So-net無料ブログ作成

面談と病院 [親馬鹿]

 愚息Bの進路面談。まあ、落ち着くところに落ち着きました。あとは本人のやる気次第。それが一番問題だな。
 そのあと病院へ行って来ました。抗生剤と咳止めをもらって様子を見るしかない。市販薬じゃ収まらなかったですからね。

 昨日今日とマリノスからレンタル移籍していた選手の契約終了のニュースが流れています。田口潤人と中島賢星。日産スタジアムのピッチ体験の時に写真を撮ってもらった二人です。そう考えると凄く残念。まだまだ引退する歳ではないので、J2でもJ3でもいいので、頑張って再びトリコロールのユニフォームを着て欲しいです。
image.jpg
 今日のYWP、7129歩。
 ボーナスサンデーに向けて頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次の一手 [親馬鹿]

 明日配付予定だった愚息Bの進路用成績。急遽今日配付になったということで、家に帰ると居間の机上に置いてあった。
 想定外に成績が上がっている。変な忖度が働いたのではないかと心配になった。
 その結果、説明会に参加した学校の出願条件は全てクリアできた。選択肢が広がってしまったおかげですんなりと結論が出せない。締め切りは明後日。
 最終的には本人が決めることなので、余計なことは言わずに結論が出るのを待ちましょう。次の一手は、その答えが出てからです。
image.jpg
 今日のYWP、7457歩。
 プランが大幅に狂ってしまいそう。これでは愚息Aと同じパターンか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ観念したかな [親馬鹿]

 今日は愚息Bの学校説明会に朝から出掛けた。これで3校目。
 試験も終わり、ある程度めどが立ってきて自分の立ち位置もわかってきたようです。
 「高校を出たら就職したい」と言っているので、資格の取れる工業系を勧めているのですが、兄を見ているせいか、やはり普通科に行きたいみたい。もっとも最近は商業科や工業科のあった学校が普通科になっちゃっているので、普通科でも就職口は確保できている。そういう系統に行ってくれれば、入ってからの選択肢も広がるかな。
 公立の普通科なんか行っちゃったら、就職は難しいですからね。もちろん彼が入れそうなところは進学も厳しそうですし。だから私立に行って欲しいけど、兄のように想定外の公立合格があると困っちゃうんだよなぁ。私立専願に持って行けないかなぁ。
image.jpg
 今日のYWP、14677歩。
 はしごの予定が1校で済んだのも、彼にしてはいい判断かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

個別相談会 [親馬鹿]

 この前の日曜日に、高等学校の説明会に行った愚息B。個別相談を受けてこなかったのですが、今日はその学校の個別相談会が校外で行われました。
 愚息Bを呼び出したのですが、返事もなく、私1人で行ってきました。
 結論から言えば、「何とかなるんじゃなぇ」って感じ。実際のところ点数が足りなくて、加点しても届かない。進路用の成績が上がれば問題ないんだけど、このままだとねえ。まあ、そこが相談なんですけど。
 最終的には担任の先生と相談してくれれば、悪いようにはしないという話。いいのかそれで?
 ダメ押しに、身分を明かしてご挨拶。我ながら汚いやり方かな。でも、話の途中では出してませんからね。あくまでもご挨拶。たぶんここは受けないと思うんだけどね。
 仕事的にも有意義なおはなしが聞けてよかったです。
image.jpg
 今日のYWP、7392歩。
 職場でも裏技の話がいろいろ出ていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説明会 [親馬鹿]

 今日は愚息Bの高校説明会についていった。
 「一緒に行こう」と誘ったのに、何をかっこつけているのか「親と行かないといけないわけじゃないでしょ」と友達を誘っていた。
 さすがに受付が別じゃまずいと思い、付かず離れずついていった。
 受験の際の成績基準や加点項目まで事細かに説明いただき、「それでも足らない時は個別相談でご相談ください」とまで言ってくれる。これは個別相談に行かないとまずいだろと思っていたのに、勝手に受付票(裏が個別相談票になっている)を提出しちゃって、個別相談には見向きもしない。
 入れそうなところで手を尽くしておかないと、結局どこにも入れなくなるということを理解しているのだろうか?ビビリくんだから一人で行かれないんだよね。しかも友達が一緒だからなおさらかっこつけてるようにしか見えない。
 来週は一緒に行かれないけど、一人で大丈夫かな?
image.jpg
 今日のYWP、9434歩。
 説明会であれだけはっきり言っているんだから、今さら数字を隠すこともないよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面談 [親馬鹿]

 愚息Bの進路面談に行って来ました。
 本人の第一志望は(愚息Bにとっては)かなりの難関。成績を3割増しにしないといけない。
 オープン受験の定員は3人。チャレンジすれば納得もするか。
 安全圏は選択肢も片手に余る。にもかかわらず「ここは嫌だ」とかぬかしてる。結果的に選択肢は二つしかない。まあ、その方が選びやすいけどね。
 後は説明会に行って、本人が納得するかどうか。一月半でどうなるでしょう。
image.jpg
 今日のYWP、8470歩。
 吐く息が白く見えるくらい今日も寒かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

説明会 [親馬鹿]

