So-net無料ブログ作成

ぢぃさんぽ [些細なこと]

 今日は一日、暇に任せて、みなとみらいをブラブラしてました。
 名付けて「なかぢぃのぶらり気ままにぢぃさんぽ」(ただのパクリじゃねえか)。

 朝一番に行ったのが、先日オープンしたばかりの商業施設、MARK IS みなとみらい。別に買いたいものはなかったのですが、目的はこちら。
130807_1937~001.jpg
 サザンオールスターズ ピースとハイライト展。
 パネルにレコードやCDのジャケットを年代順に貼って、そこにその年の新聞記事をコラージュしてある。所々で、この前WOWOWでやってたインタビューや、今日発売のCDのMVを流してる。
 新聞記事がスポーツだと「江川空白の一日」から始まって「Jリーグ開幕」「松井4連続敬遠」「ドーハの悲劇」「ジョホーバルの奇蹟」等々。社会面だと「ロッキード事件」から「サンシャイン60開業」や「スペースシャトル実用化へ」なんて記事から始まってる。
 最近の政治記事は、「ピースとハイライト」の歌詞になぞらえてか、選挙や領土問題の記事が大きくなってる。あまり政治に関わって欲しくはないんですけどね。

 次に行ったのがこちら。
130807_1936~001.jpg
 入場券を買うのに20分くらいかかってしまいました。中を見るのは小1時間。
 マンモスって言うと、どうしても「はじめ人間ギャートルズ」の影響か、かなり大きなイメージがあったんですが、実際はアジア象より小さいのね。寒さに耐えられるように表面積が小さくなってる。だから耳も小さいし、しっぽも短い。そして雪の中を歩きやすいように足は長め。
 全身骨格や頭蓋骨、歯などをアフリカ象、アジア象、ナウマン象、ケマンモスと並べて比較できるように展示してありました。実際に触れるものも多かったです。
130807_1937~002.jpg
 ユカは撮影禁止だったので、買ってきた絵はがきの写真を載せておきます。
 子どものマンモスだから、結構小さいのね。見た目熊くらいかな。愛地球博で見た足だけよりも実感がわきました。

 この後、カップヌードルミュージアムへ行ってみたんだけど(ユカの半券で入場料が無料になる)、カップヌードルファクトリーが1時間待ちだって言うので、方向転換。あそこで1時間は間が持たないもの。
 てこてこ歩いてマリノスタウンへ。トップチームが練習しているわけもなく、練習していたのはユースかな?ショップの展示だけ見て次へ。

 開館1周年記念の、原鉄道模型ミュージアムへ行きました。
130807_1936~002.jpg
 ここって、コレクションの展示かと思っていたら、原さんが作った模型なのね。しかもパーツから手作り。
 実際の車両を自分で見て、写真に撮って、手に入る資料は手に入れて、あとは記憶を頼りに作ったんだって。しかも駆動系も本物に合わせていて、ちゃんとパンタグラフから電気を取り入れて線路に逃がしてる。モーターやギヤも出来合いではなく、本物と同じものを作ってる。
 いやぁ、びっくりしました。それと、1番切符。新幹線や地下鉄の開業日に1番の番号が付いた切符を買うために仕事休んで徹夜したとか、凄すぎです。
 鉄道模型のジオラマも凄かったけど、展示物が思っていたより充実してました。

 そのまま日産グローバル本社ギャラリーを通って横浜へ出て、ぢぃさんぽは終了。
130807_1939~001.jpg
 今日のポケウォーカー14967歩。
 こんなに歩いて、明日は大丈夫だろうか?(笑)。歩きながらのレポートはTwitterをご覧ください。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nakadi

ちなみに、ユカの半券を持っていくと、いろんな施設で割引が受けられる。
別に入場した日付が入っているわけでもないので、9/16まで使いたい放題。
詳細はhttp://www.pacificomealticket.com/
by nakadi (2013-08-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る