So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オリジナル10 [サッカー]

 Jリーグ開幕25周年。開幕当時の10チームをオリジナル10という。
 鹿島アントラーズ、浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)、ジェフユナイテッド市原(ジェフユナイテッド千葉)、ヴェルディ川崎(東京ヴェルディ)、横浜マリノス(横浜Fマリノス)、横浜フリューゲルス、清水エスパルス、名古屋グランパスエイト(名古屋グランパス)、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島。( )内は現チーム名。
 この内横浜フリューゲルスはマリノスに吸収合併されFマリノスとなった。「F」がフリューゲルスの「F」だということを知らない人も多くなっているのではないだろうか。
 現存する9チームの中でJ1リーグから降格したことのないのは鹿島と横浜の2チームだけだ。ジェフユナイテッド千葉と東京ヴェルディはJ2暮らしがかなり長い。
 次節のマリノス対ガンバ戦を「オリジナル10伝統の一戦」と銘打っているCMを見たが、私にとっては「おいおい」という感じ。だってこのカードがなかった年があるんだから。だったらJ2のヴェルディ対グランパスだっていいわけでしょ。
 まあ、些細なことに目くじら立てても仕方ないので、建設的に進めましょう。とにかく首位をゆくレッズに食らいついて行くには、まずガンバを倒してガンバの上に立たなきゃしょうがない。ルヴァンの勢いそのままに、ガンバをねじ伏せてやりましょう。日曜日、日産で。
iphone/image-20170427212627.png
 今日のYWP、5709歩。
 さあ、明日はプレミアムフライデー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北でよかった [些細なこと]

 一躍今年の流行語大賞候補に躍り出た、某大臣の台詞。これが来る前は「忖度」だと思っていたんですけど。
 Twitterでは「#東北でよかった」がついた東北の風景や名産品などが続々とアップされている。東北の魅力が満載です。
 ゴールデンウィーク前のこのタイミングで、「連休に東北へ行ってみようかな」という人も増えているとか。ちょうどお花見にもいいですよね。
 震災から6年。まだまだ復興の途中です。自分もなかなか行けてないけど。
 今年も牛タン食べに仙台に行かれるかなぁ。仙台戦は33節です。
iphone/image-20170426215035.png
 今日のYWP、5876歩。
 日曜の試合だから前乗りするかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青葉 [些細なこと]

 桜の花が散って新緑がまぶしい季節になりました。
iphone/image-20170425220145.png
 この新緑のことを「青葉」という。ラーメン屋さんではありません。
 なぜ「青」なのか。「青」といえば空、海の色が思い浮かぶ。手話ではひげそり跡の肌の色だったり、顔が青ざめるのを「青」として表現している。葉の色はどう見ても「緑」だ。
 「青春」というからには春は青い。未熟者を「青いやつ」といったりする。若いことを色で表現すると「青」になるらしい。
 信号の「青」だってどう見ても「緑」だ。色彩についてまじめに学んだことはないんだけど、同じ表現でも細かく分けるといろんな色になるらしい。
 たぶん「青」は「ブルー」だけではなく「グリーン」に近いものもあるのではないだろうか。
 新人くんが青く見えるのは、自分が定年に近づいて色づいてきているせいなのかもしれない。さて、私は今何色なんだろう?
iphone/image-20170425213211.png
 今日のYWP、8022歩。
 「赤」「紅」「黄」「茶」?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

120円 [今日のガソリン]

iphone/image-20170424220348.png
 バースデー割引を目一杯活用しなくちゃということで、いつもより早めの給油です。
 値段見たとき、二度見をしてしまいました。やっとここまで下がりました。いやいや、特別価格ですから、店頭表示価格よりも5円値引きされています。
 あちこちからバースデイメールやクーポンが届くけど、結局使えるのは限られたものだけなんですよね。使えるものは有効利用しなくっちゃ。
iphone/image-20170424214746.png
 今日のYWP、6416歩。
 定年までのカウントダウンが始まってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜 [読書]



 読了

 シリーズ完結です。
 「ああ、そういう終わり方なのね」というのが率直な感想。栞子さんと大輔くんのラブストーリーだったんだ。智恵子と栞子の決着はなんか中途半端なままだし、「晩年」の話は前回で完結したのかな。
 しかも7年かけてここまできたけど、物語では2010年〜11年の一年間の話だったのもびっくりでした。
 シェークスピアの話は今年の初めに上川隆也がやった芝居で見たけど、当時の本がこんな風に作られていたんですね。本の装丁を作り替えるなんてびっくり。確かに時間が経てば傷んでくるんだからそれは合理絵的でもあったんだろうけど。
 実写&アニメ映画化決定で、小説もスピンオフを書いていくっていうからまだまだ作品としては続くんでしょうね。
iphone/image-20170423193924.png
 今日のYWP、4958歩。
 久々に爆睡の休日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏2vs0横浜@柏 [サッカー]

