So-net無料ブログ作成

私の作品 [お仕事]

 久し振りに青空が広がったのですが、風が冷たい1日でした。
 秋の特別営業も無事終了。芸術の秋ということで、私もこんな写真を展示してました。
08E5DB48-9E61-40DF-BDF7-BEC5F4D2EB59.jpeg
 「青空の三角形」
 新潟に行った時に、朱鷺メッセの展望台で撮った写真です。展望台の窓越しだったので、反射した室内が映り込んでしまったのがちょっと残念。レンズをガラスにぴったりくっつければよかったんですが、そうすると角度がずれちゃうんですよね。
13BCCBCD-45D9-4338-828F-906892BB2FA2.jpeg
 「我が家の食卓」
 野毛山動物園の爬虫類館で、ちょうどカメの餌やりをしていたところ。このカメたちが家族かどうかはわかりませんが。
15112ABD-F80A-4E0C-A205-C903C2DC0B99.jpeg
 「マウスでちゅー」
 これも野毛山動物園のふれあいコーナーにいたマウス。かなり接写しました。奥のねずみをもうちょっとぼかせればよかったのですが、フルオートで撮ったのでかなりピントが広くなってしまいました。
 インスタ映えするような写真じゃないと、なかなか興味を惹くことができないので、人気投票は伸び悩んでいました。
image.jpg
 今日のYWP、8906歩。
 明日からは通常営業に戻ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イベント [お仕事]

 秋のイベント週間第2弾。
 寒い雨の降る中、外へ出なければいけません。
 自分に割り当てられた仕事としては、たいしたことのない交通整理と集計処理。
 正直、暇です。待ち時間が多いので、どうせなら居眠りでもしていたい。でもそんな環境じゃありません。今年は会場が変わったので、勝手がわからないんですよね。
 どうせならもう少し私が生き生きできる仕事を与えてください。嫌いじゃないんです、この仕事。大好きなんです、このイベント。
 もうじじぃの出る幕ではないんですね。
image.jpg
 今日のYWP、9039歩。
 とうとうベンチコートを引っ張り出しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使えないぞ [お仕事]

 職場にやって来たiPad。ノートパソコンよりも手軽に持ち運びができる。
 来週行われる出張イベントで、集計処理に使おうとExcelで作った表をPCから送ろうとした。
 が、そのままPCにiPadを繋いでも、写真の転送しかできない。書類を送るためにはiTunesを使わなければならない。
 しかし、職場のPCにはiTunesがインストールされていない。ならばダウンロードしてと思ったが、セキュリティ対策でネット上のアプリはダウンロードできない。
 ふと気がつけば、職場にはiMacがあるではないか。当然iTunesは標準装備。と思ってiPadを繋ぐと、アクセス権がないとはじかれる。古いiMacなので、AirDropも使えない。
 しかたがないので禁じ手を使う。書類をメールで自分のiPod touchに送り、そこからAirDropでiPadに転送する。
 これでなんとかExcelの表をiPadに送ることができた。
 さあ、このデータをiPad上のExcelで開こうとすると、「サインインをしてください」という表示。IDとパスワードを求められても、そんなもの知りませんよ。担当者に聞いてもわからない。やっと送ったというのに。
 それでも何とかNumbersで開くことができたんだけど、あまりにもお粗末じゃありませんか?配当された機器がまっとうに使えない。写真のやりとりはできても、iPadはカメラじゃないんだから。使い方をどのように想定しているのだろう。
 そういえば、つい先日も、iPadで撮影したビデオをテレビで見ようとしてケーブルがないことに気が付いた。Apple TVを使えばいいらしいけど、そのためにWi-FiのアクセスポイントとApple TVを持って歩くんじゃiPadを使った意味がない。慌ててHDMIのアダプタを買いましたよ。
 ハードウエアはソフトがあって初めて使えるし、今の時代データの相互利用や互換性を考えないと結局使えない。単体利用するんじゃ意味ないです。新しいものを導入する時には、使い勝手を考えて入れてもらわないとね。
image.jpg
 今日のYWP、6554歩。
 1日立ちっぱなしで足腰に来てます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AED [お仕事]

