So-net無料ブログ作成
検索選択

佐賀 [旅]

 6度目の九州で、初めて足を踏み入れたのが佐賀県。愚息Bが「唐津へ行きたい」と言い出したので、大分から九州を横断し佐賀へ入りました。
iphone/image-20170801233838.png
 唐津にある鏡山から虹ノ松原を見たところ。日本三大松原だそうで、向きとしては博多湾の方を向いているのかな。天気が良いと壱岐まで見えるらしい。山の上から見るとたしかに良い景色でした。
 そして佐賀といえばここしか思い浮かばなかった吉野ヶ里遺跡
iphone/image-20170801233855.png
 集落跡を復元したのですが、太い柱は深いところまで掘っていたので遺構が残っているんだけど、細い柱は遺構がないので、実際のところはもっと細い柱もあったかもしれないし、細い柱だけで作られた建物もあったかもしれない。今となってはそれは分からないとガイドさんが言っていました。
 吉野ヶ里から福岡までが、思ったほど時間がかからなかったので、途中で寄り道。
iphone/image-20170801233910.png
 愚息Bの成績が少しでも上がるよう太宰府天満宮にお参りに行きました。が、当人がまったくやる気なく、参拝もせずにスマホで遊んでいる始末。これじゃ御利益ないよね。
 そして福岡空港から空路羽田に戻ってきました。細かい旅日記は明日以降、気が向いたら書き直します。
iphone/image-20170801233741.png
 今日のYWP、15979歩。
 腕が真っ赤に焼けてヒリヒリしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀県産和牛コロッケ定食 [今日のランチ]


image-20170801130008.png
吉野ヶ里にて古代のメニューと行きたかったのですが、そういうものはなく、定食にしました。
ごはんだけは赤米で、ちょっと古代の雰囲気です。
メッセージを送る