iphone/image-20170422205744.png
 15時キックオフ

 昨年に続き、今年も柏まで遠征。
iphone/image-20170422205738.png
 ウォーミングアップの頃まではよかったんですが、試合開始直前になって雨が降り始めた。
 ここのスタジアムでJ1基準満たしてるんですよね?屋根もないし、大型ビジョンも片側だけ。そしてメインスタンドから見て左がアウェーで右がホーム。たぶんゴール裏のスタンドが右にしか増設できなくてこうなったんだろうと思います。
 もともと日立の練習グランドに仮設スタンドを増設した感じ。なんとなくコートも狭い感じがします。
 今日のレフリーは多少の接触プレーではファールを取ってくれない。荒れる試合になりそうでした。
 最初の失点はPK。金井の腕にボールが当たってハンドの判定。肩で行こうとしたところボールがちょっとしたにずれたんじゃない。腕は身体についてたと思うんだけど。
 2点目は完全にディフェンダーがマーク付いてなかった。
 とにかく今日はパスが繋がらない。シュートまでいったのは何本あった?学にボールが渡らないし、前を向いてボールを受けられない。
 前の試合はそれでも無失点で抑えて、セットプレーで取った虎の子の1点を守り切ったけど、今日は全然ダメでした。
 ゴール裏のサポーターの数は明らかにマリノスの方が多かったし、バックスタンドも空席が目立ち入場者数は1万ちょっと。天気もそうだけどお寒い試合でした。
iphone/image-20170422205751.png
 今日のYWP、8930歩。
 天気がよければ日陰もなくて暑かったんだろうけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod [些細なこと]

 車、パソコンとマイヒストリーが続きました。まあ、流れとしてここに来るかな。
iphone/image-20170421222646.png
 最初のiPodは第3世代。操作ボタンがホイールと別になっていた頃のもの。iPodが音楽プレーヤーだった頃のタイプです。
 その前にMP3プレーヤーを持っていたのですが、容量が少なくてせいぜいCDアルバム3枚分位しか入らなかった。このiPodは20Gなので一気に容量が増えました。
iphone/image-20170421222654.png
 2台目はiPod nano第3世代。Apple通販で買うとレーザー刻印が無料でできる。さらに赤いのは(PRODUCT)REDという寄付金付きのモデルです。このiPod nanoは2007年の暮れに購入したもの。容量は8Gと前のに比べると半分以下ですが、結局そんなに多くの曲は入れないってことがわかりました。
iphone/image-20170421222703.png
 2010年に買ったのがiPod touch第4世代。touchが出たときから、カメラが付いたら買いだと思ってた。iPhoneにはその前から付いてましたからね。
 カメラ付きのiPod touchが発表されてすぐに購入しました。今でも車に音楽を持ち込むときにはコネクタの都合でこいつを使っています。

 4台目は現在愚息Bが使っているので写真はありませんが、iPod touch第5世代。2012年購入。カラーバリエーションができて(PRODUCT)REDを再び入手しました。Wi-Fiがあればネットも使えて十分使えるのですが、iOS9までしか使えないので、アプリの対応が苦しくなってきました。
iphone/image-20170421222735.png
 ということで5台目。iPod touch第6世代。
androidapp/716271704212230371151289221.png
 もちろんこいつも(PRODUCT)REDです。去年の暮れに購入しました。
 iPhoneを欲しいと思っていたんですが、こうしてAndroidスマホとiPod touchをデザリングしてやるとAndroidとiOSの両方が使える。LINEはスマホでしか使えないけど、FacebookやTwitterは同じIDでどちらでも使えるし、Androidでしか使えない、iOSでしか使えないというアプリも使うことができて便利です。
 Androidスマホにした直後にY!mobileでもiPhoneが使えるようになってちょっと後悔してたけど、スマホは次もAndroidにしようと思ってます。今のところApplePayはなくても困らないし。
 ということでiPodヒストリーでした。
iphone/image-20170421222742.png
 今日のYWP、8915歩。
 万歩計も(PRODUCT)REDみたいです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iBook [些細なこと]

