So-net無料ブログ作成

ストレス [些細なこと]

 最近我が家のネット環境が芳しくない。
 回線速度が遅くなったり、突然サーバーへのアクセスが遮断される。そのたびにルーターをリセットしなくてはならない。
 メールソフトもHTMLメールを表示するとフリーズする。たぶんネットへの接続が原因だと思われる。
 光接続だからそんなに負担はないはずなんだけど、マンションタイプなので、多くの家庭がネットへの接続すると負荷がかかるのか、それとも我が家でスマホを使っている愚息たちが動画やネットゲームをしているのか、そのあたりがデータ量を増やしているのだろう。
 おかげでソフトのアップデートもままならない。スマホはWi-Fiを切断して電話回線の方が早く動く。
 他の人が使わない時間帯に使うしかないのかなぁ。
iphone/image-20170531202635.png
 今日のYWP、6471歩。
 今日は珍しく男3人で夕飯でした。父子家庭もあと1日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャッシュバック [些細なこと]

 今日の夕飯は自分で何とかしなければならなかったので、帰りにスーパーマーケットによってきた。
 調理するのも面倒なので、レトルトカレーに総菜のカツをのっけてカツカレーにすることにした。付け合わせにかいわれ大根も買って358円。
 なかなかいい値段に抑えられた。平日にスーパーによることなんて滅多にないので、平日サービスなんてほとんど利用したことがない。今日はポイント還元でキャッシュバックが行われていた。
 レシートを見るとポイントが1062ポイント。サービスカウンターにいって「キャッシュバックお願いします」と言ったら1000円もらえた。
 使った金額よりももらった金額の方が多い。滅茶苦茶得した気分です。まあ、それまでポイントをこつこつ貯めていたんだけどね。(^_^)V
iphone/image-20170530220237.png
 今日のYWP、6241歩。
 明日は朝から忙しいので、早く寝よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衣替え [些細なこと]

 今日は一気に気温が上がった。昨日も出掛けるときは半袖だったけど、今日から通勤も半袖。
 まだ最低気温は20℃を下回っているけど、出勤時間にはすっかり20℃越え。この天気なら夕方から寒くなることもない。
 最近は寒暖の差が激しく、日付によって衣替えをするのが難しい。これだけ暑い日が続いても、梅雨に入ればまた寒くなったり、晴れれば真夏日になったりする。
 徐々に身体を慣らしてやらないと、寝ている間にも熱中症になってしまう。今週末には6月に入る。梅雨も目前。いい加減年なんだから体調管理には気をつけたいですね。
iphone/image-20170529213609.png
 今日のYWP、4996歩。
 1日立ち仕事は、腰と喉に来ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スヌーピーミュージアム [些細なこと]

iphone/image-20170528195440.png
 Zeepブルーシアター六本木に来るたびに寄りたかったスヌーピーミュージアム。
iphone/image-20170528195502.png
 第3期は「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!ともだちを紹介してよ、スヌーピー」ということで、登場人物に焦点を当てている。
iphone/image-20170528195446.png
 今日の入場券はこちら。
 今回から、展示室内も撮影可になっていたけど、「個人でお楽しみください」って書かれてたから、ブログやSNSには載せない方がいいよね。
 展示が一人のキャラクターについて数点の作品に絞られていたので、観やすさは今までより断然よくなった。ライナス、ルーシー、ペパーミント・パティ、シュローダー、チャーリー、サリーなど人物紹介が大きくあって関連作品が3〜5点という感じ。スヌーピーの兄妹たちも紹介されている。
 次の展示替えは10月。確か2年限定だから、これで最後になるのかな?
iphone/image-20170528195529.png
 今日のYWP、9454歩。
 またTシャツと眼鏡拭きを買ってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ALL OUT!! [演劇]

