So-net無料ブログ作成

懇談会 [親馬鹿]

 今日は愚息Bの学級懇談会に行って来た。
 私立ともなると、土曜日に懇談会のためだけに出勤するのね。公立との文化の違いをまざまざと見せつけられています。
 今年で6年目という担任も、メンター研修とかやってないのかなぁ。突っ込みどころ満載なんですけど、喧嘩してこないようにと職場からもお達しが出ているので、文化の違いとぐっとこらえました。
 来月の高校野球県大会は登校日扱いで、応援に行かないと欠席になるんだって。だったら他の部活にも応援行けって言いたい。どこも野球部は特別扱い。まあ、プロも輩出してるから仕方ないか。
image.jpg
 今日のYWP、15216歩。
 昨日今日で歩き過ぎ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneSE [親馬鹿]

 愚息BのiPhone。5Sを使っていたのだが、ホームボタンが指紋認証しなくなり、落として画面も割れちゃったということで、仕方なくY!mobileショップへ。もともとAppleCareに入っていたはずが、なぜY!mobileの故障安心パックになっている。これじゃ修理ができない。
 で、安心パックを使って新しいものと交換ということになった。5Sは取り扱いが終了しているので、交換機種はSE。交換手数料が10,800円かかる。愚息Aは同じ機種で文句もなく使っているのに、愚息Bは「5Sじゃ全然使えない」と文句ばかり。まだ買って1年なので、機種変もできなかったのだけれど、これで上位機種に交換できてしまった。
 甘いと言われればその通りなんだけど、こうして少しずつ恩を売ってやらないと、なかなか言うこと聞かないですからね。これからバイトするって言うから、手数料はあとから請求します。
image.jpg
 今日のYWP、6590歩。
 さあ、明日は遠征だ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [親馬鹿]

 今日は愚息Bの入学式。
 新入生474人、13クラス。途中で倒れる生徒、保護者がいて、少しバタバタしたが、無事に終了。
 そのあと学級担任から保護者向けの説明会。その間生徒は教室で何をしていたのだろう?
 担任が「平成生まれ」と聞いてびっくりしたけど、考えてみれば昭和生まれの20代はごくわずかですからね。
 ま、元気のいい担任なので子どもたちを引っ張って行ってくれると期待しましょう。
image.jpg
 今日のYWP、14944歩。
 慣れない革靴でたくさん歩いて疲れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [親馬鹿]

 今日は県内の公立中学校が一斉に卒業式でした。
 愚息Bも無事卒業。でも卒業式にはお仕事の関係で行かれませんでした。
 式の中でもいろいろやらかしてくれたようで、逆に行かなくてよかったかも。
 来週には高校の入学者説明会もあり、宿題もたっぷり出されるといいのですが。あ、でもやらんか。高校は中学と違って辞めることができるから、やるべきことをきちっとやらせるようにしないとね。
image.jpg
 今日のYWP、5899歩。
 適度な雨で引きがよかったんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学準備 [親馬鹿]

 今日は愚息Bと一緒に制服の注文。近所のショッピングセンターで扱いがあったので、ラッキーでした。愚息Aの時は横浜まで出掛けて、かなりの待ち時間でしたからね。
 それでも15分くらい待たされて、採寸も15分くらい。上着とズボンはちょっと大きめにしましたが、ワイシャツはどうせ3年持つはずがないので、ぴったりサイズで買い換えることにしました。校章が刺繍で入っているし、色が特殊なのでユニクロで買うわけにも行きません。近所に販売店があるので買うのも楽ですからね。
 冬服、夏服合わせて9万弱。あと靴も買わないといけない。整体の時間が迫っていたので、それはまた後回しにしました。
 帰ってからは来週末の物品購入の確認。通学バック、上履き、体育館シューズ、体操着一式、締めて26,600円。当日までにお釣りのないよう業者さんごとに準備しないといけません。
 教科書代は銀行振込で2万円弱。これはオンラインで振込を済ませました。電子辞書は説明会後に郵便振替。3万前後です。トータルすると20万弱。クレジット払いの分が来月一気に来るんだよね。
 入学すれば定期代、部活関連の費用、月々の授業料他諸費用の引き落とし。これだけ投資して元が取れればいいんですけどね。
image.jpg
 今日のYWP、5867歩。
 誓約書を送らないといけないんだけど、なかなかサインしないんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

170万円 [親馬鹿]