 なんかシリーズっぽくなってきたけど、昨日はMacの話だったので、今日はノートパソコン
 職場でパソコンが支給される前はみんな自腹で持ち込みのパソコンを使っていた。
 ワープロから乗り換えたパソコンはPowerBook1400。こいつも漢字トーク7.5から始まって、MacOS9までいったかな。CDユニットとフロッピーディスクユニットが付け替え可能だった。モデムも内蔵していたので、電話線を繋げばインターネットも可能だった。当時のWindows系ノートパソコンはモデムが別売りだった気がする。そういう意味ではMacはオールインワンでしたね。
 次に買ったのがiBookSE。ブラックタイと呼ばれたモデル。DVDが再生できるようになりました。ハンドルが付いていて持ち運びにも便利でしたね。
 iBookが発売当初の貝殻モデルから白い箱形になったあとのiBookG4がその次だったかな。しばらくすると職場に個人のパソコンの持ち込みが禁止になってノートパソコンも使わなくなってしまいました。
 家で嫁が使うように整備済みのMacBookを買ったんだけど、キーボードにコーヒーかけて半年経たずにダメにしちゃいました。それ以来ノートタイプは買っていません。
 最近は去年買ったiPadがノートパソコンの代わりになっているのかな?
iphone/image-20170420204453.png
 今日のYWP、4184歩。
 写真があるとよかったんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mac [些細なこと]

 パソコンの話の続き。
 ワープロからパソコンに乗り換えたのが20年前。ちょうど結婚したとき。一人暮らしをしていたアパートの敷金が戻ってきたので、それで購入。
 その時買ったのがMacintoshPerformer5280。OSは漢字トーク7.5。当時MacOSの日本語版は漢字トークと言っていた。モデム内蔵でソフトもクラリスワークス、一太郎、乗換案内などがプリインストールされていた。MacOS8から日本語版もMacOSに統一され、MacOS8.5までヴァージョンアップしました。
 次に買ったのがiMac Rev.D。俗に言うキャンディというやつ。インテリアとしても斬新でした。一般家庭にコンピュータが入り始め、インターネットが普及していった頃のモデルです。
 iMacが大きく形を変えたとき、後継機として登場したeMacが我が家の3台目。ここまでだいたい3年で買い換えていたのが、eMacは5年使いました。MacOS Xもこいつから使い始めました。
 ある日突然ブラウン管画面が死んでしまい、DEODEOの5年保障がぎりぎり効いて修理に出したのですが、すでに部品がなく修理不能。その結果当時最新型のiMacが代用品として我が家の4台目になりました。これは今でも家族用に使っています。
 しかし、時代ととも処理速度が追いつかなくなってきたり、内蔵HDDの容量が足りなくなったりで、現在のiMac (21.5-inch, Late 2013)を購入。5台目Macとして現在使っています。光学ディスクドライブがなくなり、マウスからトラックパッドに代わりと変化していきました。当分はこれを使って行くことになるでしょう。
iphone/image-20170419211117.png
 今日のYWP、9685歩。
 そうか、今のMacは5台目なんだと改めて認識しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車のこと [些細なこと]

 先日車検のことを書いたら、いろいろコメントくれる人がいたので、車のことを書いてみよう。
 今乗っている車は3台目。
 最初に買ったのはスズキカルタス。舘ひろしがコマーシャルしていたやつで、3ドアハッチバックの1000cc。85万くらいで軽自動車よりも安く買えた。まだ独身だったから3ドアでも特に問題なく、通勤に使ってた。あんまり遠出した覚えはないかな。前橋、鬼怒川くらいかな。。7年乗りました。
 2代目は子どもが生まれたときに買い換えたスズキエブリィワゴン。チャイルドシートを載せるのに3ドアでは使い勝手が悪いので、両側スライドドアの軽自動車に変えました。それと、仕事で荷物を運ばなくちゃならないこともあったので、荷室が広い車が欲しかったんですよね。130万くらいだったかな。これも7年乗りました。ETCをつけたのはこの車から。清里や猪苗代越後湯沢はこれで行ったんだっけ。
 そして今の3台目。スズキエブリィワゴンのモデルチェンジしたやつ。スライドドアがオートになって、左側にはステップが付いた。2人目が生まれて、保育園に2人送り迎えをするときに、子どもが自分で乗り降りするときステップが役立ちました。カーナビをつけたのはこの車から。道志、戸隠など「軽の方が高速代が安いから」という嫁の一声で決まったけど、乗り心地は悪くないですよ。
 で、これが今年で11年。13年を超えると税金が一気に上がるというとんでもない税制のため、そろそろ買い換えを考えなくちゃいけない。前はセレナやステップワゴンみたいなワンボックスカーがいいなと思ったけど、今さら7人も8人も乗ることはないですからね。
 乗り降りを考えるとスライドドアの方がいいと思うし、SUVも欲しいと思うけど、キャンプとか山道走ることもないだろうなぁ。軽で十分なので、N-BOXとかもう一度エブリィワゴンにするか、いっそハスラーというのもありかもしれない。ハイブリッドや電気自動車はあまり考えてはいないんだけど、次の次くらいはそういう時代になるのかなぁ?
 まあ、来年の夏くらいには考えをまとめないといけないかなとは思ってます。
iphone/image-20170418214459.png
 今日のYWP、6191歩。
 次の勤務先も車通勤というのが前提ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る