iphone/image-20170528195404.png
 12時開演 Zeepブルーシアター六本木 15列17番
iphone/image-20170528195415.png
 別のチケットを取るのに、西田シャトナーで検索かけて、買ってから違うことに気が付いたチケット。でも、シャトナー演出だったらいいかと思って行ってみた。
 2.5次元、イケメン俳優となれば客層は察しをつけなければいけなかった。おじさんが来るところじゃない。男の観客がほとんどいない。
 それにしても、あんな金髪のラグビー部員がどこの学校にいるんだ? チラシの写真に「神高」って書いてあったのも気になったところ。「神高」が今の希望ヶ丘高校ってみんな知っているのかな?慶常高校とか東道大相模とか明らかにあの学校かとわかるのもね。
 それにしてもシャトナー演出。階段付き八百屋舞台で小道具はラグビーボールのみ。やたらと走るは、説明台詞があるはこの前の「破壊ランナー」とやっていることは同じ。ボールの受け渡しやキックしたボールの処理など見事なものでした。
 ラグビー初心者にもルール解説などはあってわかりやすかったと思います。
 ただ、男ばかりなのでむさ苦しいったらりゃしない。せめて女子マネージャーでもいてくれればよかったんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白丸元味@一風堂六本木 [今日のラーメン]


image-20170528110735.png
六本木で観劇前の定番、一風堂の白丸。
今日は温泉たまごのトッピング。
image-20170528110904.png
トッピング無料券を使わせていただきました。
スープにたまごが混ざってまろやか。半熟たまごより、こっちがいいな。

Bリーグ [些細なこと]

 Bリーグの初代チャンピオンが栃木に決まった。
 地元としては川崎に頑張って欲しかったけど、6点差はかなりの健闘ではないか?バスケはあまり詳しくないけど。
 栃木の選手の中に田臥の名前があってちょっとびっくり。プロフィールを見ると、彼ももう36歳なのね。横浜から青森へ行って、渡米してプロ選手になった。バスケといえば田臥って感じで、他には選手名も知らない。
 そんな選手が初代優勝チームに名を連ねていることが凄いことだと思った。サッカーでいえば初代優勝のヴェルディにいた三浦知良みたいなもの?
 明日は横浜のB1残留戦がある。bjリーグで優勝経験もあるビーコルセアーズだけど、その後は低迷してましたからね。
 野球、サッカー、バスケットボール。スポーツで盛り上げていくと地元も活性化するんだよね。
iphone/image-20170527220335.png
 今日のYWP、5568歩。
 さて、次に優勝するのはベイスターズか、マリノスか、ビーコルか。横浜FCの2度目のJ2優勝が一番近そう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

117円 [今日のガソリン]

image-20170526233831.png 今朝の表示が119円。来週になって値上げをするといやなので、今日のうちに入れておこうと、帰りに寄ったら何と117円に値下げしていました。
 久々に見る110円台。来週末は出掛けるので、給油は来週もすると思うんだけど、1円でも安いときに入れておきたいですからね。でも、これで来週再値下げすると後悔するんだよね。(笑)image-20170526233852.png 今日のYWP、10975歩。
 毎週末の飲み会でちょっとやばいかも。

まだ木曜なのに [些細なこと]

 今日は朝から身体がだるい。
 普段と同じように5時過ぎに目は覚めたんだけど、かったるいというか怠いというか。
 風邪気味だし寝不足だし、思い当たることは多々ある。
 でも、今日の一番の理由はたぶん湿度。雨が降っていたせいもあって、湿度が上がり空気がまとわりつく感じがした。
 一気に夏が来たかと思ったけど、やっぱり梅雨ですね。この湿った空気。このうっとうしさはいつまで続くんだろう。
iphone/image-20170525223105.png
 今日のYWP、6227歩。
 明日一日がんばればお休みです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

情報化時代 [お仕事]

 ICTの研修会に行って来た。そこでつくづく思ったこと。
 生まれたときからスマホに子守りされてきた子どもに、いまだにガラケーを使っている(もしくはそれさえも持たない)大人がいったい何を教えられるというのか。
 パソコンのモニタに指を当てて「写真が大きくならない」と訴える子。そりゃそうだ。根本的にものが違う。
 大学ではノートの代わりにタブレットを使う学生が増えているらしいけど、その波が小中学校にもやってくるらしい。教科書も電子書籍で配付するっていう噂もあるし。もうぢぢぃにはついて行かれません。
 それなりに時代の先端を行こうと思っていたんだけどね。とっくに追い越されています。スマホを持って1年半、タブレットを持って1年。どう見ても有効活用しているようには思えないもんなぁ。
iphone/image-20170524212753.png
 今日のYWP、7265歩。
 タブレットはブックリーダー、スマホはメールと運行状況くらいですか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る