So-net無料ブログ作成
些細なこと ブログトップ
前の10件 | -

さむいですね [些細なこと]

 私のオヤジギャグの話ではない。
 今日は12月中旬の陽気だって。2ヶ月も先に行ってますよ。しかも雨。
 今週は明日、明後日とイベントがあるので、今日は午後からその準備。
 ちょっとした展示物があるので、こいつの搬入作業。雨の中ぬらさないように運び込んで展示する。作者を伏せてあるので後日ここでもお披露目しますが、この夏の成果ですね。
 明日は雨の中出張しなくちゃいけないし、しばらくは外で立ち番もしなけりゃならない。いかに楽して1日過ごすかが課題です(笑)。
image.jpg
 今日のYWP、6542歩。
 風邪が治りかけてきたと思ったら、愚妻が横でゲホゲホしてる。こっちに移すなよ!
nice!(0)  コメント(0) 

レオナルド・ダ・ビンチ展 [些細なこと]

7CFB0BA9-8640-484E-92CC-743B36751AF4.jpeg
 そごう美術館に行ってきました。
CF2E91E1-A9C8-4E26-B701-123B10DB5A97.jpeg
 夏休み前に招待券をもらっていて、8月からやっていたのに、気が付けば最終日。
 ダビンチといえばモナリザや飛行機が有名だけど、いろんな機会も考え出しているんですね。しかもそのほとんどは戦争に使うもの。戦車や戦艦、橋や城壁など結構物騒なものを作っている。
 動力は人力や馬を使うものもあるけど、水を使うものも多かった。当時としては水力が一番コントロールしやすい自然エネルギーだったんですね。
image.jpg
 今日のYWP、6932歩。
 さあ、今週もイレギュラーな1週間です。
nice!(0)  コメント(0) 

行ってきました [些細なこと]

6EA44DAE-C27C-410B-8DBF-7A341CA73273.jpeg
 衆議院選挙の期日前投票。
 うちの選挙区は自民、共産、希望の三つ巴。前回は自民、共産、民主、維新だったので、票の割れ方は少なくなるかな。ただし希望はよそから来た落下傘部隊なので、自民、共産の一騎打ちになってくれれば多少芽はあるんじゃないかと思います。
 比例区は少数政党にも議席を取ってもらわないといけません。憲法を守るためには国会に人を送らなくちゃ。
 安保、原発、税制改革。まずは国内のことをしっかりやって、疑惑はきっちり説明していただける方を送り出したいです。禊ぎの選挙にしちゃあいけませんよ。
image.jpg
 今日のYWP、13807歩。
 今日も二本立てで疲れが溜まってます。
nice!(0)  コメント(0) 

一気に寒くなりました [些細なこと]

 昨日は半袖で十分だったのに、今日はセーターまで着込んでしまいました。10℃も気温が下がっちゃあねぇ。
 しかも朝から細かい雨が降っている。この雨当分続くみたいです。明日はサッカー観戦だけど、何着ていこう?いきなりベンチコートはヘビーだよね。でもウインドブレーカーじゃ寒い気がする。コンパクトにたためるウルトラライトダウンのベストかなぁ。サッカー観に行って、風邪を悪化させるわけにはいかない。
 この時期、着る物に困りますね。
image.jpg
 今日のYWP、8324歩。
 一気に11月中旬の陽気だって。
nice!(0)  コメント(0) 

風邪かな? [些細なこと]

 一昨日辺りから、朝起きると喉が痛い。朝食を食べる頃には落ち着いていたけど、今日は仕事中にだんだん痛みが増してきた。
 さすがに声が出なくなることはなかったけど、明らかに喉が炎症を起こしている。まずはうがいだな。
 連休がちょっとハードなスケジュールだったのと、昨日の夜更かしがいけなかったのは重々承知している。今日こそは早く寝ようと思っても、結局こんな時間になってしまう。
 生活のリズムがだんだん遅くなって睡眠時間を削っているのはわかっているんだけど、自分1人の努力じゃ解決できないからなぁ。一人暮らしに戻るのとどっちが楽だろう?
image.jpg
 今日のYWP、6986歩。
 下半期に突入して、仕事も少し変化が出てきたんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

秋風 [些細なこと]

 昨日から急に気温が下がり、一気に秋の気配が漂いました。もう半袖時寒いばかりか、長袖シャツに羽織るものが必要です。
 せっかくの中秋の名月も雲の上で観ることができませんでした。明日が十五夜だけど、やっぱり雨模様。お月見はできそうもありません。
 日の入りも早くなり、18時ではもう真っ暗。車のオートエアコンも暖房が入るようになりました。
 明日で上半期が終わり、三連休。のんびりできるのはいつになるのだろう?
image.jpg
 今日のYWP、8290歩。
 この時期の服装が一番中途半端で難しい。
nice!(0)  コメント(0) 

何の秋? [些細なこと]

