So-net無料ブログ作成

勝っちゃった [サッカー]

 ロシアワールドカップ最終予選。サムライブルー日本代表は、予想を覆してオーストラリア戦に2対0で勝利し、ワールドカップ出場を決めました。
 これで来年のワールドカップまで監督の更迭もなく行くことになってしまった。
 まあ、唯一希望が持てたのは、この試合で得点したのが浅野、井手口というリオ世代。そして本田、香川を出さなかったこと。これでもう本田は不要だということがわかったでしょう。次の10番を背負うのは誰だろう?アディダス契約の選手であることは間違いないのだろうけど。
 長谷部キャプテンはもう一年残るんだろうなぁ。このまま一気に若返りを図りたいところだけど、ワールドカップ出場という錦の旗をハリルが取ってしまったので、世代交代が遅れることは間違いない。
 最終予選とワールドカップでガラッとメンバーを変えてくれるとおもしろいんだけどなぁ。そうじゃないと結局またグループリーグ3連敗で帰ってくることになっちゃう。
 天敵オーストラリアをワールドカップに行かせないためには、サウジに勝たせるっていうのも一つの手だよね。最終戦にどういうメンバーを起用するのか、その結果を含めてもう一波乱あるのかなぁ。
iphone/image-20170831203945.png
 今日のYWP、6746歩。
 明日は一気に気温が下がりそう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨は何処? [些細なこと]

 昼前に「雷注意報」と「大雨注意報」が出た。
 今日は午後の降水確率が60%だったので、予報通りだなと思っていたのだが、一向に雨が降る気配はない。雨が降って涼しくなるっていってたのに。
 ところが、夕方になると「大雨警報」が発令された。青空が広がり、燦々と太陽は輝いている。雲は高いところにちらほらある程度。辺りを見回しても雨雲らしきものはどこにもない。
 なんでこの状態で「大雨警報」?いったいどこで大雨が降っているの?ゲリラ豪雨で市内のごくごく一部に集中的に降っているから、市内全域に警報が発令されているの?
 なんか不思議な状態でした。
iphone/image-20170830212510.png
 今日のYWP、7340歩。
 喉が大丈夫だからって、余計なことばかり話してちゃいけませんよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミサイル? [些細なこと]

 今日は朝からスマホがうるさい。
 テレビをつければ、通常のプログラムは無視されて「ミサイルがどうの」といっている。
 領空侵犯ではあるようだけど、それを言ったら人工衛星だって領空侵犯だろう。ネットを見ると「憲法9条をなくして北朝鮮に攻め込め」とか「9条があるからなめられるんだ」とかいう書き込みが結構あるみたい。
 でもね、9条があるから北朝鮮だってミサイルを撃っているんだよね。もしなければ、こんなことすればすぐに開戦という事態になることはわかっている。ましてや、日本の領海内に着弾すれば、自衛権の発動はできるわけで、問題は地対空ミサイルが間に合うかどうかってことだよね。
 そもそも、「丈夫な建物や地下に避難してください」っていうけど、どの程度の丈夫さを求めているんですか?地下街なんてターミナルの近くにしかないでしょ。大雑把すぎて情報って言えないよ。
 ましてや、ミサイルが通過しましたって、事後報告じゃ意味がない。
 非難や遺憾の意を表明するよりも、なんでこんな状況になったのかをもう一度考え直した方がいいんじゃないのかなぁ?この前初めて知ったんだけど、朝鮮戦争ってまだ終戦を迎えていないんだってね。休戦協定が結ばれただけで、その先に進んでいない。だからこういう事態になっちゃってる。朝鮮半島、ベトナム、イラク、アメリカが仕掛けた戦争でISや北朝鮮が今の形になったんじゃない。
 そもそも、北朝鮮の目と鼻の先に原発があって、そこに核弾頭を打ち込まれたら、いや通常のミサイルだって核弾頭以上の破壊力を持ってしまうでしょ。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマを繰り返さないためにも、お互いの要求と妥協点を確認するべきだと思う。
 「地球人」という視点で考えましょうよ。地球上で人類が平和に暮らすための方法をどうして考えないのだろう。結局自分や自分のお友だちだけに利益を誘導しようとする人たちが、国のトップに立っているからこうなるんだよね。
 敵を作って、自分に従わない人は敵対勢力と見なす。敵と見なされないために、保身のために迎合するしかない一般人がいる。いじめの構造と何ら変わりない。
 「血を吐きながら続ける哀しいマラソン」はもう止めませんか?
iphone/image-20170829205950.png
 今日のYWP、6859歩。
 やられたらやり返すじゃ何の解決にもならないよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

