So-net無料ブログ作成

埼玉県 [旅]

 「ダサい」の語源が「だから埼玉」というのは本当でしょうか?
 埼玉県へ行ったのは、西武球場(ドームになる前)にサザンのコンサートに行ったのが最初?
 それとも職場の旅行で長瀞へ行った方が先?とにかく30年以上前の話です。
 旅レクで川越に行ったり、大宮に移った鉄道博物館へ行った。
 埼玉スタジアム2002での代表戦やアウェイのマリノス戦、大宮でのマリノス戦が最近は多いですね。
 今年は大宮はJ2落ちしたし、浦和戦はまさかの日曜開催で、すでに芝居のチケットを取ってしまったので行くことができません。代表戦も日産だしね。
 久し振りに鉄道博物館に行きたいな。
image.jpg
 今日のYWP、7687歩。
 埼玉も通過することは多いんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県 [旅]

 千葉には親戚がいて、小さい頃から年に1回は行っていた。姉ヶ崎の方だったかな。伯母さんも従兄ももう亡くなってしまったので、もう行くことはないんだけど。
 久里浜から東京湾フェリーに乗って金谷へ渡り、内房を北上する。内房線を走っていたSLと併走した記憶があるってことはいったい何年前なんだろう?
 親とは別で行ったのは、中三の時に鋸山へ行った時かな。
 鴨川シーワールドやマザー牧場も何度か行っている。自分が子どもの時と、自分の子どもを連れてと。
 館山のペンションに泊まった時は、愚妻が宿を予約した気になっていて、実は予約していなかったというハプニングもあった。
 ドイツ村も子どもを連れて行ったっけ。
 仕事で都県境のねずみーランドに連れて行かれたこともある。岩井で体験なんてのもあった。
 最近だとレイソル戦で柏へ行ってる。
 千葉県にはもう何回行っているかなんて数えられませんね。
image.jpg
 今日のYWP、6978歩。
 犬吠埼の方へは行っていないんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬県 [旅]

 仕事で行った赤城林間学園が初めての群馬県。そこから尾瀬にも行った。30年近く前の話。
 その後講習会で前橋に行ったのも25年くらい前?
 北軽井沢は実は群馬県。軽井沢が長野県だから間違えやすいんだよね。長野へ旅行した時に、往きに横川の碓氷峠鉄道文化むらに寄って、戸隠で一泊した後北軽井沢へ行った。フォレストアドベンチャーのコースが北軽井沢にあったんです。
 そして先日のバスツアー。川場村の酒蔵へ行ったやつ。
 群馬は通過はよくしているんだけどね。
image.jpg
 今日のYWP、7335歩。
 行っていなさそうで行っていた群馬でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木県 [旅]

 最初の栃木県は小学校の修学旅行で行った日光。東照宮や華厳の滝、中禅寺湖などを回ってきた。
 足利学レクのセミナーに参加した時には、ココワイナリーでの収穫祭にも行った。ワイングラスを500円で買うとワインの試飲がし放題。つまみはあちこちで売っている。初めて牛の丸焼きを目にした。
 湯西川温泉に行ったのは社員旅行だったかな。あの時は浅草から東武特急に乗っていった。
 結婚してから鬼怒川温泉に行って東武ワールドスクエアでミニチュア世界旅行をし、帰りは宇都宮餃子を食べて帰ってきた。もう20年前の話か。そう考えると、栃木も最近は行っていないんだなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、5693歩。
 猿回しは行ってなかったよなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県 [旅]

 茨城県初上陸は、大学生の時に行ったつくば科学万博。
 トマトの水耕栽培や音声入力装置などが展示されていた気がする。大学の仲間と1回、家族で1回の2回行った。
 その後茨城に行く用事はなかったけど、3年前、初めてマリノスのオフィシャルアウェーツアーでカシマスタジアムに行った。高速降りてからもスタジアムまでが遠く、帰りも高速に乗るまでの時間と高速を走っている時間があまり変わらなかった気がする。
 今年の鹿島戦は夏休み中だから、またアウェーツアーで行こうかな。
image.jpg
 今日のYWP、8398歩。
 水戸の偕楽園とかも行ってみたいけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島県 [旅]

