So-net無料ブログ作成

札幌 [旅]

 昨日今日と一泊二日で札幌に行って来た。札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌対横浜Fマリノス戦の観戦のためだ。

 昨日の飛行機の出発前。「本日は座席数以上のご予約をいただいております。次の便に変更されてもよろしい方がいらっしゃいましたら、近くの係員にお申し出ください」という、よくわからないアナウンスが入った。飛行機なんだから席数以上は載せられないだろう。なんで予約を受け付けたの?

 新千歳空港から札幌まで、JRと地下鉄を乗り継ぐよりもバスの方が安いので、宿泊地のすすきのまで高速バスに乗った。すると、途中のバス停に「札幌ドーム前」がある。ホテルのチェックインを試合後にすれば、直接ドームへ入ってしまう方が地下鉄で来るよりも楽なことが分かった。来年は…。

 今日はすすきのから札幌駅まで徘徊して、郵便局のスタンプ集め。8カ所の郵便局で100円貯金してきた。曇り空で気温も上がらなかったので、歩くのはそれほど苦にはならなかった。

 昼食のウニ丼は、5年前に札幌へ行ったときに入った店。とにかくあの感動は忘れられない。あの時は馬糞海胆だったけど、今日は紫海胆。5年前と比べると感動は薄かった。でも、とろけるうにの味は関東ではなかなか味わえない。札幌まで行った甲斐がありました。

 アプリって凄いね。ネットで事前に座席指定をしておいたら、アプリとメールで出発時間の変更のお知らせが届いた。14時30分発が15時15分に変更になったというお知らせが夕べのうちに届いた。だからお散歩もできたんだけど。最終的に55分遅れになったんだけど、空港に行ってから変更を知らされて時間を持て余すよりずっとよかったです。

 観光は5年前にしているので、テレビ塔の下を通り過ぎ、道庁前を通り過ぎただけで、時計台へは行きませんでした。札幌は大分や佐賀、新潟と比べると高層ビルが多く、空が狭い。そういう意味では都会なんだろうね。
iphone/image-20170810220216.png
 今日のYWP、13889歩。
 神戸戦が土曜だったら神戸にも行ったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟遠征 [旅]

 去年はデーゲームだったので日帰りだったのですが、今年はナイターだったために日帰りができず、しかもオフィシャルツアーに乗っかったおかげで新幹線の時間が思い通りにならなかったため、時間を潰すのが大変でした。
iphone/image-20170806211908.png
 朝8時に東京駅で新幹線の切符と試合のチケットを受け取り出発。
 昼前に新潟に着いてしまいました。とりあえずホテルに着替えなどの荷物を預け、昼食にはまだ早いかなという感じ。
 観光案内所で「3時間くらい時間潰せるところ」ということで観光循環バスを勧められた。
 とりあえず高いところに上がって周りを見渡そうと、朱鷺メッセの展望台に上がった。天気がよければ佐渡島も見えるらしいが、今回は見えなかった。
 そのあと港の市場に行って昼食。そして循環バスで市内を一周して駅に戻った。
 ホテルにちぇっクイして一休みしてから、デンカビッグスワンスタジアムへ。マルちゃんと天純の2試合連続ゴールで気持ちよくホテルへ戻り、菊水で祝杯を挙げました。

 今日はチェックアウト時間ぎりぎりまで粘って、万代シティへ。新潟タワーに登ろうかと思ったら、やっていない。新しい展望台ができたから営業終了しちゃったのかな?
 今日は新潟のお祭りで、花火も上がるそうなんだけど、その割にはメイン会場の通りにそれほど人は出ていない気がしました。
 1時間半くらい散歩して昼食。前回来たときの富寿しに行きました。
iphone/image-20170806211929.png
 帰りは13時過ぎの新幹線なので、待合室で時間を潰してました。
 ツアーじゃなければ、とっとと指定席の変更か、始発駅だから自由席で行かれたんだけど、1万円近く違っちゃうことを考えると仕方ない選択でした。
 来年は土曜のデーゲームにならないかなぁ。
iphone/image-20170806210553.png
 今日のYWP、8970歩。
 水曜の札幌戦はツアーに乗らなかったので、観光なしの予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀 [旅]

 6度目の九州で、初めて足を踏み入れたのが佐賀県。愚息Bが「唐津へ行きたい」と言い出したので、大分から九州を横断し佐賀へ入りました。
iphone/image-20170801233838.png
 唐津にある鏡山から虹ノ松原を見たところ。日本三大松原だそうで、向きとしては博多湾の方を向いているのかな。天気が良いと壱岐まで見えるらしい。山の上から見るとたしかに良い景色でした。
 そして佐賀といえばここしか思い浮かばなかった吉野ヶ里遺跡。
iphone/image-20170801233855.png
 集落跡を復元したのですが、太い柱は深いところまで掘っていたので遺構が残っているんだけど、細い柱は遺構がないので、実際のところはもっと細い柱もあったかもしれないし、細い柱だけで作られた建物もあったかもしれない。今となってはそれは分からないとガイドさんが言っていました。
 吉野ヶ里から福岡までが、思ったほど時間がかからなかったので、途中で寄り道。
iphone/image-20170801233910.png
 愚息Bの成績が少しでも上がるよう太宰府天満宮にお参りに行きました。が、当人がまったくやる気なく、参拝もせずにスマホで遊んでいる始末。これじゃ御利益ないよね。
 そして福岡空港から空路羽田に戻ってきました。細かい旅日記は明日以降、気が向いたら書き直します。
iphone/image-20170801233741.png
 今日のYWP、15979歩。
 腕が真っ赤に焼けてヒリヒリしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯〜園地 [旅]


image-20170731212017.png
別府市がクラウドファンディングで作り上げた湯〜園地。
8千万分の8万を出資したので、入場権とコンシェル湯の添乗を獲得しました。
朝から一日中湯〜園地で楽しみました。
image-20170731212349.png
メインはやはり、ジェットコースター。コンシェル湯が代理で並んでくれたので、その間に他を回っていました。
image-20170731212544.png
通常は1日10回程度しか運転していないジェットコースターがこの2日で1年分以上の運転をしているということで、今日は乗車制限がかかっているそうです。
実際にお湯を入れると重量オーバーになるため泡を入れています。レールなどに泡がこぼれないように細心の注意をして投入されました。
その他にもボランティアスタッフが大勢配置され、熱中症防止のための水を配ったり、水鉄砲で水をかけたりしてくれています。来園者とスタッフの割合は3:1くらいだったのではないでしょうか。
市長のやっちゃった発言から、一切税金を使わずこれだけのスタッフでおもてなしをしているのにはかんしんしました。
コンシェル湯のせんべいさん、1日ありがとうございました。
いや〜、楽しかった。

地獄めぐり [旅]

2006年以来2度目の大分訪問。
「血の池」「龍巻」「鬼山」「かまど」「海」「鬼石坊主」「白池」の各地獄を回って来ました。
image-20170730220424.png

image-20170730220448.png

image-20170730220457.png
写真が多いとうまくアップデートできないので「血の池地獄」「かまど地獄」「鬼石坊主地獄」の写真を載せておきます。
そのまま鉄輪温泉に宿泊。温泉に入ってのんびり過ごしています。
image-20170730220714.png
今日のYWP、8742歩。
明日は湯〜園地に行きます!

