So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の10件 | -

シン・ゴジラ [映画]




 今日は寒くて外に出る気もしなかったので、一日家でだらだらしてました。
 先日届いたこいつを見るにはもってこい。ウォーリーを探せ状態で見てました。
 たぶんあつをくん(大内厚雄@キャラメルボックス)は品川のヘリ隊隊長じゃないかな。サンバイザーで顔が全部見えないので不確実ですが。いっしー(石原善暢@キャラメルボックス&アクサダイレクト)と粟根さん(粟根まこと@劇団☆新感線)が見つからない。古田新太(@劇団☆新感線)や橋本じゅん(@劇団☆新感線)みたいにしっかりピンで映ってくれればわかりやすいんだけど、そうもいきませんからね。たぶん武蔵小杉の自衛隊員じゃないかと思うんだけど。
 ラストのゴジラのしっぽもエバがいるっていうんだけどよくわからない。ゴジラっぽいのと人間ぽいのはいるんだけど、明らかにエバっていうのはねえ。
 映画館で見たときにはさほど感じなかったんだけど、ゴジラのしっぽで飛ばされる車とかCGじゃなくてミニチュアなのかなぁ。凄く安っぽい気がした。昭和のゴジラに合わせた演出なのかな?
 暴走を続ける原発が現実のゴジラです。日本はこの先どう対処していくんでしょうね。
iphone/image-20170326203702.png
 今日のYWP、393歩。
 寒い日は家に閉じこもっていればいいんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話 [映画]

iphone/image-20170325211652.png
 今年初めての映画鑑賞。観たい映画はいっぱいあったのにね。
 そんなわけで今回のチア☆ダン。福井県立福井商業高校の実話を映画にしています。創部3年で全米制覇、昨年までの4連覇を含めて6回も世界一になっているらしい。
 当然映画だから話は結構盛っていると思うんだけど、結構いい台詞があったよね。
「どんなに努力しても叶わない夢はある。でも努力を続けることが大事なんだ」「自分に勝つ。自分を越える」「頂点に立ったものにしか見えない風景を見ていらっしゃい」。
 高校の部活ものってやっぱり青春ですよね。涙と汗と恋愛と。部長にずっと振られ続けた男子は何者だったんですか?途中で退部したバレリーナは戻ってくると思ったらそのまま切り捨てちゃいましたね。
 漫画の実写化が多い昨今、実話を元にしたってのがよかったですね。
iphone/image-20170325211712.png
 今日のYWP、9120歩。
 福井の高校の話なのに、撮影新潟だったみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白丸元味@一風堂クイーンズ [今日のラーメン]


image-20170325143245.png
珍しくみなとみらいに来ています。
映画の後での昼食。ハーフ餃子と小玉を追加。食べ過ぎかな?

一時閉店 [お仕事]

 平成28年度の営業が終了いたしました。閉店後は残務処理。本社からの事務処理システムがわかりにくいやら使い勝手が悪いやら、そしてこれは絶対にバグじゃないかという不具合があり、業務が来週に持ち越しになってしまいました。まあ、来週も年度内なんですけどね。
 そして、来週は新年度のリニューアルオープンを目指して店内改修作業や企画会議などの準備作業に入ります。今年は新年度開始の4月1日が土曜日のため、新年度のスタートが3日になってしまう。5日には新装開店なので、新年度になってから準備を始めてはとうてい間に合いません。
 幸い、一番面倒な詰め将棋が昨日の時点で一応の完成を見たので、ちょっとは気が楽になっています。まずは月曜日のオフィスの模様替え。年に一度の大掃除を兼ねています。身辺整理が追いつかないので、時期を変えたいのですが、なかなか賛同が得られない。他の支店は新年度になってからやるところも多いのですけどね。
 この土日で寝不足が解消できるでしょうか?
iphone/image-20170324222614.png
 今日のYWP、8233歩。
 W杯予選、今晩だと思ってたら昨日だったんですね。しくじった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バタバタと [お仕事]

 新年度に向けての準備が始まっている。昨日も今日も午後は会議の連続だ。
 いい加減この歳になると、役を振られるのではなく振る方の立場になっていく。今の職場にはアラフォー世代がいないので、アラサーを育てていくしかない。多少無茶降りでも若い人に仕事を覚えさせるのがぢぢぃの仕事でもある。
 でもなぁ、アラサー女子は産休育休に入る可能性も大だからなぁ。あ、セクハラ発言?来年は異動対象者がたくさんいるので、今年の内に仕事の引き継ぎが急務なんだけど、今年は非正規雇用の人が多いので、引き継ぎにならない。上の方はどう考えているのやら。
 明日一日がんばれば、今年度の営業は終了。来週は新装オープンの準備に入れます。
iphone/image-20170323222642.png
 今日のYWP、7384歩。
 詰め将棋があっという間に積んでしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はあけぼの [お仕事]

