So-net無料ブログ作成

札幌 [旅]

 昨日今日と一泊二日で札幌に行って来た。札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌対横浜Fマリノス戦の観戦のためだ。

 昨日の飛行機の出発前。「本日は座席数以上のご予約をいただいております。次の便に変更されてもよろしい方がいらっしゃいましたら、近くの係員にお申し出ください」という、よくわからないアナウンスが入った。飛行機なんだから席数以上は載せられないだろう。なんで予約を受け付けたの?

 新千歳空港から札幌まで、JRと地下鉄を乗り継ぐよりもバスの方が安いので、宿泊地のすすきのまで高速バスに乗った。すると、途中のバス停に「札幌ドーム前」がある。ホテルのチェックインを試合後にすれば、直接ドームへ入ってしまう方が地下鉄で来るよりも楽なことが分かった。来年は…。

 今日はすすきのから札幌駅まで徘徊して、郵便局のスタンプ集め。8カ所の郵便局で100円貯金してきた。曇り空で気温も上がらなかったので、歩くのはそれほど苦にはならなかった。

 昼食のウニ丼は、5年前に札幌へ行ったときに入った店。とにかくあの感動は忘れられない。あの時は馬糞海胆だったけど、今日は紫海胆。5年前と比べると感動は薄かった。でも、とろけるうにの味は関東ではなかなか味わえない。札幌まで行った甲斐がありました。

 アプリって凄いね。ネットで事前に座席指定をしておいたら、アプリとメールで出発時間の変更のお知らせが届いた。14時30分発が15時15分に変更になったというお知らせが夕べのうちに届いた。だからお散歩もできたんだけど。最終的に55分遅れになったんだけど、空港に行ってから変更を知らされて時間を持て余すよりずっとよかったです。

 観光は5年前にしているので、テレビ塔の下を通り過ぎ、道庁前を通り過ぎただけで、時計台へは行きませんでした。札幌は大分や佐賀、新潟と比べると高層ビルが多く、空が狭い。そういう意味では都会なんだろうね。
iphone/image-20170810220216.png
 今日のYWP、13889歩。
 神戸戦が土曜だったら神戸にも行ったんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る