So-net無料ブログ作成

マジンガーZ INFINITY [映画]

913EA82D-7868-424E-9DB9-65F5E35CB5EF.jpeg
 今年の初映画です。
E6D6D7C6-FBFF-483C-954D-CBE7EB0438D7.jpeg
 マジンガーZ。40年以上前のテレビアニメの続編という設定。最終回の10年後を描いています。
638CECFC-D458-47A5-A90F-FA377763389F.jpeg
 それぞれが10歳歳を取っているので、兜甲児は28歳の研究者、弓さやかは光子力研究所の所長になってました。
 最初のシーンでグレートマジンガーが出てきて、持てる武器を片っ端から出していく。グレートブースターだけ出せなかったんだよね。
97AACD5E-A826-4DF3-AAED-E8F87B452BEF.jpeg
 グレートマジンガーにしてもマジンガーZにしても、装甲がつぎはぎだらけになっちゃって、簡単に壊れちゃいそうなイメージ。実際に稼動させることを考えてリアルに作ったんだろうけど、それならドリルミサイルやミサイルパンチの弾倉やアイアンカッターの収納部なんかも考えて欲しかったです。
 スポンサーがついているのか、NISSANやVAIOのロゴが出てきてしっかり写ってる。まあ、大人の事情ですね。

 それにしても、まさかマジンガーZで泣くことになるとは思ってもいませんでした。光子力研究所のプールからマジンガーZがリフトアップしてきたところで涙腺崩壊。そして甲児とリサの下りでも涙があふれてきた。歳取ると涙腺が緩むからなぁ。
 マジンガーZにエネルギーが集まるところは、ウルトラマンガイアでもあったよな。マジンガーZが巨大化した時、兜甲児も巨大化したのかしら?そのあたりは映さなかったよね。
 平行宇宙や高エネルギーにおける量子力学的な話が出てきて、難しい話で誤魔化してた感もあるけど、やっぱりマジンガーの原点は「神にも悪魔にもなれる」という兜十蔵の台詞。これがINFINITYにも受け継がれている。INFINITYがミケーネの遺産なのか、平行宇宙からやって来たのかわからないけど、絶対的な力は持っていますからね。
 Dr.ヘルの世界征服の目的が明らかになるのも斬新でした。富や権力、名声ではないんですね。たしかに世界を征服して何になるのか。全てを自分の意のままに操ることなんかできるはずもない。人類の弱点が「多様性」なら、結局いくつもの正義がぶつかり合うだけで、そこに人類の存在価値を見いだすのかどうかという、結構難しい話にまで進んでいく。ここまでくると、たしかに解決策はないわけで、その先に進むにはリセットするしかないという結論も一理あるわけです。
 そういう意味では勧善懲悪のロボットアニメではなく、現代の人類の問題をも見据えた話の展開になるよう作られているし、随所に出てくる子どもの姿が人類の未来に希望を与える存在になっているんだろうと思います。
 旧作をこれだけ進化させることはできるのに、どうして新作が誕生しないのだろう?昭和のおじさん達をターゲットにして商売するのもいいけど、やはり平成にこの作品有りというのが欲しかったなぁ。

 来月にはタツノコプロ55周年でガッチャマン、テッカマン、破裏拳ポリマー、新造人間キャシャーンが3DCGで勢揃いするそうです。平成の終わりに昭和の作品の続編ができるのはいいけど、やっぱり平成の終わりは平成の作品に締めて欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年観た映画 [映画]

2017映画鑑賞記録

3/25 チア☆ダン
7/13 君の膵臓をたべたい
8/23 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
9/18 トリガール
9/24 ナミヤ雑貨店の奇蹟
10/23 猿の惑星 聖戦記
11/26 GODZILLA 怪獣惑星
12/26 スター・ウォーズ最後のジェダイ
締めて8本。

