So-net無料ブログ作成
検索選択
些細なこと ブログトップ
前の10件 | -

東北でよかった [些細なこと]

 一躍今年の流行語大賞候補に躍り出た、某大臣の台詞。これが来る前は「忖度」だと思っていたんですけど。
 Twitterでは「#東北でよかった」がついた東北の風景や名産品などが続々とアップされている。東北の魅力が満載です。
 ゴールデンウィーク前のこのタイミングで、「連休に東北へ行ってみようかな」という人も増えているとか。ちょうどお花見にもいいですよね。
 震災から6年。まだまだ復興の途中です。自分もなかなか行けてないけど。
 今年も牛タン食べに仙台に行かれるかなぁ。仙台戦は33節です。
iphone/image-20170426215035.png
 今日のYWP、5876歩。
 日曜の試合だから前乗りするかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青葉 [些細なこと]

 桜の花が散って新緑がまぶしい季節になりました。
iphone/image-20170425220145.png
 この新緑のことを「青葉」という。ラーメン屋さんではありません。
 なぜ「青」なのか。「青」といえば空、海の色が思い浮かぶ。手話ではひげそり跡の肌の色だったり、顔が青ざめるのを「青」として表現している。葉の色はどう見ても「緑」だ。
 「青春」というからには春は青い。未熟者を「青いやつ」といったりする。若いことを色で表現すると「青」になるらしい。
 信号の「青」だってどう見ても「緑」だ。色彩についてまじめに学んだことはないんだけど、同じ表現でも細かく分けるといろんな色になるらしい。
 たぶん「青」は「ブルー」だけではなく「グリーン」に近いものもあるのではないだろうか。
 新人くんが青く見えるのは、自分が定年に近づいて色づいてきているせいなのかもしれない。さて、私は今何色なんだろう?
iphone/image-20170425213211.png
 今日のYWP、8022歩。
 「赤」「紅」「黄」「茶」?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod [些細なこと]

 車、パソコンとマイヒストリーが続きました。まあ、流れとしてここに来るかな。
iphone/image-20170421222646.png
 最初のiPodは第3世代。操作ボタンがホイールと別になっていた頃のもの。iPodが音楽プレーヤーだった頃のタイプです。
 その前にMP3プレーヤーを持っていたのですが、容量が少なくてせいぜいCDアルバム3枚分位しか入らなかった。このiPodは20Gなので一気に容量が増えました。
iphone/image-20170421222654.png
 2台目はiPod nano第3世代。Apple通販で買うとレーザー刻印が無料でできる。さらに赤いのは(PRODUCT)REDという寄付金付きのモデルです。このiPod nanoは2007年の暮れに購入したもの。容量は8Gと前のに比べると半分以下ですが、結局そんなに多くの曲は入れないってことがわかりました。
iphone/image-20170421222703.png
 2010年に買ったのがiPod touch第4世代。touchが出たときから、カメラが付いたら買いだと思ってた。iPhoneにはその前から付いてましたからね。
 カメラ付きのiPod touchが発表されてすぐに購入しました。今でも車に音楽を持ち込むときにはコネクタの都合でこいつを使っています。

 4台目は現在愚息Bが使っているので写真はありませんが、iPod touch第5世代。2012年購入。カラーバリエーションができて(PRODUCT)REDを再び入手しました。Wi-Fiがあればネットも使えて十分使えるのですが、iOS9までしか使えないので、アプリの対応が苦しくなってきました。
iphone/image-20170421222735.png
 ということで5台目。iPod touch第6世代。
androidapp/716271704212230371151289221.png
 もちろんこいつも(PRODUCT)REDです。去年の暮れに購入しました。
 iPhoneを欲しいと思っていたんですが、こうしてAndroidスマホとiPod touchをデザリングしてやるとAndroidとiOSの両方が使える。LINEはスマホでしか使えないけど、FacebookやTwitterは同じIDでどちらでも使えるし、Androidでしか使えない、iOSでしか使えないというアプリも使うことができて便利です。
 Androidスマホにした直後にY!mobileでもiPhoneが使えるようになってちょっと後悔してたけど、スマホは次もAndroidにしようと思ってます。今のところApplePayはなくても困らないし。
 ということでiPodヒストリーでした。
iphone/image-20170421222742.png
 今日のYWP、8915歩。
 万歩計も(PRODUCT)REDみたいです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iBook [些細なこと]

