So-net無料ブログ作成

年度末 [お仕事]

 泣いても笑っても今日が3月31日、年度末です。
 今さら何をやり残していようが、ここが区切り。
 そして土日の休みを挟んで新年度がやって来ます。平成29年度はいろいろと新しいことも多く、先がなかなか見えません。2年後、3年後、5年後を考えて人材育成をしようにも非正規雇用者ばかりでは仕事の引き継ぎもできない。
 あと1年で何をしなくちゃいけないのか、何が残せるのか。ぢぢぃとしてやるべきことを考えていきましょう。
iphone/image-20170331212509.png
 今日のYWP、4761歩。
 パソコン仕事は肩と首に来るからやりたくないんだけどなぁ。

パズル完成? [お仕事]

 できたと思っていた詰め将棋。どうにかしたいところを手直ししてもらって、大丈夫と思っていたんだけど、再度確認するとまだ改善の余地があった。
 午前中はこのパズルにかかりっきり。たぶんこれでいけるはず。実質はこれでいいんだけど、大人の事情でもう一つ作らなくてはいけないことが判明し、これは明日挑戦することにした。
 後は来週の頭にある会議の資料作り。こちらは一人でちまちまやってる。相談するにも周りには誰もいないんだもの。特に今回は紙ベースにして印刷、製本をしなくちゃいけない。それは月曜日かな。
 とにかく明日が年度末。片付けをしておかないと机上もぐちゃぐちゃ。まずはそこからですね。
iphone/image-20170330213222.png
 今日のYWP、2839歩。
 今年はついに新聞よりもWebページが先に発表しましたね。

がっちり買いまショウ [些細なこと]

 今日は春休みを取って愚妻とドライブ。
iphone/image-20170329215859.png
 こんなところに行って来ました。「ローソン第3新東京市南店」ってわかります?そう、エバンゲリオンの舞台仙石原です。
 何しに行ったかというとお買い物。何で仙石原と思うでしょ。
iphone/image-20170329215905.png
 共済組合の「ひめしゃら」という保養所で使える金券が24000円×2人分=48000円あるんです。
 昔は宿泊補助券とお土産券に分かれていたのですが、これがどちらでも使えるようになってる。宿泊は抽選の倍率が高くてなかなかできないので、今までは使うこともなかったんですね。ところが今回は全額売店での買い物に利用できるという。観光地の宿泊施設の売店じゃたいしたものもないと思うのですが、お取り寄せですき焼き用やしゃぶしゃぶ用の牛肉も注文できる。
 すき焼き用の肉3〜4人前500g12000円を2つを始めとして温泉まんじゅうやら牛すじの味噌煮やら何やら48000円分使ってきました。昭和40年代にやってた「がっちり買いまショウ」の世界でした。
 神奈川県の教職員の皆様。4月30日まで使えます。
 帰りは御殿場のアウトレットにも寄ってみたけど、愚妻について歩いただけでした。
 「来年度はもっと早い時期に来よう」と愚妻は言っております。
iphone/image-20170329215919.png
 今日のYWP、7750歩。
 交通費もかかるし1日がかりだけどね。

日本代表4vs0タイ代表@埼玉スタジアム2002 [サッカー]

iphone/image-20170329010006.png
 代表戦を観に埼玉スタジアムまで行って来ました。
 午後半休を取って16時過ぎに出発。武蔵小杉で南北線に乗り換え。ガラガラの車内で座ると一眠り。目が覚めると埼玉県に入る手前ですでに車内はサポーターとおぼしき人で混み合っていた。
 浦和美園からシャトルバス(100円は安い)に乗って埼玉スタジアム2002へ。
iphone/image-20170329221202.png
 バックスタンドアッパーのほぼ中央。全体が見えるいい席です。
iphone/image-20170329221212.png
 選手入場の時には自由席はこうして覆われちゃうんだよね。
 前半は久保の活躍で香川、岡崎がゴール。背番号10、9と来たから原口に期待したんだけどダメでした。
 パスミスから攻め込まれるも、相手がミスしてくれたおかげで失点せずに済んでます。バックパスとか森重が上がってディフェンダーがいないとか危ないシーンが多々あった。
 後半に入って久保のゴール。キッカーが清武に変わってのコーナーキックからの得点。そしてまさかの川島がPKを止め無失点のまま終了。
iphone/image-20170329221229.png
 勝ち点だけじゃなく得失点差が絶対絡んでくるので、このスコアは大きいですね。
 本田が入っても状況は変わらず、清武がいいコーナーを蹴ってくれた。どうせなら長友に代えて遠藤を入れてくれれば酒井高徳をサイドに回せたのに。
 もう長谷部や本田はいなくてもどうにかしなくちゃいけないレベルでしょう。イラク、豪州、サウジアラビアを2勝1敗と考えると、結構厳しいんじゃないかな。いっそのこと早く予選落ちして2022年に向けてスタートを切れるといいんだけどね。そうすれば監督も選手も一新できるのに。
iphone/image-20170329010023.png
 今日のYWP、12308歩。
 斉藤学を使ってくれよ。

水鏡推理6 クロノスタシス [読書]


水鏡推理6 クロノスタシス (講談社文庫)