 10月に入りすっかり秋めいてまいりました。
 秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」といろいろ言われます。自分にとってはどれもあまりあてはまりませんが。
 観劇が「芸術」だとしても、別に秋だから観に行くわけじゃない。今月は今週末と来週末に6本観るだけです。秋だからと行って増えているわけじゃない。
 映画は「猿の惑星」の最終章を見に行きたいかな。昔のシリーズに繋がるシーンもあるらしい。「自由の女神」でも出てくるのかな。
 「スポーツ」も特にする気はないし、あえてサッカー観戦と言えば今月は代表戦1試合とマリノス戦3試合に行くだけ。これも他の季節とたいして変わりません。
 読書は基本的に移動時間にしているので、出掛ける日が多いとそれなりに進むとは思います。
 食べるのは、最近胃が小さくなったのか、脂肪に押されているのか、食べられる量が減ってます。大盛りとか食べると逆流しそうになる。少しずつ回数を多くしないとたくさん食べられない。
 秋の夜長、まずは睡眠時間の確保が必要ですね(笑)。
image.jpg
 今日のYWP、9814歩。
 カレンダーも残り少なくなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪? [些細なこと]

 昨日の吹田スタジアム、ガンバ大阪戦から帰ってきました。
 関西へ飛行機で行ったのはこれが2度目。前回は19年前に神戸に行った時、関空発着のツアーでした。関空から海路神戸に入り、仲間と合流して2日遊び、3日目は京都へ行った後特急はるかで関空に戻りました。
 最近は出張で関西に行くことがなくなったので、3年ぶりの関西。伊丹空港からモノレールで移動するだけでした。
6E2D0D50-2FC5-4E35-8F24-EE7A5A49B3C5.jpeg
 吹田サッカースタジアムはガンバのサポーターとスポンサーの寄付でできたスタジアム。LEDの照明や、見やすい観客席など素敵なスタジアムでした。
353BAA5B-9626-4D2F-BD1D-9AD48BC627F3.jpeg
 モノレールにはガンバ大阪のラッピングもあります。
 最寄り駅の万博記念公園駅は、1970年に行われた大阪万博跡地。今日はそこへ行って来ました。
10FC6227-F253-4BEA-A7E9-FC2E95ABBEBE.jpeg
 大阪万博と言えば太陽の塔です。初めて見ました。
 帰りの飛行機が14時30分発だったので、それまでの時間潰し。道頓堀まで行っちゃうと、戻ってくるのに1時間近くかかるし、当然行くのもそれくらいかかる。移動時間と交通費の節約です。
26A1DDC6-9248-4CD6-BD05-0E9D56FDD338.jpeg

 ちょうどカレーExpoをやっていたので、昼食も取れて一石二鳥。でも考えてみると今回はご当地料理を何も食べていない。せめてたこ焼きでも食べるんだった。
 そもそも伊丹空港は豊中市、吹田スタジアムは吹田市だから大阪に行ったのに大阪市へは行っていない。あまり関西弁が耳に入ることもありませんでした。なんか大阪へ行った気がしていません。
 セレッソ戦だと大阪市内だから新幹線で行く方がいいだろうけど、ガンバ戦は空路がいいですね。次は万博記念公園駅前のホテルにするかな。
image.jpg
 今日のYWP、13413歩。
 551の豚まんを買ってくるんだった。
nice!(0)  コメント(0) 

もうお正月? [些細なこと]

 郵便受けに年賀はがき予約のチラシが入っていた。
 ネットではおせち料理の予約も始まっている。
 まだ9月だよ。今年もあと三ヶ月残っている。街はハロウィンに染まりつつあり、たぶんそのあとはクリスマスになるだろう。最近の七五三は11月以前にやっているようだし。
 なんでみんなそんなに生き急いでいるんだろう?のんびり行こうよ!
image.jpg
 今日のYWP、6497歩。
 愚妻の誕生日。無視するわけにも行かないものなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

休みたいのに休めない [些細なこと]

 日本人のいけないところです。
 今年の有給休暇が44日残っている。毎月10日以上休んでも消化しきれない。しかし、休みを取るには、いろいろ仕事の調整をしたりする必要がある。
 今日なんて、ほとんど調整なしに休める絶好の日だったのに、出勤しちゃうんだよね。朝起きたところからさんざん迷って、家を出るかぎりぎりのところまで考えて。
 今年度に入って、いろいろ変えた部分や、お客様対応でしなくちゃいけないことが凄く増えた。そのおかげで余裕が全然なくなっている。
 それでもまだ、自分は早く退勤している方だけど、連日21時過ぎまでサービス残業している同僚が多々いる。みんな過労死ラインを確実に越えている。
 このブラック企業に、働き方改革なんてできるのだろうか?
image.jpg
 今日のYWP、6450歩。
 みんな理不尽な要求に応えようとしすぎるんだよね。まじめすぎるのもいかがなものか。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 些細なこと ブログトップ
メッセージを送る