豊田紀行 [旅]

昨日、今日で豊田市へ行って来た。豊田スタジアムへは2年ぶり。前回はオフィシャルアウェイツアーでバスでの日帰りだったが、今回はナイターということで宿泊を手配した。
 泊まったホテルは5年前に愚息Aの就職試験で泊まったところ。楽天トラベルで予約した。
 新幹線も今やネット予約時代。JR東海のスマートEXというサイトで簡単に予約が取れちゃう。しかも手持ちのSuicaに情報が送られ、新幹線の改札にSuicaをタッチすると利用票が出てきて指定席の確認ができる
 しかもスマホで指定の変更が何度でも無料でできちゃう優れもの。料金はSuicaからではなくクレジットカード精算になります。
 いざ、西へ。新幹線はさぞ混んでいるのだろうと思っていたけど、4連休の3日目ということもあり、3人掛けのシートを一人で使っていました。
 2時間待ちでひつまぶしを食べた話は昨日書いたので割愛します。
 名古屋といえばナナちゃん。とりあえずはご挨拶。
 高島屋の地下で天むすを仕入れてから地下鉄東山線、鶴舞線、名鉄と乗り継いで1時間弱。豊田市に到着したのは16時過ぎ。すでに駅にはサポーターが多数おりました。
 ホテルは駅からスタジアムへ行く途中にあるので、まずチェックイン。アウェイユニフォームに着替えて出発です。
 唐揚げとビールを買ってスタンドへ。思ったほど暑くもなく、ビールはなくても良かったかな。
 マリノスのメンバー紹介の時に「青のユニフォーム」といっていたのが気になっていたら、やっぱりホームのユニフォーム。名古屋が赤だから白だと思っていたのに、慌てて着替えました。両方持って行って正解。
 ゴール裏には半分以上がアウェイユニフォームを着ていました。
 試合の話は昨日書いたので割愛。そうそう、昨日のブログはホテルで書いたんだけど、部屋のWi-Fiがやたらと遅くて、結局スマホのデザリングにしてしまいました。が、今朝になって気が付いた。有線LANのケーブルがあるじゃない。これに自前のWi-Fiを繋げたらすこぶる快調。昨日のうちに見つけていればデザリングしなくて済んだのに。
 今日も昼食、並ぶつもりで11時頃名古屋に到着。でも動いていないからそんなにお腹も空いていない。矢場とんで味噌かつと思っていたけど、あっさり路線変更して寿がきやのラーメンにしました。
 おかげで1時間程度暇になっちゃって、帰りの新幹線を早くしようと思ったけど、さすがに指定席は完売で変更ができなかった。
 待合室で時間を潰し、乗ろうと思ったら15分の遅れだと。
 岡山で車両交換した影響らしいけど、今回は事故が起こる前に対応したみたいです。
 それにしても便利な世の中になりました。この二日間で使った現金は、スタジアムで買った唐揚げとビール代の1,300円のみ。あとはクレジットカードと電子マネーで済んじゃった。もう財布にお金がなくても旅行ができるんですね。
 帰ってきてから整体に行って、新しい眼鏡を買った分も含めてですからね。給料が銀行振込で、支払いも引き落とし。通帳の数字が増えたり減ったりするだけで、これじゃお金のありがたみもなくなるわけですね。
 今日のYWP、8696歩。
 次の鹿島はアウェイツアーだよね。

沖縄県 [旅]

沖縄には3回行った。
 最初は3月下旬。前年の全国レクで知り合った仲間で沖縄へ。那覇に宿泊して、沖縄の仲間の車で観光ばかりか、気が付けば学生相手にレク指導してた。
 2度目は新婚旅行。カヌチャベイリゾートと那覇に泊まった。レンタカーであちこち走り回っていました。
 3回目は、やはりレク仲間と家族旅行。沖縄で3家族が合流してのクリスマス。クリスマスプレゼントが用意できずに、おもちゃ屋さんを走り回った隊長がいた。
 3回とも本島で、パイナップル園や首里城、ひめゆりの塔、国際通りなどを回った。水族館はまだ海洋博記念水族館という名前でちゅら海水族館になる前ですね。
 潜水艦のもぐりんを予約していたんだけど、3回とも天候不良でダメ。あれからもう15年以上たってます。
 次に行く時には本島以外へ行きたいかな。

