秘境にあるのか?
image.jpg
 今日のYWP、10644歩。
 早起きと電車通勤で眠くてしょうがない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節が近づいてまいりました [些細なこと]

 1月も最後の土曜日。毎年恒例耳鼻科通いをしました。花粉症の薬をもらいに行くの。
 今年はこの寒さです。暖かくなった途端に花粉が飛び出すのは間違いない。例年1月の下旬からゴールデンウィーク明けくらいまで薬漬けです。
C5934216-CB1C-4368-B042-DF94DE022DCA.jpeg
 毎日朝晩1錠ずつ。今回はなんと60日分も処方されました。
 今まではひと月分だったのにふた月分になったのね。これで次回は3月末に行けば終わりかな。なかなか病院へ行く時間が取れないので、助かります。
 この他に点鼻薬と点眼薬も出ているのですが、こっちはよほど辛い時にしか使わないので、昨年のものが残っていたりする。薬の無駄遣いはいけませんね(笑)。

 午後からは散髪に行ってさっぱりしてきました。襟足を刈り上げちゃったけど、おかげで首筋が寒くなった。もうしばらく我慢するべきだったかな?
image.jpg
 今日のYWP、4967歩。
 予定のない休日は今年初めてですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点下 [些細なこと]

 なんと今日は48年ぶりの氷点下だとか。
 北国の人に見せたら、炎上しそうなネタですが、横浜で氷点下は半世紀近くなかった。47歳以下の人は人生で初めての経験です。
E6437690-5F17-42C1-9104-0F1C2CCBED62.png
 この画像を見る限り、今夜も間違いなく氷点下。街中が凍りついちゃいます。先日の雪も日陰は全然溶けていない。すでに氷の塊です。このまま氷河になってしまうのでしょうか?それとも永久凍土?汚染水も止められますか?
 今日はいつもよりヒートテックを一枚余計に着て行ったのですが、いつもと変わらないどころか余計に寒く感じました。いや、寒いというよりも冷たいという感じ。明日は極暖の出番かな。
 最近車のエアコンも全然効いていないし。暖まる前に着いちゃうんです。それだけ冷え込んでる。この寒さの影響が花粉の飛散状況にどう関係するんだろう?
image.jpg
 今日のYWP、7295歩。
 そろそろ花粉症の薬を飲み始めなくちゃ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の朝 [些細なこと]

 大雪警報は日付が変わる前に解除され、今朝は青空。
 おかげで電車も遅れることなく走っています。バスは乗車拒否されましたが。
 昨日は車を乗り捨ててきたので、7時前に家を出た。駅まで下り坂を20分。電車を乗り継ぎさらに駅から15分。いつもは車で25分なんだけどな。
 8時前に着くと、すでに若いもんが雪かきをしてくれていた。20代、30代が大勢いるっていいですね。
2329E580-ABB2-4249-8D91-DB85A5EDF203.jpeg
 出勤途中の公園の梅がもう咲いていました。そこに雪が積もっていい感じ。
0E11101B-0714-4830-A8F1-20D68AB7E6EE.jpeg
 そして乗り捨てた車の上にはこんなに雪が積もっていました。
 首都高速や第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路は終日通行止め。職場周りの雪はかなり溶けていたけど、道路はダメなのかな。第三京浜なんて、山間を走っているわけでもないし、湾岸線だって陽当たりは良さそうなんだけど。
 一般道路は大丈夫なんだけどね。
image.jpg
 今日のYWP、9836歩。
 明日はまた気温が下がるって。道路が凍らないといいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪じゃ! [些細なこと]

 天気予報で、「大雪の恐れ」なんて言っている時ほどたいしたことはないと高を括っていましたが、今日は天気予報が的中。
 午前中はパラパラとみぞれ交じりに降っていたのですが、昼過ぎからは大粒になり、あっという間に地面が白くなっていった。
 屋根の上にも降り積もり、1時間ほどで2㎝くらい積もってました。
 職場でも、まずはお客様の安全第一に全員退避。お客様の退出が確認されると、従業員も速やかに帰宅するようお達しが出ました。
 今朝は自家用車で出勤したのですが、すでに夏用タイヤで走れる状況ではない。まあ、一応天気予報を信用して、スノトレやニット帽、ヒートテックの手袋を用意していったので、車は職場に乗り捨てて電車で帰ってきました。無理してくるまで帰ってきても、どうせ明日の朝も車は使えないだろうし。
 電車は15分遅れ。運転本数は7割だって。東海道線の下りは凄い混雑で、ホームの人がほとんど動けない。朝の上りよりも凄い混雑でした。これに乗らずに済んでよかった。
 駅からバスに乗ろうと思ったら、200m以上の長蛇の列。こんなところで待っているより歩いて帰った方が身体も温まるし早く帰れると判断し、20分かけて歩いてきました。途中まではショッピングセンターの中を通れたしね。
A97521C8-A5F1-4BDF-AC17-AA0378D30566.jpeg
 で、雪はこんな感じ。走っている車の量も少なく、どんどん雪が積もってる。無理してくるまで帰ってこなくてよかった。この交通量だと、明日の朝もどうなっているかわかりません。
 とにかく明朝は電車出勤なので、いつもよりも30分以上早く家を出ないといけません。家から駅までと、駅から職場まで歩く時間が普段の出勤時間に相当するわけで、電車に乗っている時間や、ゆっくり歩く時間、電車の遅れを考慮するとどう見積もっても7時前には出ないといけない。
 今日は早く帰れた分、早く寝て早起きしなくちゃ。
image.jpg
 今日のYWP、10171歩。
 凍った雪道を歩くのは怖いよなぁ。しかも下り坂。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと祭り東京 [些細なこと]