 福島県初上陸は、磐梯山のスキー場?たぶん平成になってから?
 その次は、レク大会で行ったいわき(1998年)かな。
 その後仕事で五色沼のあたりへ行き(2000年)、猪苗代湖や須賀川へ行ったのは子どもが生まれてからだからそのあとか。
 レク仲間のシュポP隊の隊長が三春に住んでいたので、福島へ行った時には遊んでもらっていました。うちの愚息Aと隊長のお坊ちゃんが同い年だったので、一緒に遊ぶには丁度よかったんですよね。
 隊長のつてで、うつくしま未来博(2001年)のお手伝いに行ったこともありました。
 須賀川市は円谷英二さんの出身地ということで、街中にウルトラマンや怪獣があふれている。
010825-08.JPG
 特撮スタジオで科特隊の隊員になりきっての撮影もしました。
 震災の翌年にはハワイアンズへ行って来ました。横浜まで送迎バスが出ているので、自分で運転しなくてすむから楽ちんです。
 今度は会津の方へ行きたいかな。
image.jpg
 今日のYWP、7668歩。
 東北6県は制覇してます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形県 [旅]

 初めて山形県に行ったのは、高校のスキー教室で行った蔵王。ゴンドラに乗って山の上のホテルに行った覚えがある。
 その次がレクリエーションの講習会で行った山形市。まだ山形新幹線が開通する前で、福島から特急つばさに乗った。この時は観光なしで直接会場入りしてそのまま帰ってきた。ローカルテレビ局のインタビューを受けて、夕方のローカルニュースに出たんだけど、横浜に戻ったら「テレビに出てたでしょ」とお客様に言われてびっくりした。
 仙台に行った時に、仙山線に乗って山寺へ行ったのがその次かな。松尾芭蕉の有名な「夏草や兵どもが夢の跡」という句が作られた立石寺に行った。
 旅レクであつみ温泉と酒田に行ったのがもう十年前?酒田でお寿司を食べて、寝台特急あけぼのに乗って帰ってきた。
 在来線の「特急つばさ」や「寝台特急あけぼの」なんて、今はもう走っていない列車に乗ったってことはもうかなり前の話なんですね。
image.jpg
 今日のYWP、8444歩。
 モンテディオ山形がJ1復帰してくれたら、新幹線つばさで観に行くんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城県 [旅]

 宮城の最初は仙台のレク大会。青葉城址や牛タンの太助に連れて行ってもらった。
 職場の旅行で松島に行った時、向こうでレク仲間と合流して松島水族館に行った。“本物の”アシカショーを見たり、太助に行ったり。
 レク仲間の結婚式の二次会も仙台。
 サッカー日本代表戦は愚息Aと一緒に行った。翌日塩竈で寿司を食べて、遊覧船で松島へ。
 一昨年はベガルタ仙台戦でユアスタへ。俊輔のフリーキックが見事決まって、気持ちよかった。デーゲームだったから日帰りできたんだよね。
 仙台に行く度に太助に行っている。というか、他で牛タン食べていない。旨味太助3回、味太助本店1回、味太助分店1回かな。勾当台公園から国分町のあたりは、大体1人で行かれるようになった。
 今年のベガルタ戦は、ルヴァンカップもリーグ戦も平日の夜開催。さすがに仕事休んでいかれないからなぁ。
 天下一品の仙台店限定土鍋ラーメンはチーズがしつこくて、食べてて嫌になった。やっぱりチーズは苦手なんだよな。
 また週末パス使って日帰りで牛タン食べに行こうかな。
image.jpg
 今日のYWP、1316歩。
 都道府県番号だと宮城の方が秋田より先でしたね。以後気をつけます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田県 [旅]

 自分の認識の中では、秋田県は青森に行く時に通過しただけだと思っていた。
 今回こうして自分の旅を振り返って見て、実は中学のスキー教室で秋田県に行っていたことが判明した。
 田沢湖スキー場。しかし雪がなくてさらに奥の乳頭温泉スキー場が秋田県だったのだ。
 中学生の坊主に「乳頭温泉」なんて刺激的な地名は一生忘れるはずもない。それでいて再度訪れたこともないんだけど(笑)。
 岩手県からの県境をちょっと越えただけなので、今度はこまちで日本海側まで行きたいものです。
image.jpg
 今日のYWP、7704歩。
 今日も寒さが身に染みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手県 [旅]

 岩手に行ったのはいつが最初だろう?
 安比高原にスキーに行ったのが25年前?
 そのあとがシアターエクスプレスで行った繋温泉と盛岡。
 宮沢賢治記念館や小岩井農場へ行ったのはシアターエクスプレスの2回目だったかな。
 一ノ関にレク仲間がいて、滑空だんごの店の中まで入れてもらったり、猊鼻渓で川下りしたり。
 安比は愚息Bが生まれてからも一度行っている。岩手のレク大会はその前か。
 でも、震災後はまだ行っていない。三陸鉄道に寄付して、枕木の1つに名前が入っているはずなんだけど。北海道へ行く時に通過はしているんだけどね。
image.jpg
 今日のYWP、7667歩。
 明日は今日より寒くなるらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る