ネタのない時用に始めたこの「旅」シリーズ。とうとう終わってしまいました。登場しなかった県にはまだ足を踏み入れていない。さあ、どこがなかったでしょう?
 今日のYWP、7740歩。
 さあ、今年はどこへ行こうかな。

鹿児島県 [旅]

勤続20年表彰で旅行券をもらった。愚妻とは同期なのでこういうものをもらう時は2倍になる。
 当時はまだ福利厚生がしっかりしていたので、各地のホテルが借り上げ施設となり、半額くらいで泊まることができた。
 旅行券と割引施設を利用して行ったのが指宿と鹿児島。砂風呂に入ったり、本場天文館のシロクマを食べたり。九州の醤油が甘いことを知ったのもこの時だった。刺身に付いた醤油が砂糖醤油のように甘く、一瞬パニックになった。
 流しそうめんの機械が、グルグル回るのでは無く、真ん中から吹き上げるのにも驚いたし、池田湖の鰻の大さにもびっくり。桜島にも渡り、楽しい2泊3日だった。
 次に行く時には知覧とか行かなくちゃね。
 今日のYWP5872歩。
 社長と副社長、両方の代理をさせられた。これもパワハラ?

大分県 [旅]

大分県は別府に二度。
 一度目は湯布院へ行く時に大分空港に降りて、地獄めぐりをしてから湯布院で宿泊。
 この時は愚息Bが温泉の硫黄のせいか、途中で気分が悪くなり、全部を回りきれずに終わってしまった。
 二度目は昨年。別府市長がYouTubeで温泉遊園地の再生回数が多かったら実現すると言った湯〜園地に行った。その時の様子は、こちら。初日に地獄めぐりを全て終え、別府に一泊してから湯〜園地に行った。
 そんなわけで大分空港には2回降り立っています。我が家にとって大分は九州の入口です。
 今日のYWP、7766歩。
 このシリーズも終わりが見えてきました。

熊本県 [旅]

湯布院、阿蘇、ウルトラマンランド。
 大分からレンタカーで九州を横断した。この時は旅行者を一切使わず、ネットで飛行機も宿も予約した。それが高くついたのか安上がりだったのかは正直よくわからない。
 阿蘇では気球に乗ったり、牧場へ行ったりした。
 今はなきウルトラマンランドは荒尾市にあった。ウルトラマンルームという4部屋しか無い、カーテンもベッドカバーもトイレットペーマーもウルトラマンが書かれている部屋。長崎の帰りにも行ったので、2部屋経験している。部屋ごとにレイアウトやおいてあるグッズが違うんですよね。
 ヒーローショーは舞台の前に畳が置いてあって、寝転がりながら見ることができる。それだけ人がいないということ。ウルトラマンとのツーショット写真も取り放題で、ウルトラマンノアとかレアキャラも登場した。
 湯布院は時間がゆったり流れていて、また行きたいなぁ。
 今日のYWP、7990歩。
 熊本城とか熊本市内に入っていないんですよね。

長崎県 [旅]