A34575AF-FD6E-44EB-8261-FFE2CB2F8B24.jpeg
 東京ドーム
788D6BB8-2797-41F4-A2E0-2FDF319A45F5.jpeg
 今年も行って来ました。東京ドーム。
 去年初めて行って、各地の美味しいものを食べて、梅酒で酔っ払って、名産品の買い物をして。楽しかったんです。
CCDBB3BC-83F0-4A65-A470-6092D7D271B8.jpeg
 で、今年も梅酒「達也汁」を求めて会場入り。今年はおっかーも221くんも稽古中ということで、今井くんを中心に石森美咲、大滝真実、山崎雄也がピンチヒッターに立っているとのこと。Twitterで石森さんと繋がっているので、「今日行きます」とメッセージを入れておきました。
 今年は入ってすぐの所が紀州のコーナーで、すぐにかまくらは見つけることができました。ちょうど石森さんがみかん酒、大滝さんが梅酒を注いでいるところ。そうなんです、この店はまずガンガン試飲をさせる。「財布は出さなくていいからカップを出して」と次から次にいろんな種類の梅酒を注いでくれる。
 石森さんと大滝さんのお酌でお酒が飲めるなんて最高です。
 「石森さん、来ました」と挨拶すると「あ、お待ちしてました」とご挨拶。大滝さんも「いつもいらしてくれてありがとうございます」なんて言ってくれました。
 一通り呑んだあとに達也汁黒(蔵出し)と白(原酒)の小瓶(300㎖)を1本ずつ購入。
 「買ったから一緒に写真撮ってもらったりしていいですか」と図々しくお願いすると、「今なら空いているからチャンス」とスリーショット写真を撮ってもらいました。
 先週の近江谷さんとのツーショットに続いて、ナイスな写真。
 そこで一旦お店を離れ、うにいくら丼、宇都宮餃子、中津からあげ食べ比べと夕飯代わりに食べてきました。名古屋コーチンの親子丼も食べたかったけど、もうお腹いっぱい。やっぱり1日かけて4食くらい食べるつもりで行かないとダメですね。空いている平日に行かれればいいんだけど。
 ということでお腹も心も満たされたイベントでした。
image.jpg
 今日のYWP、10687歩。
 スリーショット写真はSNS限定で公開してます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

線路が続くと滞る [些細なこと]

 横浜駅の完成形はたぶんないのだと思う。1つ建物ができあがると、老朽化した建物の建て替えがあり、結果形が変わるのだろうから。
 そして鉄道の相互乗り入れ。
 京急は昔から都営浅草線と相互乗り入れをしており、さらに京成線から北総線に延びている。
 東急東横線がみなとみらい線の開通に合わせ、横浜、桜木町間を廃止して相互乗り入れを開始。そして副都心線から西武有楽町線、池袋線、東武東上線へと続く。
 横須賀線は総武快速線と直通運転の他、湘南新宿ラインを経由して高崎線、宇都宮線にも繋がっている。
 東海道線が上野・東京ラインで繋がり、高崎線、宇都宮線、そして品川乗り換えにはなるが常磐線にも繋がっている。
 今後、相鉄線が湘南新宿ライン、東横線に乗り入れを始めると、横浜駅を通らずに都心へ繋がる。
 一見便利な相互乗り入れ。しかし、どこかで事故が起こると全線が止まってしまう可能性がある。埼玉での鉄道事故の影響で横浜の電車が止まったりおくれたりしている。その逆も然り。
 京急は一部区間で折り返し運転をするなど、全線が止まることはほとんどないけど、JRは京浜東北線の事故で東海道線も横須賀線も全線ストップということもあった。車両のやりくりがつかないのか、電気系統の問題なのか、区間運転ができないのだろう。
 ネットワークが拡大するならば、それに対応した危機管理と統合指令センターの開設などが必要なんだろうなぁ。そして、あらかじめ、ここで事故があったらここで折り返し運転にするといったシミュレーションや、ポイント整備をして欲しい。そうしないと混乱が拡大するばかりだと思う。
image.jpg
 今日のYWP、8084歩。
 1つの線路にいろんな車両が走っているのは嬉しいんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る