So-net無料ブログ作成
検索選択
些細なこと ブログトップ
前の10件 | -

カーナビ [些細なこと]

 新しいカーナビを購入した。

 PanasonicのGorillaシリーズ。もともと使っていたのが三洋電機のGorillaで、もう何年使ったんだろう?今の車に変えた後だから10年くらいかな。
 本体価格よりも毎年更新する地図代の方が高くついている。その地図更新も昨年で終了。スマホをナビに使うっていうのもありなんだろうけど、ちょうどPanasonicのモニタ販売に当選したのと、「3年間地図更新無料」というのもあって決断した。
 サイズが5インチから7インチと二回りくらい大きくなった。Gorillaは三洋電機からPanasonicへブランドが移行したので、基本的な部分は同じみたいで、電源やアンテナ、スタンドが今つけているやつをそのまま使えた。
 この車もあと2年乗るか乗らないかなので、シール上のアンテナを貼ってしまうと乗り換えるときにどうするかと思ったけど、新しいやつはしまっておいて新車に替えたときにつけることにした。
 とりあえず今日は取り付けただけで、使うのは明日から。「渋滞回避ナビ」と言うからには、その性能を見せていただきたいものです。
iphone/image-20170622212618.png
 今日のYWP、7008歩。
 そんなに遠出するわけでもないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至 [些細なこと]

 気が付けば今日は夏至。一年で一番太陽が長く顔を見せる日です。
 ところが、今日の天気は今年一番の大雨。土砂降りでした。
 夕方、雨が上がって雲が薄くなっては来ましたが、とうとうお天道様にはお目にかかれませんでした。
 季節としてはこれから秋分までが夏本番ですが、日照時間はだんだん短くなっていきます。今年も折り返し地点。あとひと月で夏休みです。
iphone/image-20170621210420.png
 今日のYWP、7272歩。
 夕方には雨も上がったので、ニッパツへ行けばよかったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こどもの名前 [些細なこと]

 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」とか「黄熊」と書いて「ぷう」とか、俗に言うきらきらネーム。
 考え方はいろいろあると思う。その子が生まれたときの世相や流行、親の嗜好など様々な要素が絡み合っている。
 荒木大輔が活躍した年に生まれたのが松坂大輔というのは有名な話。名前を受け継いだ(?)こどもが同じような道を歩んでいくこともあるという1つの例だ。
 自分のものでありながら、自分で選ぶことのできない名前。一生使うものだからこそ、親としてはいろいろ考える。
 うちの場合は、最初は苗字と関連した字を使うことと、これからの時代英語表記をしやすいものという観点があった。あと、書き初めの時に字が真っ黒にならないもの。画数が多いと隙間がなくなっちゃうことが多いんですよね。
 2人目の時は、上のことの関連とか考えちゃった。一目で兄弟とわかる方がいいのか、まったく違う名前にするか悩んだけど、英語表記という部分も絡めて決めた。
 漢字の音訓で読めることは、他の人に読んでもらうためにも大事なことだと思う。自分の名前は自分以外の人が呼ぶことの方が圧倒的に多い。病院などの受付や各種申請、大人になれば名刺交換することもあるだろう。
 もちろんインパクトのある方が相手にも覚えてもらいやすいけど、第一印象はどうだろう。いろいろ悩めば悩むほど、無難な名前になっちゃうんだよね。
 今日の話題も「光邦アイズ」からでした。
iphone/image-20170620220616.png
 今日のYWP、7836歩。
 ママ友、パパ友に「ぴかちゅうパパ」とか「ぷうママ」って呼ばれるのも嬉しいんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豪華列車 [些細なこと]

 トワイライトエクスプレス瑞風がデビューした。四季島といいななつ星といい金持ち相手に豪華列車を並べている。
 交通費と宿泊費、食事代も兼ねているとは言え一泊二日で35万円だの三泊四日で90万円だの一般庶民が乗れる価格ではないだろう。
 ニュースでは「観光の起爆剤になれば」と途中停車駅の人が言っていたけど、いったい何人乗っているかわかっているのだろうか?瑞風の定員は34名。いくら金持ちだってこの人数が途中の停車駅で落とすお金なんてたかがしれている。まあ、列車を見に来る人がいるかもしれないけど、ほとんどは始発駅か終着駅だろう。
 退職金はたいて乗る価値あるかなぁ?
iphone/image-20170619221631.png
 今日のYWP、7374歩。
 今まで乗った一番の豪華列車はカシオペアかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐーたら日曜日 [些細なこと]

 朝5時過ぎに目が覚めて、そのあと二度寝をして気が付いたら10時。
 珍しく寝てました。こんな時間まで寝られる体力が自分にあったことに驚きです。
 慌てて洗濯をし、ブランチというか、すっかりランチな朝食を食べ、結局一日だらだらと過ごしました。
 さすがに昼寝はしませんでしたが。撮りためたビデオを一気に見るには丁度よかったです。
iphone/image-20170618204825.png
 今日のYWP、399歩。
 やっと今週は通常営業です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は休みじゃないの? [些細なこと]