 春分も過ぎ、朝目が覚めると少しずつ明るくなってきています。
 にもかかわらず、目覚ましが鳴ってから布団を出るまでにかかる時間がどんどん延びている。あと2日がんばらなくちゃ。
 通常営業が終了しました。明日からは完全に特別営業。繁忙期で残業時間がどれだけになるのだろう?今日も仕事を残したまま退勤してきました。一年でもっとも忙しい3週間です。
 今年は曜日の関係で作業日が少なくなっている。優先順位をはっきりさせることと、締め切りを意識して作業を進めることが大事です。
 まずは人の配置計画、そして詰め将棋。さらに会議の連続です。
iphone/image-20170322222446.png
 今日のYWP、5415歩。
 1日くらいは休みたいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

121円 [今日のガソリン]

iphone/image-20170321221648.png
 上がる上がると噂されていたガソリン価格。このところ安定の121円です。
 来月はバースデー割引がある。でもこの前給油機が入れ替えられたから仕様が変わったかも。
 ついでに家電量販店に寄ってきました。一昨日からシェーバーの調子が悪くて、電源のオンオフがうまく聞かない。動かないときは何度ボタンを押しても動かないのに、動き出すと今度は何度ボタンを押しても止まらない。
 しかたがないので新しいのを昨日買ってきたのですが、壊れていたやつの前に使っていたシェーバーがあるのを思い出し、引っ張り出してみたところまだ使える。なので返品に行ってきました。
 とりあえず替え刃だけ買って交換します。こういう製品って本体価格は安いのに交換部品が高いんですよね。まあ、こういうところで儲けを出しているのでしょうけど。
iphone/image-20170321221701.png
 今日のYWP、7598歩。
 プリンタもそうだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物 [親馬鹿]

 愚息Aを連れて紳士服の量販店へ行った。入学式から就活に使うスーツを買うために。
 ちょうどこの時期、フレッシャーズセールで学生、新社会人向けのセールをやっている。高校を卒業すると制服がなくなるので、冠婚葬祭の時に着る礼服も必要になる。11月には祖父の一周忌も控えている。
 黒のスーツで代用することも可能だけど、後々礼服を購入すると黒が2着になる。通常の時期だと礼服は5万円から。しかし今なら新社会人向けの安い礼服も出ているという。しかも学割がきいて10%引きだって。
 ということで、紺のスーツと礼服をまとめて購入することにしてしまった。スーツが59900円の半額がさらに10%引き、礼服が49900円の15000円引きからさらに10%引き。合わせると58365円。つまりスーツ1着分の値段で両方買えてしまったわけだ。まあ、ああいうお店の定価はどこまで信じていいかわかりませんけどね。
 これにワイシャツネクタイ、靴、ベルトセットにして18900円。そしてネーム入れやズボンの滑り止め(シャツが出るのを防ぐ)加工などを含めて9万弱。初期投資としてはこんなもんでしょう。
 とりあえず就職までの2年間はこれで過ごしてもらいましょう。
iphone/image-20170320205922.png
 今日のYWP、2671歩。
 自分のスーツもそろそろ買い換えかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い電車に乗って [蘊蓄]

 久し振りに京急に乗りました。京急と言えば赤い電車なのですが、今日は青い電車。
iphone/image-20170319203943.png
 横浜駅で駆け込み乗車に近い感じで飛び乗りました。
 金沢八景にある美容院へ行きました。八景と文庫の中間地点。もともと駅前ショッピングセンターになるはずだったところです。
 金沢八景駅も横浜駅同様、サクラダファミリアと呼ばれる、いつ完成するかわからない駅です。
 そもそも50年前には金沢文庫と金沢八景が合併して、金沢区総合庁舎の正面にできるはずだった。そのために区役所も郵便局も警察署もあの場所に集められたのです。
 ところが、文庫、八景両駅前の商店街の反対にあい駅の合併は中止。新駅予定地は車両基地になりました。
 次に、金沢区の埋め立て地を通るシーサイドラインが開通。金沢八景駅は駅ビルになりその中に京急とシーサイドラインの駅が入ることになりました。が、ここでも再開発が進まず、シーサイドラインは国道を挟んだ反対側に仮設駅を作って開業。それから28年。やっと今、二つの駅が一つになるための工事が行われています。
 さらに歴史を遡れば、戦後すぐの頃に平潟湾を水族館にしようという計画もあったらしい。金沢八景の駅前から野島山山頂までロープーウェイを通して空中から湾内を遊泳するイルカやクジラを見せるなんて話も母親から聞いたことがある。水族館は金沢沖の埋め立て計画に変わりシーパラになったそうです。
 金沢区の区史とかに載っていないかなぁ?
iphone/image-20170319203955.png
 きょうのYWP、11704歩。
 京急に乗った話が金沢区の蘊蓄になっちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かさね味@一風堂横浜西口 [今日のラーメン]


image-20170319135649.png
店舗限定のかさね味。西口店は久しぶりなので、こいつにしました。
クーポンの期限が今月末に切れるので、ハーフ餃子を頼むにはポルタじゃだめですしね。
西口店は店長さんはいい人っぽいんですが、接客がイマイチなのはなぜ?行くたびに新人に当たっているのでしょうか?
前の10件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ
メッセージを送る