喉は枯れずに済みました [お仕事]

 今日から通常営業開始。
 朝はいきなりお客様に指さされて笑われました。特別営業期間にいらっしゃらなかった方は、私の髪型が変わったのを知らなかったんですよね。
 5週間ぶりの営業トーク。例年だと、久し振りにしゃべるので、喉が枯れちゃうことが多かったのですが、今日はギリギリセーフ。何度か怪しい場面があったのですが、ちょっと姿勢を変えたり、息の出し方を変えて誤魔化しました。今まで気付かなかったのですが、こういう方法もあるんですね。
 営業終了間際に、突然外国から飛び込みのお客様が来て、対応に右往左往。明日以降、どう対応していくのか、全くの白紙状態です。明日もエキサイティングな一日になりそうです。
iphone/image-20170828215718.png
 今日のYWP、8947歩。
 油断せずに喉を大事に使わなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメルボックスサポーターズミーティング2017 [演劇]

iphone/image-20170827212207.png
 17時開演 狛江エコルマホールF列34番
iphone/image-20170827212215.png
 キャプテン翼のチケットを取ってから発表されたサポミ。2部構成の2部だけ参加しました。
 おととしのサポミは、サンシャインの展示ホールでやったので、お酒を飲みながら、劇団員ともおしゃべりしたり、一緒にゲームに参加したりできたんだけど、今回は完全に舞台の上と下。サポミというよりトークショーですね。
 入場もチケットだけでなく、いちいちサポーターズクラブのWebページでマイアカウントを表示させて見せないといけない。運営会社に委託したせいなんだけど、今までとは劇団とサポーターの信頼関係の上に成り立っていたものが一気に崩された気がしました。
 客席内のサポーター同士の交流もなく、「舞台とあなたは1対1」という雰囲気。前回と比べちゃいけないんだろうけど、凄くキャラメルが遠くに行ってしまったようでした。
iphone/image-20170827212225.png
 撮影OKタイムは劇団員が舞台上に並んでくれた。これも、カーテンコールの撮影OKタイムと変わらない。サポミらしいものが欲しかったな。
 退場時に劇団員のお見送りがあったけど、2カ所に分かれてしまって、しかも機械的に誘導されて流れていくので、これも良い気がしなかった。キャラメルボックスってこういう劇団じゃなかったよね。
 幸いおっかーには「男前男見ました」と言えたし、ももこさんや伊藤さん、もりめちゃんは「いつもありがとうございます」って言ってくれたからよかったけど、岡内さんや樹里ちゃん、貴ちゃんには声を掛けられなかった。
 真柴さん、坂口さん、玲衣ちゃん、ジョージくん、221くん、安理ちゃんは本番中や本番前の稽古中だから仕方ないけど、綾ちゃん、おったー、石原くんはどうしたの?オリジナルチケットに不参加者の写真がないけど、なぜかジョージくんは写ってる。
 なんか納得できない部分の多かったサポミでした。
iphone/image-20170827212250.png
 今日のYWP、8894歩。
 大江戸線とか小田急線とか普段乗り慣れないものになると、どれに乗ったら良いのかよくわからない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャプテン翼 [演劇]

iphone/image-20170827212117.png
 13時開演 Zeepブルーシアター六本木 12列8番
iphone/image-20170827212552.png
 ついにあの「キャプテン翼」の舞台化です。
iphone/image-20170827212600.png
 ロビーには翼くんと岬くん、そして小次郎が立っていました。
 今から30年以上も前、まだ日本がW杯に出場すらしていなかった頃に、「ワールドカップで優勝する」と宣言していた大空翼。日韓大会と南アフリカ大会ではベスト16まで行きましたが、ロシアは黄色信号点滅中。
 このお芝居、「超体感ステージ」と銘打って、ハプティクスという装置をつけてみるシートが用意されている。珍し物好きですから当然体験してみました。
iphone/image-20170827212126.png
iphone/image-20170827212134.png
 ベストの中と、手首、腿、足(靴の上から)にバイブレーターを装着。舞台の進行に合わせてこいつがブルブル震えるわけです。
 例えば、ボールを蹴った瞬間に足と腿に振動が来て、ボールを蹴ったような感覚が得られる。映画館でシートが揺れたり、風が出たりするようなものですね。振動が来るから寝られない。そういう装置じゃありませんよね(笑)。
 ヴァーチャルリアリティの1つの方法なんでしょう。その舞台の中身にもよりますが、おもしろい試みだとは思いました。でも、あの腿につけるやつ、スカートで来た人はどうしたんだろう?

