So-net無料ブログ作成
学校レク ブログトップ
前の10件 | -

結婚おめでとう! [学校レク]

 25年前に出会った学校レクの世界。
 その同期生の結婚式二次会に行った。
 自分はすでに足を洗っているのだが、彼女はいまだに中心的存在として活躍している。
 この二次会、出席者は新婦の関係者しかいないとのこと。新郎のアウェイ感は凄いものだろう。
 学レク独特のオープニング。歌わないと始まらない。学レク代表の、できたてほやほや、歌詞とコードが走り書きしかない歌で幕は開けた。
 乾杯は新婦の高校時代の恩師。そしてまずは歓談。立食形式なので出遅れると食べるものがなくなってしまう。会場には数年ぶりの顔が多く、新郎新婦をよそにそこここで話が咲く。
 ゲームあり、スライドショーあり、歌ありとプログラムは続く。合間に新婦の高校、短大、職場、組合関係者の挨拶。どの話も、ほとんど同じで、彼女の人となりはみんなが共有していた。
 果たして新郎はついて行けていたのであろうか(笑)。
 そして何と新婦が夫婦漫才に新郎以外と立つという珍事(?)。
 いや、余興に新郎が出ることがあっても新婦は出ないだろう。ふと見ると、新郎は完全に目が泳いでいる。
 そしてエンディングは新婦が20年前に作った歌の大合唱。
 新郎新婦からの挨拶も、たぶん新婦が書いたものを新郎が読んでいた(と思う)。
 この二次会で新郎が後悔をしていないことを切に願う。
150504_2249~001.jpg
 今日のYWP、9301歩。
 Facebook繋がりの人たちは、久しぶりに会っても久し振りの気がしないのはなぜだろう?SNS恐るべし。

銀バス [学校レク]

 なんの弾みか、YSRSのイベントに参加することになってしまいました。
 「旅レク銀バス」と銘打たれたイベント。
 かつては、バスレクを実践しようということと、校外学習でどんなことができるかと始まったワークショップ。今から9年前の話です。
 その時は横須賀と城ヶ島、翌年は川越と相模湖、3年目はJRの土日切符を使って越後湯沢、新潟、あつみ温泉、酒田、寝台特急あけぼの、熱海と大移動、4年目はやはりJRのホリデーパスで奥多摩や大月と相模湖へ行きました。
 私は2回目から参加で、3回目と4回目は企画者。それから6年の空白です。
 その間に鎌倉・江ノ島フリーパスや都電まるごと切符など、フリー切符を使っての企画が続いていたらしい。
 1週間前に「今年はこんなのやるんです」というFacebook記事にいいねをしたら、「参加者名簿に入れておきます」というメッセージ。
 今回使ったのは、これ。
141123_2331~001.jpg
 三浦半島1DAYきっぷ。
 京急の電車とバスを使います。
 私のグループは、横須賀中央から三笠公園、京急長沢から三浦富士ハイキングコース、三浦海岸でマグロづくしの昼食、そして三崎口からバスで斉田浜へ行きました。
 フリーきっぷを使ってはいるものの、半分以上は歩いたよなぁ。
 ゴールは横須賀にある温泉施設「のぼり雲」で温泉に浸かって疲れを癒しました。
 それにしても、なんでアラサーのイベントに五十路のおじさんが参加しているんだ?
 「また来年もやりますから、来てくださいね」と言われて、すっかりその気になっているんですけどね。
141123_2332~001.jpg
 今日のYWP、23364歩。
 ついに2万歩超え。
141123_2332~002.jpg
 今日のポケウォーカー、25590歩。
 脚の筋肉痛がいつ出るのか心配です。

新年会 [学校レク]

 今日は学レク仲間の新年会。3年ぶりの参戦です。
 海外青年協力隊でベナンから帰ってきた人の話や、20年前の秘蔵ビデオなんぞをみているうちに、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
 2週間前に30周年イベントで会ったときもそうだけど、プログラムてんこ盛りでした。
 これだけのメンバーが集まれることはそうそうないので、もう少しおしゃべりタイムが欲しかったかな。
140104_2319~001.jpg
 今日のポケウォーカー1238歩。
 いよいよ冬休みもあと1日です。

5年ぶりの [学校レク]

 YSRS30周年記念パーティー二日目。
 パーティーと言うよりも、すでにセミナーですね。
 結局今朝は2時まで起きてました。そのあと封印が解かれ、あのダンスをやったそうですが、さすがに参加できず。
 それでも6時過ぎくらいには、なんとなく意識が戻り、7時の目覚ましで起きることができました。
 朝食と片付け、掃除のあと第3部は9時から。
 昔ばなしのコーナーで、7分という持ち時間があっけなく過ぎ、19年ぶりに復活した夫婦漫才を見ることができました。