 最近は子どもと一緒にアニメを観に行かなくなったので、ドラえもんやしんちゃん、ポケモン、仮面ライダーがなくなって一気に減りましたね。
 猿の惑星はシリーズ完結編らしいので、今までの流れで観に行きました。旧シリーズだともう一本あるんだけどね。人と猿が入れ替わったのは、新種のウイルスのせいだということです。
 ナミや雑貨店は、映画にするとこうなるんだろうなぁという感じ。西田敏行がよかったですね。川原さんがやったらどうなってたんだろう。
 一番よかったのは君膵かな。いい意味で予想を裏切ってくれました。小説をあとから読んだせいもあるけど、小栗旬はいらなかったかも。チア・ダンが青春の陽の部分だとすれば、君膵は陰の部分になるんだろうな。でも精一杯生きる姿に変わりはないわけで、憧れちゃう部分です。

 来年はまず、マジンガーZとちはやふる結びですね。ハン・ソロも控えてます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズ 最後のジェダイ [映画]

5E1EC424-4773-4D42-A57C-0323B1321BCF.jpeg
 公開から10日以上経ってやっと観に行きました。
 「フォースの覚醒」の時は公開直後と年明けの2回観に行ったけど、今回は行かれるかなぁ。
 この後はネタバレ満載なので、見たくない人はここまでにしてください。
ABF4DA73-541B-4505-A6EA-A06154EB4F96.jpeg
 この2枚組のポスターの意味、まさかああなるとはね。事前情報で、レンとレイが光と闇を入れ替えるんじゃないかとか言われてたけど、二人が共闘するとは思いませんでした。
 前作のラストがレンとルークの出会いだったので、当然そこから話はスタートするものだと思っていましたが、やはりスター・ウォーズのオープニングはセオリー通り字幕から宇宙空間の戦闘シーンでしたね。そこでローズの姉の話とか伏線が張られて。でも今回は大勢死にすぎですよ。
 ルークとレンの絡みは、ちょっとじれったかったけど、レイがフォースに目覚めたことに対して、もう一人のレイを生み出さないようにしたかったのかな。
 ルークがレイに伝えたかったこと、レンに伝えたかったこと、そしてヨーダがジェダイの歴史に幕を下ろしたこと。過去の三部作二作目は物語の転機になる話だけど、今回はかなり大きな転機です。
 カジノのシーンからDJの下りは、「帝国の逆襲」のランドカルリシアの部分に通じるものがあるかな。あっさり裏切っちゃったけど、次作にまた出てきそう。あの子どもたちも成長してレジスタンスに加わるんだろうな。
 レイ、フィン、ポーの3つのストーリーが並行して進行していったけど、宇宙船の燃料切れまでの時間がリミットだったんでしょ。なんかずいぶん時間がかかってた気がするけど、そのへんは大人の事情でしょうか。
 レンの本当の名前がベン・ソロっていうのはベンケノービから取ったのでしょうね。父親は殺したけど、母親には引き金が引けなかった。このあたりも最終作に関わりそうだけど、キャリーフィッシャーはもういないわけで、そこをどうするのかも次作での楽しみでもあります。
 それにしてもレイはどのタイミングでファルコンに乗り込んだのだろう?ルークと別れるところ、レンと別れるところがなかったよなぁ。
 それでもスター・ウォーズはワクワクしちゃいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GODZILLA 怪獣惑星 [映画]

81A2DF5C-896D-482A-872D-6681F17A0A50.jpeg
 アニメ版ゴジラを見てきました。
8E74869A-52F2-4A53-82F6-126216E7CBFE.jpeg
 実写版との絡みは基本的にないんですよね。強いて言えば怪獣大進撃あたりですか。怪獣がたくさん出てきて、宇宙人まで絡んでくる。
 そもそも、ゴジラのテーマすら流れないんじゃゴジラと言っていいのかどうか。
F8BA1174-7AB3-4798-BE96-0F1F020BB7D2.jpeg
 宇宙旅行をして、亜空間飛行まであり、宇宙人と共闘してゴジラと戦う。しかもエアバイクだとかがガンガン空中戦をやる。
 そしてラストシーン。続編ありきの作り方。ラスボス登場で終わるってあり得ないでしょ。それともあれもラスボスじゃない?
 思いっきり特攻精神だったり、分からず屋の年寄りがいたり。設定が昭和だよね。まあ、アニメだから人間ドラマや現実的なものじゃ持たないのか。
image.jpg
 今日のYWP、2857歩。
 続編は5月だって。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猿の惑星 聖戦記 [映画]