 今日は愚息Bの学校へ、進路説明会を聞きに行った。
 今年は昨年と違って、大きな変更もなくスケジュールの確認といった程度。
 今月からは学校説明会や体験教室などが始まっているけど、本人が行く気にならないと意味がない。とりあえず受験できそうなところを見繕っては観たものの、その気にさせるのが大変そうです。親が先走ってもどうにもならないし、何かあった時に親のせいにされたのではたまりませんからね。
 この2ヶ月は多少付き合ってやらないといけませんね。
image.jpg
 今日のYWP、6809歩。
 子どもの人生、親が何を言ったところで生きるのは本人ですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [親馬鹿]

 今日は愚息Aの入学式。雨の中両国国技館まで行って来ました。
 横浜の専門学校に入ったんだけど、入学式はその学校法人の系列校合同で行うため両国に横浜、千葉、大宮、東京の22校が集まりました。他にも札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡、沖縄にもあるらしい。
 スポーツ&リゾート、ウェディング&ブライダル、スイーツ&カフェ、医療秘書福祉、ビューティーアート、保育士・幼稚園教諭養成の専門学校があり行事などは首都圏の学校は合同で行うらしい。
 早い時間に着いたので、向正面のアリーナ席に座ることができました。入学式の来賓は、就職先の担当課長さんたちが多く、来賓代表の祝辞は横浜FCの奥寺代表がやってました。
 入学式後は新入生歓迎会。各分野の専門学校が出し物を披露しました。
iphone/image-20170411211814.png
 スポーツ&リゾートはエアロビやダンベル体操(?)などのエクササイズを披露。
iphone/image-20170411211830.png
 ウェディング&ブライダルはいろいろな挙式形態によるウェディングドレスを披露。
iphone/image-20170411211858.png
 スイーツ&カフェは舞台の上でデコレーションケーキなどのブッフェ料理を実演しました。
iphone/image-20170411211914.png
 医療秘書福祉はみんなで合唱。さすがにパフォーマンスはないですよね。
iphone/image-20170411211941.png
 ビューティーアートは舞台上でモデルさんのメイクをして、ビフォーアフターを見せていました。
iphone/image-20170411211953.png
 保育士・幼稚園教諭養成は子ども相手に見せる芝居をやっていました。
 専攻する分野によって学生の雰囲気は全然違います。スポーツ&リゾートはがたいがいいし、ビューティーアートは茶髪金髪当たり前。それに対してスイーツ&カフェや保育士・幼稚園教諭養成は黒髪のツインテールが多かった。スポーツ&リゾート以外は圧倒的に女子が多いですね。
 さあ、この2年間でどうなっていくのでしょう。
iphone/image-20170411211750.png
 今日のYWP、6780歩。
 アリーナでモニタを見るのは首に来ちゃいます。なれない革靴で脚も痛い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物 [親馬鹿]

 愚息Aを連れて紳士服の量販店へ行った。入学式から就活に使うスーツを買うために。
 ちょうどこの時期、フレッシャーズセールで学生、新社会人向けのセールをやっている。高校を卒業すると制服がなくなるので、冠婚葬祭の時に着る礼服も必要になる。11月には祖父の一周忌も控えている。
 黒のスーツで代用することも可能だけど、後々礼服を購入すると黒が2着になる。通常の時期だと礼服は5万円から。しかし今なら新社会人向けの安い礼服も出ているという。しかも学割がきいて10%引きだって。
 ということで、紺のスーツと礼服をまとめて購入することにしてしまった。スーツが59900円の半額がさらに10%引き、礼服が49900円の15000円引きからさらに10%引き。合わせると58365円。つまりスーツ1着分の値段で両方買えてしまったわけだ。まあ、ああいうお店の定価はどこまで信じていいかわかりませんけどね。
 これにワイシャツとネクタイ、靴、ベルトをセットにして18900円。そしてネーム入れやズボンの滑り止め(シャツが出るのを防ぐ)加工などを含めて9万弱。初期投資としてはこんなもんでしょう。
 とりあえず就職までの2年間はこれで過ごしてもらいましょう。
iphone/image-20170320205922.png
 今日のYWP、2671歩。
 自分のスーツもそろそろ買い換えかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [親馬鹿]

 今日は愚息Aの卒業式に行ってきました。
 なんの間違いか生徒会長なんぞをやったものだから、卒業生代表の言葉を言うことになっちゃった。昨日のリハーサルで先生に指導されなんとか間に合ったみたい。その割には読み間違いも多く、普通は最後に日付と名前を言うところも省略してました。よくあんなので先生のチェックが通ったよなぁ。
 卒業証書は式ではクラス代表がもらうので、教室に戻って担任の先生から受け取る方式。で、保護者も教室に誘導されました。
 全員に証書が配られたところで、クラスの一人が「ちょっと待ったー!」と声をかける。その前にわざとらしくトイレに立った奴もいたよなぁとおもたら、「ビデオレターがあるのでパソコン室に移動してください」とのこと。
 新婚の担任に向けてのサプライズ企画です。やっぱり高校生はやることがすごいですね。多分スマホで撮って、アプリで編集したんでしょう。前座に映した文化祭のCM映像も「君の名は。」のパロディで面白かった。
 ビデオレターは20分の大作で、見終わって教室に戻ると他のクラスはみんないなくなっていた。
 新任で初めての卒業生を出すという担任の先生。なかなかいい企画だったと思います。昔は先生の方がサプライズを用意してたんだけどね。
iphone/image-20170301220108.png
 きょうのYWP、9313歩。
 そのおかげで学校を出るのが大幅に遅れたのは先生に免じて勘弁してあげましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る