So-net無料ブログ作成

青い電車に乗って [蘊蓄]

 久し振りに京急に乗りました。京急と言えば赤い電車なのですが、今日は青い電車。
iphone/image-20170319203943.png
 横浜駅で駆け込み乗車に近い感じで飛び乗りました。
 金沢八景にある美容院へ行きました。八景と文庫の中間地点。もともと駅前のショッピングセンターになるはずだったところです。
 金沢八景駅も横浜駅同様、サクラダファミリアと呼ばれる、いつ完成するかわからない駅です。
 そもそも50年前には金沢文庫と金沢八景が合併して、金沢区総合庁舎の正面にできるはずだった。そのために区役所も郵便局も警察署もあの場所に集められたのです。
 ところが、文庫、八景両駅前の商店街の反対にあい駅の合併は中止。新駅予定地は車両基地になりました。
 次に、金沢区の埋め立て地を通るシーサイドラインが開通。金沢八景駅は駅ビルになりその中に京急とシーサイドラインの駅が入ることになりました。が、ここでも再開発が進まず、シーサイドラインは国道を挟んだ反対側に仮設駅を作って開業。それから28年。やっと今、二つの駅が一つになるための工事が行われています。
 さらに歴史を遡れば、戦後すぐの頃に平潟湾を水族館にしようという計画もあったらしい。金沢八景の駅前から野島山山頂までロープーウェイを通して空中から湾内を遊泳するイルカやクジラを見せるなんて話も母親から聞いたことがある。水族館は金沢沖の埋め立て計画に変わりシーパラになったそうです。
 金沢区の区史とかに載っていないかなぁ?
iphone/image-20170319203955.png
 きょうのYWP、11704歩。
 京急に乗った話が金沢区の蘊蓄になっちゃった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る