 なんかシリーズっぽくなってきたけど、昨日はMacの話だったので、今日はノートパソコン
 職場でパソコンが支給される前はみんな自腹で持ち込みのパソコンを使っていた。
 ワープロから乗り換えたパソコンはPowerBook1400。こいつも漢字トーク7.5から始まって、MacOS9までいったかな。CDユニットとフロッピーディスクユニットが付け替え可能だった。モデムも内蔵していたので、電話線を繋げばインターネットも可能だった。当時のWindows系ノートパソコンはモデムが別売りだった気がする。そういう意味ではMacはオールインワンでしたね。
 次に買ったのがiBookSE。ブラックタイと呼ばれたモデル。DVDが再生できるようになりました。ハンドルが付いていて持ち運びにも便利でしたね。
 iBookが発売当初の貝殻モデルから白い箱形になったあとのiBookG4がその次だったかな。しばらくすると職場に個人のパソコンの持ち込みが禁止になってノートパソコンも使わなくなってしまいました。
 家で嫁が使うように整備済みのMacBookを買ったんだけど、キーボードにコーヒーかけて半年経たずにダメにしちゃいました。それ以来ノートタイプは買っていません。
 最近は去年買ったiPadがノートパソコンの代わりになっているのかな?
iphone/image-20170420204453.png
 今日のYWP、4184歩。
 写真があるとよかったんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac [些細なこと]

 パソコンの話の続き。
 ワープロからパソコンに乗り換えたのが20年前。ちょうど結婚したとき。一人暮らしをしていたアパートの敷金が戻ってきたので、それで購入。
 その時買ったのがMacintoshPerformer5280。OSは漢字トーク7.5。当時MacOSの日本語版は漢字トークと言っていた。モデム内蔵でソフトもクラリスワークス、一太郎、乗換案内などがプリインストールされていた。MacOS8から日本語版もMacOSに統一され、MacOS8.5までヴァージョンアップしました。
 次に買ったのがiMac Rev.D。俗に言うキャンディというやつ。インテリアとしても斬新でした。一般家庭にコンピュータが入り始め、インターネットが普及していった頃のモデルです。
 iMacが大きく形を変えたとき、後継機として登場したeMacが我が家の3台目。ここまでだいたい3年で買い換えていたのが、eMacは5年使いました。MacOS Xもこいつから使い始めました。
 ある日突然ブラウン管画面が死んでしまい、DEODEOの5年保障がぎりぎり効いて修理に出したのですが、すでに部品がなく修理不能。その結果当時最新型のiMacが代用品として我が家の4台目になりました。これは今でも家族用に使っています。
 しかし、時代ととも処理速度が追いつかなくなってきたり、内蔵HDDの容量が足りなくなったりで、現在のiMac (21.5-inch, Late 2013)を購入。5台目Macとして現在使っています。光学ディスクドライブがなくなり、マウスからトラックパッドに代わりと変化していきました。当分はこれを使って行くことになるでしょう。
iphone/image-20170419211117.png
 今日のYWP、9685歩。
 そうか、今のMacは5台目なんだと改めて認識しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のこと [些細なこと]

 先日車検のことを書いたら、いろいろコメントくれる人がいたので、車のことを書いてみよう。
 今乗っている車は3台目。
 最初に買ったのはスズキカルタス。舘ひろしがコマーシャルしていたやつで、3ドアハッチバックの1000cc。85万くらいで軽自動車よりも安く買えた。まだ独身だったから3ドアでも特に問題なく、通勤に使ってた。あんまり遠出した覚えはないかな。前橋、鬼怒川くらいかな。。7年乗りました。
 2代目は子どもが生まれたときに買い換えたスズキエブリィワゴン。チャイルドシートを載せるのに3ドアでは使い勝手が悪いので、両側スライドドアの軽自動車に変えました。それと、仕事で荷物を運ばなくちゃならないこともあったので、荷室が広い車が欲しかったんですよね。130万くらいだったかな。これも7年乗りました。ETCをつけたのはこの車から。清里や猪苗代越後湯沢はこれで行ったんだっけ。
 そして今の3台目。スズキエブリィワゴンのモデルチェンジしたやつ。スライドドアがオートになって、左側にはステップが付いた。2人目が生まれて、保育園に2人送り迎えをするときに、子どもが自分で乗り降りするときステップが役立ちました。カーナビをつけたのはこの車から。道志、戸隠など「軽の方が高速代が安いから」という嫁の一声で決まったけど、乗り心地は悪くないですよ。
 で、これが今年で11年。13年を超えると税金が一気に上がるというとんでもない税制のため、そろそろ買い換えを考えなくちゃいけない。前はセレナやステップワゴンみたいなワンボックスカーがいいなと思ったけど、今さら7人も8人も乗ることはないですからね。
 乗り降りを考えるとスライドドアの方がいいと思うし、SUVも欲しいと思うけど、キャンプとか山道走ることもないだろうなぁ。軽で十分なので、N-BOXとかもう一度エブリィワゴンにするか、いっそハスラーというのもありかもしれない。ハイブリッドや電気自動車はあまり考えてはいないんだけど、次の次くらいはそういう時代になるのかなぁ?
 まあ、来年の夏くらいには考えをまとめないといけないかなとは思ってます。
iphone/image-20170418214459.png
 今日のYWP、6191歩。
 次の勤務先も車通勤というのが前提ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルール [些細なこと]