 「次への一歩」「5年後の自分へ」というワークショップがあり、最後は一人一言。
 一人40秒という制限時間は守られるはずもなく、それでも15分押しくらいでまとまったのかな。
 昼前には何とか撤収を終え、帰路に就きました。

 最後のセミナー参加が5年前の11月。10年くらい前までは、月に一度のセミナーでもやってこられたけど、さすがにもう体力が続かない。
 すでに昨日のダンスのおかげで、太ももが筋肉痛。今日はそうそうに布団に入ります。
131223_1936~001.jpg
 今日のポケウォーカー9349歩。
 家系ラーメンに行こうと野島から金沢文庫まで歩いたのですが、並んでいる人の多さに負けてしまいました。

深夜の… [学校レク]

 YSRS30周年記念パーティ。
 第1部が16時から、ホテルの宴会場。
 ほどほどの飲み物と、ちょっとしたつまみ。30周年の歩みのビデオと参加者の自己紹介。
 ちょっとしたゲームとソングに替え歌作り。

 19時過ぎにバスで移動。
 緩いバスレク。

 第2部が20時30分から研修センターの研修所。
 ダンス大会。久々に「バカボン」と「Ya−Ya−Ya」を踊る。
 入浴を挟んでダベリング。
 そしてコンサート。
 いつもながらここは不夜城だ。

 今日のポケウォーカー10833歩。
 写真なんて撮っている暇がない。

横浜市道志青少年野外活動センター [学校レク]

先日行ってきた横浜市道志青少年野外活動センターキャンプ場。
市議会で廃止の決定が出る前に、存続の請願を使用と署名活動が始まっています。
9月の市議会に議案が提出されるとなると、今月中に署名をまとめる必要があります。
横浜市民の方で、賛同いただける方がいましたら写真添付にしてある署名用紙に署名をお願いします。
用紙の受け渡しについては、個人メールをいただけたらと思います。
協力よろしくお願いします。
CCF20100822_00000.jpg

Space Egg [学校レク]

090606_1624~001.jpg
 これなんだと思います?
 実はストローに包まれた生卵。
 我々に与えられたミッションは、高さ180センチから落下する生卵を割らずに着地させること。そのミッションをクリアするために与えられた材料は20本のストローと身長分のセロテープ。
 使う材料については賛否両論あると思いますが、緊張感は高まります。
 7グループが挑戦して成功したのは2グループ。そのうちの一つが私たちのグループが作った「竪穴式住居ストロー号」です。
 卵は横方向の力には弱いけど、縦方向には強いということを利用して、側面にはクッションを手厚くし、縦方向にはストローを立てて直接卵が床に接触しないようにしてみました。
 なんて成功したから偉そうに言っているけど、やっている最中にはドキドキでした。同じグループのメンバーは「なかぢが自信持って言ってくれたから」なんて言ってたけど、本当ははったりかましてただけに過ぎません。
 生卵はバランスが悪いから、落とすときに縦に落としたんだけど、着地の時には横になってしまい「やばいっ」って思ったけど、クッションが効いてくれて助かりました。
 要するにグループワークのワークショップだったんだけど、それなりの緊張感があって、やっているときは楽しかったです。

変死体? [学校レク]

 この写真なんだと思いますか?
090606_1521~001.jpg
 今日は玉川大学の心の教育実践センターへ行って来ました。そこで行われた、心の教育実践セミナー「学級づくりを通して高めようEQ&SQ」を受講しました。
 そのプログラムの一つ「フルバリュー」というもの。「個人がグループの中で関わりを持つ上で、お互いの存在を尊重し合いながら、学びと成長を前提にグループメンバーによって決められる約束ごと」という風に定義されています。これを書くときに、人型をつくってその中に自分が大事にしている言葉を入れていく。
 この形は発達段階によって変えていっていいのですが、人との関わり合いを考えるためにベースは人。自分がクラスでやったときは手のひらでしたけどね。
 言葉に合わせて置く場所にもこだわりがあります。
 学級目標や行事の目標などグループの根幹に関わる約束事。インパクトだけじゃないんですよね。

飲み会 [学校レク]

 今日はYSの年度末飲み会。
 会場は

魚鶴


 でした。
 割と新しめの居酒屋で、オープンスペースの割には落ち着いた雰囲気で過ごせました。
 結構飲み食いして4000円でお釣りが来たからリーズナブルでもありますね。
 みんなの行動分類などで話が盛り上がりました。

反省会 [学校レク]

 非公式の場で反省会をしてきました。
 やっぱり価値観の似ている人と話をすると共感できる部分が多いので、話もしやすいしお互いすっきりする。
 立ち位置が近いんだよね。
 新年度の関わり方にしても、他との関わり方にしても。
 公式の場ではなかなか通らないような話で盛り上がっていました。外野が好き勝手言っている分には毒にも薬にもならないからね。
 でも自分の中の物がはき出せたので、とっても盛り上がった時間でした。
 またやりたいね。
前の10件 | - 学校レク ブログトップ
メッセージを送る