 副社長から職場に配備されているAEDのバッテリー交換をするように命じられた。
 AEDの使い方の研修は受けたことがあるけど、バッテリー交換のしかたなんかわからない。手渡されたのは新しいバッテリーのみ。説明書も何もない。
 しかたがないので、行き当たりばったりでやってみる。まずケースからAEDを取り出そうと扉を開けると警告音が鳴り響いた。中身を取り出し慌てて扉を閉めると音は鳴り止んだ。
 本体を取り出して裏返すと底にバッテリーと思わしきものがあった。留め金を外して引っ張り出すと、手にしているバッテリーと同じものが出てきた。新しいバッテリーを装着して作業終了。
 何のことはない、ものの2分で終わってしまった。再び警告音の鳴るケースを開け、本体を収納した。
 実際に使うことがなければ一番いいのだが、万が一に備えて定期的なバッテリー交換は必要なんですね。
image.jpg
 今日のYWP、8795歩。
 忙中閑あり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードワーク [お仕事]

 このところ副務が続いていたので、忙しい割にはそれほど辛くはなかった。
 しかし、今日は久し振りに本務が続けてあったので、ちょっとハードでした。
 普段あまりしゃべっていないのに、続けざまにしゃべっているとだんだん喉に負担がかかってくる。調子が悪くなっても、ある程度コントロールすれば、持たせることはできるけど、今日は一瞬声が途切れた。
 発声練習をした方がいいんだけど、するきっかけがないんだよね。演劇やっていれば一緒にやるのも自然だけど。
 とにかく商売道具の手入れはきちんとしないといけませんね。
image.jpg
 今日のYWP、6261歩。
 風邪気味なのもあるんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決算 [お仕事]

 9月も最終週に入り、期末の決算作業に突入です。
 本日はお客様にそうそうに退出いただいて、帳簿確認。コンピュータが導入されてからというもの、入力したデータの確認作業が倍増。入力したデータが正しく飛んでいるか確認しなくちゃいけない。
 「コンピュータ処理で負担軽減」なんて言ってたけど、どう見ても負担が増えている。
 「コンピュータで処理するからペーパレス」って嘘ばかり。プリントアウトして点検するから使う紙の量も数倍に跳ね上がっている。全然経費削減になっていない。
 明日からは集計処理やら何やらで業務が拡大。どうにかならないものでしょうか。
image.jpg
> 今日のYWP、5428歩。
 仕事が偏っているんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

密度が濃い? [お仕事]

 今週は月曜日がハッピーマンデーだったので、4日しかなかったはずなのに、凄く疲れた感じ。
 1日少ない分、1日の仕事量が増えていたのだろうか?
 1日10時間労働をしているのだから、週休3日でいいはずなんだけど、三連休じゃなくて土日と水曜くらいが休みでちょうどいい。
 1つイベントが終わり、すぐに次のイベントの準備が始まっている。このサイクルもどうにかして欲しいんだよなぁ。
 来週は半期に一度の決算があるし。のんびりするには早期退職するしかないのか?
image.jpg
 今日のYWP、7876歩。
 それでも退職金が200万も増えないんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全対策 [お仕事]

 窓からの転落防止のため、窓が全開しないようにストッパーを取り付けた。
 しかも勤務時間終了後、1時間半以上経ってからの作業開始。作業終了はおよそ1時間後。
 別件の待ち時間でもあったけど、この時間外労働に対する対価は何もない。
 最終的に4時間超のサービス残業。これなら勤務終了時間にとっとと帰るんだった。
image.jpg
 今日のYWP、7987歩。
 明日も遅くなりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清々しい! [お仕事]

 ほどよいお天気の元行われた野外イベント。
 朝から予定よりもどんどん巻いてしまうくらい、順調に進みました。
 途中「近隣から〜」という連絡が入ったときには、「苦情が来たか」と思ったのですが、何やらお褒めの言葉をいただいたと言うこと。この辺は人選の妙でございました。
 出張の関係で、最後まで見届けられなかったのですが、ハプニングもトラブルもなく、気持ちよく1日を過ごすことができました。
iphone/image-20170915232006.png
 今日のYWP、10065歩。
 さあ来い台風。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日天気にな〜れ! [お仕事]

 いよいよ明日に迫った野外イベント。
 今日はリハーサルと準備が行われました。
 ここ2年、天気が悪くてリハーサルなしのぶっつけ本番だったので、リハーサルの手順も今ひとつわかっていない。
 テンポよく、トントン拍子に進んでいって、予定よりも30分以上早く終わってしまった。もちろんリハだからかなり端折ってはいたけど、明日はどうなることやら。
 台風の影響は明後日以降になるようだし、気温も下がるみたいなので、爽やかな秋空が広がることを祈るのみです。
iphone/image-20170914212701.png
 今日のYWP、6420歩。
 でも、午後から出張があるので最後まで見られないんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る