 今週は変則マッチなので、とうとう曜日の感覚が狂ってきた。
 朝起きたときに、「今日一日がんばれば明日は休みだ」と思ってしまった。でも、ふと気がつけば、今日はまだ木曜日。明日は休みじゃない。
 仕事中も、ちょっと気を緩めると睡魔が襲ってくる。何とか生活のリズムを取り戻さなくちゃ。
iphone/image-20170615215852.png
 今日のYWP、6435歩。
 明日は今日より楽できるかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日にいろいろ [些細なこと]

 今日も休みだというのにいろいろやってました。
 まずは車の車検。これで5回目。11年乗ってます。13年を超えると自動車税が上がるんですよね。次の車検前に乗り換えを考えないといけないのかなぁ。まだ52500㎞だし、十分乗れるんだけど。

 車を預けている間に、美容院へ行って髪を切りました。
 長さはあまり気にならないんだけど、髪が多くて重い。特に梅雨に入ると湿気が多いですからね。髪の量を減らしてもらいました。

 戻ってからはお買い物。靴がいい加減傷んできて、穴が開きそうな気配。底もだいぶ減っているので、新しいのを買いました。
 デイパックもチャックが壊れかけてる。そのうち閉まらなくなるんじゃないかと思うのと、ショルダーベルトクッションがすっかりなくなっている。ちょうど20%引きでセールをしていたので、こちらも新しいのを購入しました。ポケットが多くて、収納が便利になりそうです。
 昨日と今日でいくら使ったんだろう?
iphone/image-20170611195504.png
 今日のYWP、11000歩。
 見事にきり番でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末 [些細なこと]

 長かったような、短かったような1週間が終わりました。
 三連休明けで週の初めは調子が掴めず、後半はなんかお疲れ気味。
 とうとう今日はドーピングして何とか1日をやり過ごしました。
 まあ、週のうち3日もほぼ定時退勤できたので、忙しいわけじゃないんですけどね。過労死ラインに達するほど残業しているわけでもないし。
 この土日は観劇も観戦もないので、のんびり休養を取りましょう。
iphone/image-20170609224436.png
 今日のYWP、6877歩。
 来週も変則勤務だからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入り [些細なこと]

 本日、関東以西が梅雨に入った模様と発表された。
 いよいよ梅雨です。湿度、蒸し暑さ、不快指数との戦いです。
 朝目が覚めたときには寝疲れしてるし、体調管理が難しい。とにかく食べて、寝て体力つけましょう。
 雨の日に楽しめることを考えなくちゃ。
iphone/image-20170607213020.png
 今日のYWP、9655歩。
 今週は定時退勤を続けられそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

400万円の茶碗 [些細なこと]

 温泉に入って湯疲れしたのか、朝は「朝食の用意ができました」と声をかけられるまで爆睡。
 普段家では食べることのないくらいの品数の朝食をいただきました。
 朝食後にもう一度温泉に入り、チェックアウトぎりぎりまでうだうだしてました。普段の旅行では、観光やら何やらで、宿ではほとんど食事をして寝るだけのことが多いのですが、今回はチェックイン開始時間からチェックアウト時間いっぱいまで滞在してました。
 部屋に露天風呂があると、他の人に気兼ねしなくていいですからね。結果湯疲れしてしまう(笑)。
 観光もせずに帰るのはもったいないので、「人間国宝美術館」へ行ってきました。美術館というと絵画が多いのですが、ここは人間国宝の人が作った工芸品が展示されている。絵画だけではなく、人形や着物、陶芸作品もたくさんありました。
 見学コースの最後にお茶のサービスがある。そこでは人間国宝の人が作った茶碗でお茶がいただけます。並べられた茶碗には値段も書かれている。気に入ったものは購入できるみたい。0が5つも6つも付いています。「持つときは両手でお願いします」なんて注意書きも。
iphone/image-20170603212131.png
 おそるおそる触ってみるけど善し悪しなんかわからない。飲みやすそうな30万円の茶碗を選びました。
iphone/image-20170603212140.png
 ところが、私の後に選んだ愚妻。何と400万円もする純金製の茶碗を選んだ。
iphone/image-20170603212156.png
 万が一の時に弁償なんてできないんですけど。自動車保険の特約で損害賠償保険が付いてたけど、限度額いくらだっけなどと余計なことを考えてしまう。さすがに私には選べませんでした。
 最後に触らせてはもらいましたけど、ずっしりと重みがあり、熱伝導もよいので茶碗としてはどうなのかと思いました。
 イヤー、それにしてもB型は大胆です。
iphone/image-20170603205810.png
 今日のYWP、1986歩。
 今日は車で移動しただけですからね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 些細なこと ブログトップ
メッセージを送る