EA6F61B4-A08F-4BAB-9BBA-5053535D5F69.jpeg
 台風の影響で今日は臨時休業。午後から有給休暇を取って映画を見に行きました。
 新シリーズの猿の惑星はここでひとまず終了らしい。旧シリーズに繋がるラストがあるというので、ここはやはり自由の女神が出てくるんじゃないかと期待したんですけどね。
 新シリーズの発端はサンフランシスコで、ゴールデンゲートブリッジも出ていた。今回砂漠を越えて安住の地へというから、東海岸まで行くと思ったんですけどね。
 猿を進化させたウィルスが、人間から言葉を奪って退化させるというこの発想は凄いです。
 そしてシーザーが言葉を失った少女と一緒に行動を共にする。モーリスが旧作で人間と猿の歴史を話すシーンを彷彿とさせました。
 生き残ったシーザーの息子、コーネリアは旧作で過去に行ったコーネリアになるんでしょうかね?
 これで終わりという説と、まだ続編ができるという説がありますが、どうなることやら。
 それにしても、あの少女以外に人間の女性が出てこなかったのも何かの伏線なのでしょうか?
image.jpg
 今日のYWP、3947歩。
 臨時休業はいいけど、その穴埋めが大変です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナミヤ雑貨店の奇蹟 [映画]

A2E07452-9EBB-46D4-A6B2-7F9B5C919E48.jpeg
 見てきました。
 Hey! Say! JUMPが出ているらしく、女子中高生が結構いました。
 話はすっかりわかっているので、どんな風に映像化されているのかを見るつもりでいったのですが、浪矢さんと暁子さんの関係がわかりづらい。2人の駆け落ちシーンがなく、園長先生の話だけ。
 映像が過去と2012年を行ったり来たりいて、さらに○年後なんてなる。手紙に日付があったりするし、そもそも手紙自体がきちんと読まれていない。
 最初から魚屋ミュージシャンからの返信を待っているっておかしくない?すぐに返信が入ってくるところから、あの夜のことがわかるのに、途中に過去の映像が入ったりしたら時間が経ったようにも見えちゃう。
 グリーンリバーの娘の話では、母親が娘を助けた部分が抜けちゃってる。赤ちゃんの体重、健康状態は重要な台詞だと思うんだけどなぁ。
 迷える子犬は、そもそも大伯父夫妻の家の話に娘夫婦が出てこない。あの屋敷を守る話がないままラストにいっちゃう。
 映像で時空を越えるのが簡単にできちゃう分、余計なつなぎも増えたのかなぁ。同じ2時間でも芝居の方が情報量も多かった気がする。主役が浪矢さんじゃなくてHey! Say! JUMPの方に行っちゃったせいもあるかなぁ。
 原作からは大きく逸脱することなくできてはいたし、それぞれの話のクライマックスにはちゃんと泣けたから良しとしましょう。
image.jpg
 今日のYWP、3597歩。
 若い人が全然わからないのは歳を取った証拠ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリガール! [映画]

iphone/image-20170918202855.png
 何とか早起きして見てきました。
 琵琶湖の湖面や空よりも、コクピットの中ばかりで思ったほど飛んだ気はしなかった。
 さらには、坂場先輩がイケメン過ぎ。「飛ばない先輩はただのブタ野郎」の台詞がカットされ(大人の事情もあるんだろうけど)、圭が部長になっている。ペラ夫先輩はよかったんだけど、ゆきなちゃんの方を向いちゃダメでしょ。
 そもそもサークル名から違うし、部員たちがダサダサ。もっと理系のかっこいいエンジニア集団のイメージだったので、なんでみんな眼鏡男子?
 和美ちゃんはプロペラ班じゃなくて広報班ってそんなのなかったじゃない。