水鏡推理6 クロノスタシス (講談社文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 文庫

 読了
 今回は霞ヶ関の過労死事件。
 公務員には労働基準法は適用されませんから、残業は果てしなく続く。身につまされる話です。自分が就職するときにはこんなに過酷な労働条件だって誰も教えてくれませんでしたからね。定時に帰ろうとすると「何で帰るの」って目で見られるし、「始業時間より1時間早く来い」って管理職に言われたこともある。
 今だって始業時間の10分前からミーティングに出なくちゃいけない。休憩休息は取れないし、定時に帰れることなど滅多にない。有給休暇も取りづらい。
 過労死って外国にはほとんどないそうです。日本人の勤勉さが悪影響を及ぼしてる。もっと短い時間しか働いていない国の方が効率もよく対効果費用も安く済んでいるって話。
 書き下ろしとはいえ、タイムリーな話題を取り入れてちゃんと作品に仕上げてしまうんだからKの作者は凄いですよ。
 今回は瑞希の上司が認めてくれる人なので、自由に動き回っているのもよかったです。わからんちんの上司ばかりじゃないってこと。でも、作品ごとに総合職は変わっているから、次がどうなるかわかりませんけどね。だんだん瑞希も省内で認められてきているので、お役所も少しずつ変わっていることを願いたいです。
iphone/image-20170327221131.png
 今日のYWP、6446歩。
 明日は帰りが遅いので、ブログの更新ができないかもしれません。

シン・ゴジラ [映画]


シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


 今日は寒くて外に出る気もしなかったので、一日家でだらだらしてました。
 先日届いたこいつを見るにはもってこい。ウォーリーを探せ状態で見てました。
 たぶんあつをくん(大内厚雄@キャラメルボックス)は品川のヘリ隊隊長じゃないかな。サンバイザーで顔が全部見えないので不確実ですが。いっしー(石原善暢@キャラメルボックス&アクサダイレクト)と粟根さん(粟根まこと@劇団☆新感線)が見つからない。古田新太(@劇団☆新感線)や橋本じゅん(@劇団☆新感線)みたいにしっかりピンで映ってくれればわかりやすいんだけど、そうもいきませんからね。たぶん武蔵小杉の自衛隊員じゃないかと思うんだけど。
 ラストのゴジラのしっぽもエバがいるっていうんだけどよくわからない。ゴジラっぽいのと人間ぽいのはいるんだけど、明らかにエバっていうのはねえ。
 映画館で見たときにはさほど感じなかったんだけど、ゴジラのしっぽで飛ばされる車とかCGじゃなくてミニチュアなのかなぁ。凄く安っぽい気がした。昭和のゴジラに合わせた演出なのかな?
 暴走を続ける原発が現実のゴジラです。日本はこの先どう対処していくんでしょうね。
iphone/image-20170326203702.png
 今日のYWP、393歩。
 寒い日は家に閉じこもっていればいいんです。

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話 [映画]

iphone/image-20170325211652.png
 今年初めての映画鑑賞。観たい映画はいっぱいあったのにね。
 そんなわけで今回のチア☆ダン。福井県立福井商業高校の実話を映画にしています。創部3年で全米制覇、昨年までの4連覇を含めて6回も世界一になっているらしい。
 当然映画だから話は結構盛っていると思うんだけど、結構いい台詞があったよね。
「どんなに努力しても叶わない夢はある。でも努力を続けることが大事なんだ」「自分に勝つ。自分を越える」「頂点に立ったものにしか見えない風景を見ていらっしゃい」。
 高校の部活ものってやっぱり青春ですよね。涙と汗と恋愛と。部長にずっと振られ続けた男子は何者だったんですか?途中で退部したバレリーナは戻ってくると思ったらそのまま切り捨てちゃいましたね。
 漫画の実写化が多い昨今、実話を元にしたってのがよかったですね。
iphone/image-20170325211712.png
 今日のYWP、9120歩。
 福井の高校の話なのに、撮影は新潟だったみたいです。

白丸元味@一風堂クイーンズ [今日のラーメン]


image-20170325143245.png
珍しくみなとみらいに来ています。
映画の後での昼食。ハーフ餃子と小玉を追加。食べ過ぎかな?

一時閉店 [お仕事]

 平成28年度の営業が終了いたしました。閉店後は残務処理。本社からの事務処理システムがわかりにくいやら使い勝手が悪いやら、そしてこれは絶対にバグじゃないかという不具合があり、業務が来週に持ち越しになってしまいました。まあ、来週も年度内なんですけどね。
 そして、来週は新年度のリニューアルオープンを目指して店内改修作業や企画会議などの準備作業に入ります。今年は新年度開始の4月1日が土曜日のため、新年度のスタートが3日になってしまう。5日には新装開店なので、新年度になってから準備を始めてはとうてい間に合いません。
 幸い、一番面倒な詰め将棋が昨日の時点で一応の完成を見たので、ちょっとは気が楽になっています。まずは月曜日のオフィスの模様替え。年に一度の大掃除を兼ねています。身辺整理が追いつかないので、時期を変えたいのですが、なかなか賛同が得られない。他の支店は新年度になってからやるところも多いのですけどね。
 この土日で寝不足が解消できるでしょうか?
iphone/image-20170324222614.png
 今日のYWP、8233歩。
 W杯予選、今晩だと思ってたら昨日だったんですね。しくじった。

バタバタと [お仕事]

 新年度に向けての準備が始まっている。昨日も今日も午後は会議の連続だ。
 いい加減この歳になると、役を振られるのではなく振る方の立場になっていく。今の職場にはアラフォー世代がいないので、アラサーを育てていくしかない。多少無茶降りでも若い人に仕事を覚えさせるのがぢぢぃの仕事でもある。
 でもなぁ、アラサー女子は産休育休に入る可能性も大だからなぁ。あ、セクハラ発言?来年は異動対象者がたくさんいるので、今年の内に仕事の引き継ぎが急務なんだけど、今年は非正規雇用の人が多いので、引き継ぎにならない。上の方はどう考えているのやら。
 明日一日がんばれば、今年度の営業は終了。来週は新装オープンの準備に入れます。
iphone/image-20170323222642.png
 今日のYWP、7384歩。
 詰め将棋があっという間に積んでしまった。
メッセージを送る