 今朝のラジオでやっていた話題
 あるマンションで「挨拶はしない」というルールが決められたそうだ。そこに住む小学生の親から「子どもには知らない人から声をかけられても応えないように指導している。だから子どもに挨拶をしないでくれ」という要望から、このルールが生まれたそうだ。
 リスナーからはいろいろな意見が寄せられていた。容認派、反対派、心情は理解できる派など、様々だった。
 自分はどうかと言えば、マンション内ですれ違う人には一声挨拶をかけるようにしている。言ってみれば一つ屋根の下に暮らしている人でしょ。でも、大勢の人がいればいるだけ考え方も様々だ。自分の考えを押しつけてはいけない。
 でも、かといって「挨拶禁止」のルールまで作るのはどうなんだろう?それでなくても近所づきあいが希薄になって、それこそ隣の部屋に住んで人の顔さえ知らないという人も増えている。実際自分の住んでいるマンションの全住人の顔を知っているかと言われれば、それはない。
 だからこそ、すれ違ったときくらい挨拶してもいいんじゃないかな。スマホをいじりながら歩いていて、誰とすれ違ったかもわからないなんてことも多々あるけど、やはりリアルなコミュニケーションは必要だと思うんだけど。
iphone/image-20170417213709.png
 今日のYWP、7825歩。
 挨拶して「声掛け」の不審者で通報されたら溜まりませんよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車検 [些細なこと]

 2ヶ月後に11年目の車検が切れる。もういい加減乗り換えてもいいんじゃないかと思うんだけど、まだ5万キロちょっとしか走っていないし、目立つような傷があるわけでもない。
 ちょうどいいサイズで小回りもきき、乗り心地も悪くない。今買い換える理由は何もない。
 なので今年も車検を通すことにした。
 今までお願いしていた整備工場が閉まってしまったので、前回はそこの社員さんが転職した先に頼んだんだけど、それ一回っきりのお付き合いでなんとなく頼みづらい。
 そこで今回はオートバックスに頼むことにした。ちょうどはがきで案内が来ていて、2ヶ月前までに予約すると2000円引きになるという(3ヶ月前だったら3000円引きだったんだけどね)。なので予約だけ入れようとネット申込を試みるも、なんかよくわからない。やはりお店に行くしかないと申し込みに行った。
 結果、ただ単に日にちを決めるだけかと思ったら1時間半もかけて見積もりを取るはめに。大きな修理などは必要ないけど、エンジンオイルやブレーキオイル、エアフィルターなど「交換した方がいいですよ」と診断を受けた。まあ向はそれが商売だから、単純に整備だけじゃ儲からないもんね。
 総額8万5千円程度の見積もりで予約を入れてきた。今まで整備工場だと中一日台車を出してもらったけど、オートバックスなら日曜の朝に持っていけば夕方までにすべてが終わる。その差も大きいです。これであと2年。税金が上がるときに乗り換えを考えましょう。
iphone/image-20170415205414.png
 今日のYWP、6938歩。
 見積もりを待っている間読書できるように本を持っていけばよかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [些細なこと]

iphone/image-20170414222359.png
 職場の桜。満開です。
 この下にレジャーシート敷いて、のんびりと昼寝をしたい。せめてお弁当を食べるとか。
 先週咲いた桜の花が、先週末で散ってしまうのではと思っていたら、今週末まで持ちました。今年の桜はがんばったよね。
 明日明後日に花見の予定はないけれど、先週寒い中花見をした人たちにとっては絶好のリベンジ日和。暖かいを通り越して少し暑くなりそうな今週末です。一日はたっぷり休養日にしないと、今週もかなり疲れが溜まってます。
iphone/image-20170414222342.png
 今日のYWP、8011歩。
 やっと通常営業のリズムが戻ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン [些細なこと]

 その昔、まだ社員にパソコンが支給されていなかった頃、先進的な人が個人で購入していた。
 さすがに自分は大学で使ったことはあっても(一応情報工学科)仕事で使おうとは思ってもいなかった。
 しかし、あまり字がきれいとは言えないので、機械に頼ることになる。当時の流行はワープロ。文書作成に特化したパソコンで、プリンタと一体化していた。普通紙にはインクリボンが必要だが、感熱紙にはそのまま印刷できた。NECの文豪シリーズ、デスクトップと持ち運びのできる小さいやつを買ったなぁ。フロッピーディスクを使って文書保存してました。
 しかし、ワープロの時代は10年くらいかな。家庭にもパソコンが入り出してインターネットに時代を迎えた。当時はまだパソコン通信と言っていたけど、電話にモデムを繋いでいた。
 ワープロもパソコン通信に使えたみたいだけど、やったことはなかったな。
 今から20年以上前の話です。続きはまた。
iphone/image-20170410220235.png
 今日のYWP、7555歩。
 むかし話シリーズにしてみますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 些細なこと ブログトップ
メッセージを送る