 2年前の墜落シーンから始まって、最後にアルバトロスを墜とすところで坂場とゆきなの葛藤があるはずなのに、それがない。いや、ラストの所はないわけじゃないんだけど、坂場の「墜とせない」って台詞がなかったんだよね。ゆきながパイロットになる時の「墜とします」って言ったあとの、部長の台詞が丸々カットされてたから。だからあの2人の「飛びたい」「墜とすぞ」のやりとりが原作を読んでなければわからなかった。
 まあ、テレビ放送用に最初から尺決めて作っているからだろうけど、そもそもゆきなと圭のラブコメが、ゆきなと坂場になった時点で違う話だよね。原作通りにやる映画なんてないから仕方ないのかな。
iphone/image-20170918202907.png
 今日のYWP、3560歩。
 ケツガタプロジェクトも見たかったんだけど、そもそもシートの形が違うもんなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [映画]

 ケーブルテレビでやっていたのを録画して、やっと今日見ました。
 元は小学生なのね。プールに戻るところまでが一緒で、駆け落ちしないで終わっちゃう。アニメみたいに何度も行ったり来たりしないのね。
 で、結局なずなは家に戻ったの?典道もプールに入ったんだから、ズボンはびしょ濡れのはずじゃない?そして最後は丸い花火。
 岩井監督の「Love Letter」は好きなんだけど、この作品はよくわからないや。まだアニメの方がわかりやすかった気がする。和製「小さな恋のメロディ」といった感じにしか思えなかった。
 まあ、20年以上も前のテレビドラマだし、その時代に見ていればそれなりに感じるものもあったんだろうけどね。
iphone/image-20170907210831.png
 今日のYWP、5768歩。
 夏の日の思い出なんだろうけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [映画]

iphone/image-20170823201424.png
 残っていた半日の振替を取って、映画を見に行きました。
 「君膵」を見るか、こいつを見るか迷ったのですが、終了時間が早いほうにしてしまいました。
 劇場に入って席に付いた途端、隣のJCが「え、男」とかつぶやきやがんの。私がチケット取ったときには横一列空いていたんで真ん中を押さえたんです。後から取ったくせして文句つけるなよ。そもそも隣に座られるのが嫌なら1つ空ければ済んだことでしょ。席はいっぱい空いているんだから。ホント腹立つ。
 そんなわけでその時点から「君膵」にすればよかったと後悔してました。

 元の実写版は見ていないので、話もわかっていない。「君の名は」の二匹目のドジョウと言われているのは知っていたので、恋愛ものだろうということはわかっていましたけど。
 高校生の話かと思っていたら、中学生だったのね。「16歳に見える?」という台詞で「え?」っと思いました。
 要するに並行世界をポンポン飛んでいくお話し。そこが「君の名は」に通ずるところなのね。
 絵もあまり好きな絵じゃなかったってこともあって、中学生として見たときに、台詞とのギャップが凄いある。結局新学期に2人が姿を消したってことは、駆け落ちは成功したの?中坊が行方不明になってほぼひと月ほったらかしってことはないでしょ。
 岩井俊二監督版、ケーブルテレビとかでやってないかなぁ。
iphone/image-20170823201443.png
 今日のYWP、4553歩。
 招待券だから懐は痛まないんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

君の膵臓をたべたい [映画]

iphone/image-20170713215411.png
 試写会のチケットが当たりました。
 これも小説の映画化。客席は女子高生が多いの。
 ベタベタの恋愛ものなんだけど、いろいろと伏線が張られていて、見事に回収されていく様は「スロウハイツ〜」に通じるものがある。
 主演の浜辺美波ちゃんは好きなタイプの女優さん。笑顔が可愛いんだ。
 僕はちょっと暗めな図書委員。小栗旬が現在の姿をやるんだけど、2時間で物語を収めるための狂言回しですね。
 書きたいことはいっぱいあるけど、ネタバレになっちゃうから追記にします。
iphone/image-20170713215424.png
 今日のYWP、9493歩。

ネタバレ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る