雪じゃ! [旅]

iphone/image-20161228205111.png
 昨夜から降り出した雪。今朝起きるとこんなに積もっていました。
 しかし、まだ下の方は圧雪も行なっておらず滑れる状態ではない。昨日と同じく、山向こうのゲレンデだけがオープンしました。
 今日は帰る日なので、ゲレンデに出る前に荷物をまとめてチェックアウト。クロークに荷物を預けてからゲレンデに向かいました。昨日と違ってスタートは早いです。
 しかし、どうもブーツがしっくりこない。靴下のゴムの部分がちょうど締め具に当たっている。すぐにおしるこ茶屋で休憩しながらブーツを脱ぎました。
 走行するうちに林間コースがオープンしたという情報が入り、そちらへ向かいました。林間コースは人も少なく距離もあるのでのんびり滑るにはちょうど良い。
 日が差す時間もあり、三日間の中で一番まともに滑れました。
iphone/image-20161228205305.png
 しかし、帰りの新幹線は指定席。予定時間を変えるわけにはいきません。
iphone/image-20161228205134.png
 何度ホテルを去る時に降る雪を恨めしげに眺めたことでしょう。今回は他のスキー場まで行かなかったのが良かったのか悪かったのか。
iphone/image-20161228205255.png
 越後湯沢では1時間ほど時間があったので、のんびりお土産を見ることもできました。
iphone/image-20161228230511.png
 帰りの新幹線は上越新幹線では久しぶりに乗るE2系。Maxじゃないなんていつ以来かな。
 明日以降、どこが筋肉痛になるのやら。
iphone/image-20161228205312.png
 今日のYWP、8930歩。
 明日からは今年のまとめです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のゲレンデ [旅]

スキー2日目。
朝食はリピータ特典で前日予約ができたので(一般客は並んだ順)難なく入りました。
朝食後、外を見ると雨。水たまりに大きな輪が出来るほどでした。
image-20161227195840.png
ずぶ濡れになってまで滑る根性はないので、しばらく待機。部屋でダラダラ過ごしました。
これまたリピータ特典のランチクーポンは、ゲレンデレストランでしか使えない。営業中のゲレンデレストランは、昨日行った山向こうのおしるこ茶屋と上越国際スキー場前駅前のモンブランだけ。
おしるこ茶屋へ行くにはリフトを乗り継ぎ山向こうのゲレンデを滑り降りるしかない。モンブランへはリフトで駅前まで下りるか、駅への送迎バスに乗るしかない。
愚息Aは「風邪引くと困るからバスで行く」といい、愚息Bは「スキーに来たんだから滑りに行く」と言いました。ちなみに愚妻は「歩いて下まで降りる」と言うので瞬時に却下しました。
image-20161227200835.png
雨が弱くなって来たこともあり、山向こうまで行くことになりました。
image-20161227201010.png
山頂付近に来ても昨日よりも暖かい。これじゃ雪は降りそうもありません。
リフト2本乗り継いで山頂に上がり、茶色くなったゲレンデを滑り降りおしるこ茶屋へ。
食後、1本だけ滑った後、再びリフトを乗り継いでホテルに戻って来ました。ウェアは雨でびっしょり。ポケットの中まで濡れていました。
天気予報では今晩は雪なんだけど、未だに降っていません。明日は午前中滑って午後には帰るんだけど、どうなるでしょう?
image-20161227201651.png
今日のYWP、6263歩。
昨日は3本、今日は2本しか滑ってないよ。

スキー [旅]

年末恒例スキーです。

image-20161226195346.png

image-20161226195357.png
いつもの上越国際。今回はリピーター特典が満載です。ホテルの予約は特設サイトで割引価格。
夕食のレストランは1週間前に事前予約。チェックインはフロントに並ばずショートカット。予約ができない朝食バイキングも予約ができます。
世間一般はまだ平日と思っていたら、駅への送迎バスが危うく満員で乗り損ねるところ。同乗している周りの会話が日本語じゃない。ここまで外国人観光客が進出しているんですね。
先週オープンしたスキー場は、その後雪が降らず山頂から北斜面がかろうじて滑れる。ゲレンデレストランは1箇所しか営業していません。
天気予報では明日から雪マーク。明日はどこが滑れるのでしょう?
image-20161226200330.png
今日のYWP、8876歩。
国境の長いトンネルを抜けても雪国だとは思えませんでした(笑)
メッセージを送る