So-net無料ブログ作成

青い電車に乗って [蘊蓄]

 久し振りに京急に乗りました。京急と言えば赤い電車なのですが、今日は青い電車。
iphone/image-20170319203943.png
 横浜駅で駆け込み乗車に近い感じで飛び乗りました。
 金沢八景にある美容院へ行きました。八景と文庫の中間地点。もともと駅前のショッピングセンターになるはずだったところです。
 金沢八景駅も横浜駅同様、サクラダファミリアと呼ばれる、いつ完成するかわからない駅です。
 そもそも50年前には金沢文庫と金沢八景が合併して、金沢区総合庁舎の正面にできるはずだった。そのために区役所も郵便局も警察署もあの場所に集められたのです。
 ところが、文庫、八景両駅前の商店街の反対にあい駅の合併は中止。新駅予定地は車両基地になりました。
 次に、金沢区の埋め立て地を通るシーサイドラインが開通。金沢八景駅は駅ビルになりその中に京急とシーサイドラインの駅が入ることになりました。が、ここでも再開発が進まず、シーサイドラインは国道を挟んだ反対側に仮設駅を作って開業。それから28年。やっと今、二つの駅が一つになるための工事が行われています。
 さらに歴史を遡れば、戦後すぐの頃に平潟湾を水族館にしようという計画もあったらしい。金沢八景の駅前から野島山山頂までロープーウェイを通して空中から湾内を遊泳するイルカやクジラを見せるなんて話も母親から聞いたことがある。水族館は金沢沖の埋め立て計画に変わりシーパラになったそうです。
 金沢区の区史とかに載っていないかなぁ?
iphone/image-20170319203955.png
 きょうのYWP、11704歩。
 京急に乗った話が金沢区の蘊蓄になっちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼のパンツ [蘊蓄]

 川家蘊蓄斎の蘊蓄の時間です。
 今日のお題は「鬼のパンツ」。
 ♪鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ〜
 というわけで、なんで鬼は虎の毛皮のパンツを履いているかってことですね。
 北東の方角を鬼門と言います。鬼や災いがやってくるという。方位を十二支で表すとこの北東が丑寅の方角。つまり鬼のパンツは方角の虎を表しているんです。ちなみに鬼の角は牛を表している。
 赤鬼さんも青鬼さんも牛角はやして虎のパンツを履いてます。
 さらにいうと、桃太郎のお供の犬、猿、雉。忠誠心、智恵、勇気とも言われますが、実はこれも方位を十二支で見てみると、丑寅の反対側、南西に申酉戌がいるわけです。
 さらにさらに、桃から生まれた桃太郎。桃ではなく腿の間から生まれてきたとも言われています。
 昔話も奥が深いですね(笑)。
iphone/image-20161214212332.png
 今日のYWP、6591歩。
 なんの実用性もない話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歳をとる [蘊蓄]

 川家蘊蓄斎の蘊蓄(うんちく)の時間です。
 誰もが知っていると思っていたら、実はあまり知られていなかったということを、ネタに詰まった時に紹介しようというコーナーを作りました。

 今日の蘊蓄は「人はいつ歳をとるのか?」。
 ほとんどの人が「誕生日」と答えると思うのですが、そうすると2月29日生まれの人は4年に1度しか歳をとらなくなってしまいます。そんなの変ですよね。
 歳をとるタイミングは、「誕生日の前日が終わった瞬間」だそうです。そうすると2月29日生まれの人は、2月28日が終わった瞬間に歳をとる。うるう年でなくても2月28日はありますからね。当然3月1日生まれの人もうるう年でない場合には2月28日が終わった瞬間に歳をとり、うるう年の時は2月29日が終わった瞬間に歳をとります。歳をとるタイミングが年によって違うってのも面白いですね。
iphone/image-20161207211556.png
 今日のYWP、5064歩。
 蘊蓄というのか雑学というのか。小ネタを集めておかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る