 今日一日で我が家の預金口座から消えた金額。
 愚息Aの専門学校の授業料と教材費、愚息Bの入学金。特に愚息Bの入学金は今日明日中に納入しないと行くところがなくなっちゃう。
 朝から有休取って銀行へ。さすがにこんな大金現金で持っていないので、振込書を提示して振込手数料を含めた金額を合計してもらう。その金額を払い出し票に記入し、預金口座から引き出す。そのまま現金を手にすることなく、右から左へ数字が移動する。
 さらに、この口座が愚息Bの授業料の引き落とし口座になるよう手続をし、確認書を高校に簡易書留で送って終了。
 この後制服やら教科書やらまだまだ学費がかかります。その金額は来週書類が届かないとわからない。さすがに銀座の小学校ではないので、制服代で8万もかからないとは思うのですが…。間違いなく、今年が一番教育費のかかる年になりそうです。
image.jpg
 今日のYWP、8472歩。
 今年は日程の関係もあり、札幌も仙台も行かれそうにないから多少出費は減りそうですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツ&カフェ [親馬鹿]

 今日は愚息Aの専門学校の学内コンテスト。保護者も審査員の一員として参加します。
 班対抗の団体戦で、速さと技術を競います。
18-02-11-11-51-09-052_deco.jpg
 まずはオムレツ。形も盛り付けもいまいち。これじゃ商品としては出せないでしょ。
 それでも班の他のメンバーの頑張りで、クラス1位でした。IMAG0010.jpg
 生クリームのデコレーションはトップに完成。技術点は各班大差なく、速さ点を稼いだおかげでこちらもトップ。
IMAG0018.jpg
IMAG0017.jpg
IMAG0016.jpg
 マジパンは個人戦。パーツが多いものや作り込んであるものが高得点で、本来なら5位まで発表するところ、同点5位が多かったそうで3位(2人)までの発表でした。
 当然のことながら愚息Aは入ることはありませんでしたが、班長さんが1位でした。IMAG0041.jpgIMAG0034.jpgIMAG0035.jpgIMAG0036.jpgIMAG0037.jpgIMAG0038.jpgIMAG0039.jpg オリジナルパンケーキは、いろいろな工夫がされていて、食感も味も全然違う。同じ抹茶系やチョコレート系でもまったく違います。個人的には甘すぎない食事系のがよかったんだけど、勝ったのは5班のチョコレート系でした。
 団体戦だったので、愚息Aの実力がどれだけあったのかはわからないのですが、まあ足を引っ張らない程度にはできるようになっていてホッとしました。
 あと一年、無事に就職できるのでしょうか?
image.jpg
 今日のYWP、9007歩。
 明日は愚息Bの合格発表です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ [親馬鹿]

 先週、インターンシップが終わったばかりの愚息Aが、翌日からインフルエンザで寝込んだ。土曜日まで外出禁止令が出ていたので、学校への復帰が1週間遅れ。
 そして、先週末愚息Bに移る。今週末に受験を控えていながら今日まで外出禁止。まだ体調が悪く、明日もダメかも。受験勉強もまったくやっていない模様。これがいいわけの材料になるのか?
 さらに、職場でもインフルエンザが大量発生で、明日からお客様の出入り禁止が一部で始まる。
 自分も先週末から熱っぽい時間帯があって、発症は時間の問題だと思っているのに、いまだに熱が上がらない。ここらで連休取りたいんだけどなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、5440歩。
 こういう時って最後の最後にかかっちゃうんだよね、きっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面談と病院 [親馬鹿]

 愚息Bの進路面談。まあ、落ち着くところに落ち着きました。あとは本人のやる気次第。それが一番問題だな。
 そのあと病院へ行って来ました。抗生剤と咳止めをもらって様子を見るしかない。市販薬じゃ収まらなかったですからね。

 昨日今日とマリノスからレンタル移籍していた選手の契約終了のニュースが流れています。田口潤人と中島賢星。日産スタジアムのピッチ体験の時に写真を撮ってもらった二人です。そう考えると凄く残念。まだまだ引退する歳ではないので、J2でもJ3でもいいので、頑張って再びトリコロールのユニフォームを着て欲しいです。
image.jpg
 今日のYWP、7129歩。
 ボーナスサンデーに向けて頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次の一手 [親馬鹿]

 明日配付予定だった愚息Bの進路用成績。急遽今日配付になったということで、家に帰ると居間の机上に置いてあった。
 想定外に成績が上がっている。変な忖度が働いたのではないかと心配になった。
 その結果、説明会に参加した学校の出願条件は全てクリアできた。選択肢が広がってしまったおかげですんなりと結論が出せない。締め切りは明後日。
 最終的には本人が決めることなので、余計なことは言わずに結論が出るのを待ちましょう。次の一手は、その答えが出てからです。
image.jpg
 今日のYWP、7457歩。
 プランが大幅に狂ってしまいそう。これでは愚息Aと同じパターンか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る