 ストーリーは、ワールドジュニアユースで優勝した後、全日本代表(ここで日本代表と言えないのは大人の事情?)と新しくできたクラブチームが試合をするというもの。そのクラブにシュナイダーやピエール、サンターナなど各国代表が入り、オリジナルキャラも登場する。
 全日本代表はなぜか13人しかいなくて、翼、岬、小次郎、若林、若島津、立花兄弟、次藤、早田、新田、松山、石崎、そしてコーチ兼任の三杉だけ。
 試合のシーンなどを見ていると、シャトナーさんに演出してもらえばよかったんじゃないかと思った。実際にボールを使ったシーンもあったけど、照明でボールを出したり、ワイヤーで吊ったりがあんまり効果的とは思えなかった。
 阿部丈二のGMもよかったけど、どうせならロベルトをやって欲しかったなぁ。そこまで知名度ないのが残念です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻丼セット@二八そば [今日のランチ]


image-20170827120955.png
六本木でのランチ。
一風堂に行くつもりが、まさかの改装工事中。明日までお休みだって。
仕方なく近くの店を見てみると、「日替わりランチ、鰻丼」というのを発見。まあ、ランチだから大したことはないと思いつつ、店内へ。
ご覧の通り、ミニ丼とミニそばのセットでした。
これ、本物のうなぎかな?と思えなくもありませんが、970円じゃあね。
とりあえず小腹を満たしたということで、ブルーシアターに向かいます。
nice!(0)  コメント(0) 

横浜1vs0F東京@日産スタジアム [サッカー]

iphone/image-20170826225456.png
 19時キックオフ
iphone/image-20170826225505.png
 前回のホームゲームは三ツ沢だったので、ひと月ぶりの日産スタジアム。無敗記録と無失点記録が続いてます。
 今日のワントップは敬真。相手は大久保と、前田もいたのね。元日本代表のツートップ。
 前半は一進一退でスコアレスのまま終了。
 後半、敬真にかわってウーゴが入って試合が動きました。
iphone/image-20170826225532.png
 ウーゴが決勝ゴール。
 代表入りした高萩が一対一を見事に外したり、ゴールバーを叩くシュートはあったものの、ディフェンス陣が今日も無失点で抑えてくれて、これで暫定2位。
iphone/image-20170826225543.png
 明日川崎が勝っちゃうと3位になるけど、代表戦で一週休みの後はその川崎と直接対決。
 アウェイだけどチケットも取れたし、ここで一気にひっくり返しましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12人のむかつく女子生徒@演劇ガール☆フューチャー [演劇]

iphone/image-20170826225447.png
 13時開演シアター風姿花伝 自由席

 これもタイトル買いのチケット。「12人の噦く女子高生」というのが最初見たときのタイトルだったんだけど、いつの間にか「12人のむかつく女子生徒」に替わってた。
 まさしく「12人の怒れる男」と同じ、ワンシチュエーションの裁判劇。
 ただし、タイトルに偽りありで、10人の女子生徒しか出てこない。最後は全員一致ではなく、7対3で終わる。
 舞台は附属中学のある高校の演劇部で、高2が4人、高1が3人、中3が2人、中1が1人。この他に登場しない高1が1人いて、その子をいじめることに賛成か反対かという、今の道徳教育を根底から覆すような設定にびっくりしました。
 もともと文化祭の出し物をどうするのか、という話し合いから始まったはずなのに、いつの間にか高校から入ってきた、中学の時には主役級の役ばかりやっていたという、欠席している生徒をいじめる話になっていった。
 アイドル系の女の子たちが出てくるのかと思ったら、どう見ても中学生や高校生。客席もアイドル目当てと言うよりも、保護者や同級生って感じの人たち。実際カーテンコールで「下は小6から上は二十歳までのメンバーです」と言ってました。
 パターンとして、この前見た「PTA」と同じだからついつい比べてしまう。向こうは理路整然と話が整理されて、きちんとオチが付いたけど、こっちはホント見ていてだんだんむかつくばかり。まあ、演劇部の女の子たちなんてこんなもんだけどね。
 人間関係というか、空気に流されるというか、ノリでやっちゃうというか。まあ、現代を象徴するような芝居ではありました。
iphone/image-20170826225606.png
 今日のYWP、16128歩。
 出演者が物販にも立ってたけど、ほとんどお客さんいなかったよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニ焼き醤油らーめん@らーめん味楽 [今日のラーメン]


image-20170826163540.png
日産スタジアムに行く前の腹ごしらえ。ラー博へ行きました。
がっつり食べるほどではなかったので、ミニラーメン。
焦がし醤油のスープが美味しかった。
ミニなので、スープも全部飲み干しました。
image-20170826163740.png

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る