長崎に行ったのはもう10年前。愚息Bの保育園が民間移管され、移管先の法人本部が国見にあったことでそこを観に行った。
 長崎にははとこもいてこちらも20年ぶりくらいの再会。初日は原爆祈念館や平和公園へ行き、翌日はグラバー邸や亀山社中跡など観光。レンタカーで島原を目指した。
 保育園のスペースの違いにびっくり。やっぱり土地があるんですよね。施設見学のつもりが、すっかりくつろがせていただきました。
 空港から市街が遠いので移動が面倒だったかな。ハウステンボスの方は行かずに、そのままフェリーで熊本に渡ってしまいました。
 平和、歴史、自然。テーマはいろいろ設定できるし、観光するにはいい感じです。
 今年はV・ファーレン長崎戦に行くつもりなんだけど、スタジアムは長崎空港に近い諫早なので、たぶん長崎市の方には行かずに終わってしまうかな。
 今日のYWP、6354歩。
 夜景はたしかにきれいでした。

佐賀県 [旅]

「虹ノ松原へ行きたい」と言う愚息Bのリクエストに応えて、佐賀県へ行ったのが去年の夏。
 別府からレンタカーを使って九州を横断。佐賀駅近くの宿に入りました。朝食のみのプランだったので、夕飯を食べるところを探してみたら、県庁の食堂が夜もやっているという。官公庁や大学の食堂ってお手頃価格で美味しいものが食べられるんですよね。そんなわけで県庁の上階にあるレストランへ行きました。
 翌日、唐津にある虹ノ松原へ行き、日本海を眺めました。そのあと、吉野ヶ里遺跡を見て福岡へ。夏休み真っただ中だったので、外を歩くには暑すぎましたね。
 今日のYWP、3205歩。
 耳鼻科へ行って今年二度目の花粉症の薬をもらってきました。

福岡県 [旅]

初めて飛行機に乗っていったのが福岡でした。25年前?気が付いたら舞台の上で踊ってたりしていました。
 それから3回くらい福岡空港から飛行機に乗っていますが、福岡の観光はほとんどしてません。太宰府天満宮に2回行ったくらいかな。熊本からの帰りや佐賀からの帰りに寄っただけ。博多ラーメンも天神の屋台も行っていないのに、福岡に行ったと言っていいのでしょうか?
 今日のYWP、3428歩。
 いよいよ明日から新年度の営業開始です。

愛媛県 [旅]

四国に行くならやっぱり道後温泉に行きたいなぁ、ということで松山に行きました。
 新幹線で岡山まで3時間、特急に乗り換えて3時間弱。まさか新幹線に乗っている時間と四国内を移動する時間がほぼ同じとは思っていませんでした。
 松山からは路面電車で道後温泉へ。
 2階の大広間で休憩できるコースは夏休みのためちょっと待たされました。あの建物に入るだけでも行った甲斐があるというもの。湯上がりにのんびりできて最高の気分でした。
 翌日は松山城を見学して琴平に向かいました。昨日へ続く。
 今日のYWP、5307歩。
 パソコンにデータをコピーするのに1時間半以上かかった。これを10台やらなければいけない。いつまでかかるんだ?

香川県 [旅]

言わずと知れた「うどん県」。前に「讃岐うどん食べ歩きツアー」に誘われたんだけど、日程が合わずに断念したことがあった。
 で、家族旅行で四国へ行こうとなった時に、香川を組み込みました。とはいえ、道後温泉を目指していたので、高松へ行くと遠回り。なので金比羅さんに行くことにしました。
 しかし、四国をなめてました。新幹線で岡山まで行くよりも、岡山から松山へ行く方が時間がかかる。松山から琴平まで100km以上ってことは東京〜熱海間よりも遠い。距離感が無いって計画を無謀にしますね。
 そんなわけで、夕方に琴平に着いて、その日は観光もできず、翌朝金比羅さんへ。さすがに奥社まで行く時間と元気がありませんでした。本宮まで上がって参拝し、降りてきて讃岐うどんのうどん打ち体験。
 打ち立てのうどんを食べて、そそくさと帰路につきました。実質1日滞在していない?
 飛行機で行けばよかったなぁとつくづく思いました。
 今日のYWP、3023歩。
 今日は午後有休消化。明日からまじめに1日働きます。